2012-06-15

孤島の王 Kongen av Bastoy

現実に存在したノルウェーの少年更生施設がある監獄島の物語。

規律を盾に少年たちを縛り上げる大人たちに、刃向かう少年は過酷な労働を命じられ、従順な少年は特別待遇扱いされながらも大人たちの慰め者になる。

その事が発覚した後、大人たちはプライドで少年たちを締め付け、暴動化すると国家あげて子供達を虐殺する。

1960年代にヨーロッパ映画でよく描かれた怒れる若者たち。その若者たちに似た少年たちの怒りを感じる。

それにしてもこの施設がその後、1950年代の僕の生まれた頃まであったという事に恐ろしさを感じもする。

まぁ、日本は戸塚ヨットスクールなんていうのが普通に存在しているんだけど。

0 件のコメント: