2012-11-01

10月に観た映画 The movie seen at Oct


2012-10-01

この空の花 長岡花火物語

  • 16:06  【映画館】 konosoranohana.jp 見終えてなう。江別で見逃した作品。戦争の時の空襲、大震災、死ぬ事が判らなくなったあの日を振り返る時、新潟.長岡の花火はあがる。『死んじゃいないよ』とでもいうように。大林監督、前作『その日の前に』に続く花火鎮魂の詩

異人たちとの夏

  • 21:44  【DVD】 amazon.co.jp 大林宣彦の評判作だけど、お父さん、お母さんの話は良し、名取裕子の話はいらないな。

刑事

  • 23:50  【DVD】 amazon.co.jp 早坂暁脚本、高倉健主演のNHKドラマ。刑事という職業の苦悩の物語だけれども、オーソドックスかも。まぁ、健さんの貴重作ではあるだろうけど。田中の好ちゃんも貴重だし。

2012-10-04

前略おふくろ様

  • 23:42  【日テレプラス録画】 amazon.co.jp 録画回数が途中からで再放送のお陰で始めから通してみる。晩年の田中絹代さんも一回出演しており、ショーケンも若い。けど、死んだ人ばかり出ている。(笑)あの時代に生きた人は今をどう思うんだろう。やっぱりねかな

2012-10-05

花とアリス

  • 21:55   【レンタルBlu-ray】 amazon.co.jp 岩井俊二作品。Blu-ray初体験としてはこんなものかなんだけども映画は10代の女の子の不安定さをユーモア込めて描いたファンタジーがメランコリック。鈴木杏と蒼井優の「女」が観られて大満足

RIVER

  • 23:22  【DVD】 amazon.co.jp 秋葉原の車暴走による殺傷事件の被害者として彼氏を失った女の子のアキバ放浪で始まる風景はいいけれども、どう締め括ればいいか主人公と共に流離い、東日本大震災と絡め、終いには叙情派で終わっちゃう廣木隆一監督作品。

月世界旅行

  • 23:48  【レンタルDVD】 amazon.co.jp 1902年にフィルムの1コマ1コマを手作業で彩色したジョルジュ・メリエスさんの貴重作のデジタル・リマスター。話は他愛ないが、壮大な宇宙旅行をスタジオ撮影した知恵の魔術は素晴らしい

2012-10-08

アウトレイジ ビヨンド

  • 18:51  【映画館】 warnerbros.co.jp 見終えてなう。『刑事がヤクザをあおる』お話。前作未見ながら報復劇は面白い。北野武映画のシュールさもかっこいい。男優は歳を取ったらヤクザか、企業管理職しか役はないというけれど、みんなヤクザが似合っていた

2012-10-09

友だちのうちはどこ?

  • 11:53  【映画館】 youtube.com 見終えてなう。経済成長の日本を見習い、黒板教育を取り入れたイランの子供達の苦労を描いたキアロスタミ監督作品。フイルムで観られるチャンスはそうそうないから観る。絶対君主の教師には理解出来ないノートに押し花、いいね!

ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド

  • 17:17  【映画館】 bobmarley-movie.jp 見終えてなう。ゲットーと山の手をひとつにした男、ボブ.マーリー。『ワン.ラヴ』をつらぬき通す執念に涙。

アウトレイジ

  • 21:37  【DVD】 amazon.co.jp ながら観ながら大まかな筋は「ビヨンド」で語られているから映像描写だけどこちらの方が残酷さは強いかも。劇場で観るのと違いは大きいだろうな。評判良くなかった『BROTHER』を見直してみたいところ

あの夏、いちばん静かな海。

  • 23:28  【DVD】 amazon.co.jp 北野武のピュアな面が一番出ている作品。この作品と「キッズリターン」は何げに生きる若者たちへのメッセージ。封切りでも観ているけど見直してなお懐かしさが蘇る。久石譲の音楽はどうしょうもなくうるさいけれど

2012-10-11

早春スケッチブック

  • 00:24  【DVD】 amazon.co.jp 山田太一脚本の名作。ありきたりの人生はつまらないのか、ありきたりじゃない人生はおかしいのか。ふたりの父親の生き様からありきたりに振り回されずに精一杯生きる。ドラマに出て来たあの手の写真集、当時多くあったな

2012-10-12

四月物語

  • 21:02  【レンタルBlu-ray】 amazon.co.jp 岩井俊二って美しい中にある毒みたいなものを描くのがうまいと思うけど、松たか子私小説ドラマは美しさに拘りすぎたかなという感じ。その後の毒を放つ女優松たか子を観ているからかも知れないれど

アキレスと亀

  • 23:12  【DVD】 amazon.co.jp 一生懸命は知るアキレスがのんびり歩く亀にようやく追いついた。北野武の描く生き方が下手な人達の映画。暴力とベタギャグに囲まれてのピュアな男の人生が愛おしく泣ける。やっぱり北野武の世界は好きだな

2012-10-15

預言者

  • 17:11  【映画館】 youtube.com 見終えてなう。僕のムショ日記はヤクザの抗争劇。多民族国家フランスの話は世界のどこでも起こり得る話。ほら、『マック.ザ.ナイフ』の歌が聴こえる

ホタル

  • 22:12  【DVD】 amazon.co.jp 特攻隊として死んだ韓国人。韓国は大日本帝国のために死んだ韓国人はいないとして遺族に知らせず、同じ特攻隊だった男はその死を伝えたく遺族の元に向かう。死んでホタルになり帰ってくる。その無念をどちらの国も認めたくないんだよな

そよかぜ

  • 23:03  【衛星劇場 】 eigeki.co.jp 敗戦にっぽんの復興。映倫ナンバー1番映画。ほとんどスタジオ撮影で野外ロケで唄われる「リンゴの歌」の開放感が心地よい。娯楽に飢え食べるものに困った時代、「わぁ、美味しそうなリンゴ」の台詞。敗北感は御法度だった空元気

2012-10-16

五番目の刑事 傑作選

  • 08:26  【DVD】 amazon.co.jp 現存数が極めて少ないテレビドラマ1960年代の伝説の時代に作られた一作。原田芳雄主演の刑事物は新宿舞台。その後の刑事物の原形になるんだろうな

2012-10-16

五番目の刑事 傑作選

  • 08:26  【DVD】 amazon.co.jp 現存数が極めて少ないテレビドラマ1960年代の伝説の時代に作られた一作。原田芳雄主演の刑事物は新宿舞台。その後の刑事物の原形になるんだろうな

冬のホンカン

  • 09:08  【HBC】 tod.tbs.co.jp 大滝秀次追悼番組の録画を見る。何故、第一作じゃなくこれなのかよく判らないけど、笠智衆さんも出ているこの回は肩書き詐欺の話が人はなぜ見栄を張るのかと面白い。

2012-10-19

黒部の太陽

  • 16:14  【映画館】youtube.com 見終えてなう。軍需電力の確保の黒三への思いから経済発展の補助電力確保の黒四工事へ。無数の工事人夫の犠牲へのレクイエムが完全版で判った。来年のDVD化では石原プロ総力あげデジタルリマスターによるフイルム傷を消して欲しい

海峡

  • 22:19  【DVD】 amazon.co.jp 黒四と並ぶ難工事を舞台にした作品。「日本沈没」の森谷司郎監督作品だけど脇のドラマが多すぎるせいか現場の物語が流されちゃっている。

2012-10-21

そして友よ、静かに死ね

  • 17:16  【映画館】 soshitetomoyo.com 見終えてなう。老いて現役から身をひいたスペイン.マフィアの元に現れた旧友。男の友情をテーマにしたフイルム.ノワールは寡黙に浮世の残酷さを見せつける。

2012-10-22

汚れた心

  • 13:33  【映画館】 kegaretakokoro.com 見終えてなう。『敗戦で私は全てを失いました』ブラジル日本人移民街で起きた抗争事件は『日本が負けたというのは国賊』情報操作から始まった。『負けたが正しくとも大和魂は信じちゃいけない』それが日本なんだろう。日本語ブラジル映画に乾杯

長い散歩

  • 23:27  【DVD】 amazon.co.jp 「汚れた心」の奥田瑛二の監督作品。児童虐待のドラマで封切り当時見逃し、気になっていた作品。壊れ始めたこの国の始まりのように虐待する親、虐待される子、虐待をかばう隣人、みんなの心の空白を描こうとしている。

2012-10-26

希望の国

  • 15:13  【映画館】 kibounokuni.jp 見終えてなう。帰る家を奪われた人たちの国。それを描くのはまだ早すぎる気もするが、流離う人々は今もいるだろう。『チェルノブイリハート』併映だった『ホワイトホース』を思い出す。故郷の自分の部屋に帰り永遠の別れを告げる男の孤独を

ちゃんと伝える

  • 21:47  【DVD】 amazon.co.jp 園子温の人は人にちゃんと伝えているのかの問いかけはやや強引な面もあるけど気持ちは判る。父と同じに癌になった男「親父、先に逝ってくれ」と願うドラマは亡くなった父へのレクイエム。「ちゃんと伝える」が苦手な園子温から

新・だいこんの花

  • 22:43  【DVD】 amazon.co.jp 昭和元禄の家族の幸福を描いたドラマは前作よりも豪華キャストになり、主役ながら特別出演の森繁節炸裂。竹脇無我のチャラ男も笑える。けど 武原英子って友達に似てるなと改めて思う。孤独死した大原麗子も若く綺麗だったな

2012-10-29

ヴァンパイア

  • 15:52  【映画館】 vampire-web.com 見終えてなう。血は人間の8%でその3分の1が出血すると死ぬ。岩井俊二監督によるヴァンパイアは自殺志願しながらも死ねない人たちの願いを叶え、生き血を吸う男の物語。自分の性と罪に揺れ動く男は美しい

少年たちは花火を横から見たかった

  • 21:43  【DVD】 amazon.co.jp 岩井俊二出世作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の後日談であり、メイキング。出演者二人の少年から大人になっていく心の動きが見えて面白い。/li>

initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集"「夏至物語」「オムレツ」

  • 22:42  【DVD】amazon.co.jp 1990年初期のバブル抜けきらない時のテレビ版組って結構自由に作っていたんだなと判る二作。自虐女の真夏の肌着姿「夏至物語」離婚家庭のませガキ姉弟生意気会話「オムレツ」

0 件のコメント: