2012-12-14

砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fishing in The Yemen

イエメンの富豪が砂漠でサーモン・フィッシングを叶えたいという夢想に、投資コンサルタントから相談持ちかけられた水産学者。それに世評を気にする英国政府がアラブとの緊張緩和策にそれを利用しようと画策するファンタジー。

イエメンの富豪は自分の国土を豊かにしたいという夢を秘め、英国政府は支持者獲得に奔走するという皮肉をベースに両者の思惑に振り回されながらも夢の実現に生きがいを見出す水産学者の男と投資コンサルタントの女の物語に魅せられる。

投資コンサルタントの女の恋人の話は最後辻褄合わせのようで鼻白むけど。

それにしても防衛論議ばかりで外交の下手さに寛大な日本に比べ、アフガンでの外交失態にビクつき、アラブ諸国との関係良好を世評に示したい英国政府ってなんて素敵なんだろうと映画を観ながら思ってしまう今日この頃。

0 件のコメント: