2012-12-01

11月に観た映画 The movie seen at Nov


2012-11-02

終の信託

  • 15:13  【映画館】 tsuino-shintaku.jp 見終えてなう。実母の死の時に似ているな。検事側の言い分を聴くと延命医療費を稼げなかった病院の告発と聴こえちゃうけど。人間の命の尊厳を語るには今の日本は人権がなさすぎるもの

ファンシイダンス

  • 21:20  【DVD】 amazon.co.jp 周防正行のライトコメディって観てなかったな。モッ君お坊さん修行編はお寺のいろはがちょっと説明的すぎないかい

シコふんじゃった。

  • 23:06  【DVD】 amazon.co.jp モッ君&周防コンビの定番でこの後の何となくスポ根ものの原点だけど、マンネリズムのここちよさを狙ったというか、この次の「SHALL WE ダンス?」の布石というか、やはり周防監督の転身は正解なのかも

2012-11-04

孤独なツバメたち デカセギの子どもに生まれて

  • 18:45  【映画館】 lonelyswallows.com 見終えてなう。日本生まれの日系ブラジルの子どもたち。海外籍であるために義務教育も受けられず、仕事も派遣でリーマンショックで首切られ、行った事のないブラジルに帰った彼らは生きる強さを見せつける。

2012-11-05

危険なメソッド

  • 14:08  【映画館】 dangerousmethod-movie.com 見終えてなう。神経症は特異な事例なのかで決別したユングとフロイト。その患者でユングの愛人だった女医ザビーナは『性衝動は自我を守るものではなく自我を破壊し新たな自我を生み出すもの』と語る。患者と医師の危険なメソッドに興奮する

HOME 愛しの座敷わらし

  • 21:38  【DVD】 amazon.co.jp 「相棒」の水谷豊の新作で劇場で観れなかったので観た。都会の家族が引っ越してきた田舎の家。そこに座敷わらしがいてというお話で今の日本と失った日本のめぐり逢い。なくしたものと一緒の旅なんて理想だね

百万円と苦虫女

  • 23:51  【DVD】 amazon.co.jp 噂かねがねの作品視聴。逃げる姉と堪える弟。どっちがいいともいえないけど片方しか出来ない若者たちはやはり画一化人生してんだね。逃げながら堪えたり堪えながら逃げる術で生きてきたしたたか世代がしたり顔することないけど

2012-11-09

フジテレビ開局50周年記念 6羽のかもめ

  • 09:46  【DVD】 amazon.co.jp 1970年代テレビドラマ全盛期の舞台裏を描いた倉本聰の名作。最終回「さらばテレビジョン」は俗悪化するテレビへの痛烈批判。VTRがなかった時代番組をカセットテープに録音して聴いたんだよな

黄金を抱いて翔べ

  • 14:47  【映画館】 ougon-movie.jp 見終えてなう。のび太と桃太郎の日本昔ばなしから始まるジバング金塊強奪物語。ごちゃごちゃ入り組んだ高村薫の原作を整理したのは見事だけど井筒って男の色気は描けない人だなぁ。

ハリヨの夏

  • 21:50  【DVD】 hokkaido-np.co.jp 「孤独なツバメたち」の中村真夕監督デビュー作。親が離婚した女の子が少女から大人になっていく物語。理詰めなところがあるけど思春期の女の子の危うさは感じられる。孤独なアメリカ人はやはり身勝手な感じ。

2012-11-10

「見知らぬ我が子」「殺しに来た男」「マリア」「蟹缶」

  • 00:16   【DVD】 amazon.co.jp 「見知らぬ我が子」「殺しに来た男」「マリア」「蟹缶」観た。当時流行ったピアの自主制作のようなものをテレビ番組として作れたところがバブルなんだろう。岩井俊二のねじれたシニカルさ

渋谷ブランニューデイズ

  • 19:19  【映画館】 shibu-bra.jp 見終えてなう。バブル崩壊、派遣法、リーマンショックによる派遣切り、東日本大震災。事故に巻き込まれての長期欠勤から野宿になった男性を通して見る日本の絆。21世紀の日本は生活保護も受けられない野宿者が急増している現実

2012-11-12

北のカナリアたち

  • 14:56  【映画館】 kitanocanaria.jp 見終えてなう。大人になった6人の子どもたちの証言は理屈で生きられない世の中を映し出す。吉永先生に騙された気もするけど。

2012-11-12

北のカナリアたち

  • 14:56  【映画館】 kitanocanaria.jp 見終えてなう。大人になった6人の子どもたちの証言は理屈で生きられない世の中を映し出す。吉永先生に騙された気もするけど。

2012-11-14

古畑任三郎

  • 21:22  テーマ主義はつまんないよ。今見直してる『古畑任三郎』の面白さは人への執着。だから面白い

2012-11-15

ライク・サムワン・イン・ラブ

  • 22:52  【映画館】 likesomeoneinlove.jp レイトショー見終えてなう。イランの巨匠キアロスタミ監督の日本制作作品。老いらくの火遊びをシニカルに描く面白さ。監督自らの脚本の日本語台詞は違和感感じる箇所もあるけど小津安二郎に傾倒するだけありいい感じ

2012-11-16

ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳

  • 14:41  【映画館】 bitters.co.jp 見終えてなう。戦後日本は平和という言葉で人々の苦難を隠蔽した。ヒロシマからフクシマヘ。写真家になるきっかけとなった被爆者の墓の前、福島さんは涙を流す。法が侵された状態で写真家は法を侵してもいい

Shall We ダンス?

  • 22:02  【DVD】 amazon.co.jp 鬱屈した日常からの解放。けれどそれに対する不安。周防正行の語りのうまさはよく判るけど、小市民のバイタリティをもっと観たい感じ。踊らされている踊りに踊り狂うような

「雪の王様」「ルナティックラブ」

  • 23:32  【DVD】 amazon.co.jp 初期テレビ作品は制作時期毎の岩井俊二 のこだわりが見えて興味深い。恋愛小説もの、サスペンスタッチ。語り口調が同じトーンなんだよね

2012-11-19

悪の教典

  • 14:44  【映画館】 akunokyouten.com 見終えてなう。クラス全員皆殺しゲームは殺る方と殺られる方とのデスマッチ。けど、何故殺られる奴に抱きつく奴がいないんだろう。抱きつく事が最大の防御なのに。ゲームの規則は難しくはない

十三人の刺客

  • 21:53  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史血の池物語。、「戦国の世とはこのようなものであったのだろうか」稲垣吾郎のクレージーさが今の政界のお歴々を見るようで、ハート

2012-11-23

声をかくす人

  • 15:30  【映画館】 koe-movie.com 觀終えてなう。米国で最初に絞首刑になった女性はリンカーン大統領暗殺の共謀として軍法会議で裁かれた民間人。復讐を正義と吐き違えた米国政府。『戦時下法は沈黙する』9.11だね

悪の教典 -序章-

  • 21:47  【DVD】 amazon.co.jp 映画版の序章という触れ込みで作られたBeeTVドラマだけれど、過激さゼロで、映画との繋がりもなし。どうせなら前の学校の話を観たかったのに。

一命

  • 23:21  【DVD】 amazon.co.jp 貧乏侍が金の工面にやった狂言切腹。ならば腹切れと迫る名家の家老。武士の面目とはなんなのか。名作「切腹」のリメイクながらこれはこれでなかなか凄い。

2012-11-25

古畑任三郎

  • 07:18  【DVD】 amazon.co.jp 通してみていると傍にこの人が居るとうざいだろうなとつくづく思うのだが。

2012-11-26

ヤッターマン

  • 21:08  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史のアニメ実写。元のアニメの再現にこだわったのだろう。元アニメを知る者には懐かしかったけど、バカバカしさの笑いが実写のせいか今ひとつ。大笑いして解決でスッキリの爽快感、欲しかったね

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ

  • 23:31  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史 ×伊藤英明のマカロニ・ウエスタンならぬスキヤキ・ウエスタン。なんでもありのイタリア・ウエスタンに習って作られた雪国ウエスタンもいいんじゃないの?僕は好き

2012-11-29

ふがいない僕は空を見た

  • 14:07  【映画館】 fugainaiboku.com 觀終えてなう。ふがいない時代に生まれた僕たちはふがいないながらもそれなりに生きている。そんな時代でも産まれてくる赤子に願いを託す。変態の反対語って何だろう?変態じゃない生き方たってどんな生き方何だろう?

スケッチ・オブ・ミャーク

  • 18:53  【映画館】 sketchesofmyahk.com 觀終えてなう。どんな事があっても現生【ミャーク】を楽しもう。薩摩藩の下、厳しい課税を強いられた宮古島に伝わる神歌と古謡の唄い手は老いた人々。歌が失われる今、人は集う事を忘れ、神の怒りに晒される。この現生を楽しもう

2012-11-30

ムースの隠遁

  • 13:00  【映画館】 http://t.co/Wo5C8gE9 觀終えてなう。愛に飢えたゲイと愛する自信がない妊婦の物語。どちらも孤独でどちらも愛を求める愛の放浪者。フランソワズ.オゾンの愛の模索なんだろうな

ふじ学徒隊

  • 14:11  【映画館】 http://t.co/QWniwRwY 觀終えてなう。ピクニックのように上陸した米軍を迎え撃つ日本軍に駆り出された看護学徒隊。その中で犠牲者3名に留まった隊の方々の生々しい証言。軍命令に背き最後に解散命令を出した隊長『死んではいけない』と言い残した。軍命令に背いた証

モル

  • 20:53  【DVD】 amazon.co.jp タナダユキのデビュー作は良くも悪くもピア風。女であることを全面に出して作りは魅力的。この監督のエロスの原点のような気もする

月とチェリー

  • 22:09  【DVD】 amazon.co.jp タナダユキ 二作目。作家志望の女の子が書く官能小説のモデルをやらされる男の子の憂鬱。最高!

0 件のコメント: