2011-06-06

Twitter Sun, Jun 05

  • 06:45  必死に生きようとする東北の方々は判ってますよ。判らないのは庶民を騙くらかした維新を再現しようとする阪神の御仁達。江州音頭のデロレン祭文を聴かせてあげたい。(笑) http://youtu.be/H5VdljIJJaQ | #nowplaying @kamakuranittiki  [in reply to kamakuranittiki]
  • 13:59  江州音頭は滋賀県ですよ。明治維新は変革をネタに官軍に庶民が自腹で参加し破産した者が多く維新後貧富格差が出来食い扶持減らしに子守り奉公に我が子を売りに出す家が増えた時代です。@kamakuranittiki: エネルギーありますねー東北は。明治維新は列強が露骨な植民地主義でしたから
  • 15:00  ブラジルは人種差別少ないユートピアといわれますが、気候の厳しさに挫けるのでしょうね。1960年のチリ地震から始まる南米の貧困、米国が陰で動いたチェゲバラの処刑、軍事クーデター、南米の暗黒時代は怖いですよ。@kamakuranittiki:泣くのは弱者。ブラジル移民も満州も生き延び
  • 18:00  チリ軍事クーデターの時血に染まった首都は報道規制が敷かれ、アナウンサーが発した言葉『サンチャゴは雨が降っています』は有名な話ですね。民主化なったブラジルでは弾圧した人間も健在であの時代を今の若者にどう語り継ぐかが課題とか。@kamakuranittiki:
  • 18:15  夕食の掻き入れ時、食事処で白米ご飯を切らし、20分後なら出来るといわれた。シンジラレナイ。( ? _ ? )
  • 20:51  『サンチャゴに雨が降る』はジャーナリストの必死の抵抗。この頃の日本もそんな抵抗が感じられます。後は受け手の感受性でしょう。義援金はまだ三割しか使われてないみたい。@kamakuranittiki: 詳しくありませんがその言葉は知っています…あの義捐金とかどうなったんでしょうかね?
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: