2013-03-05

Twitter Mon, Mar 04


  • 00:00:59  障がい者、健常者とは学術的には特定の部位の機能が損なわれているかどうかが障がい、健常の区分けであり、突き詰めれば不便さを抱える自己にとっての他者が健常であるのに、社会的には健常である自分が存在するという不思議は不便さを持たない人間がいるという欺瞞でもあるんだな
  • 00:10:05  美しい水死人―ラテンアメリカ文学アンソロジー (福武文庫) amazon.co.jp 最初の一編。アルフォンソ・レイエス「アランダ司令官の手」より「手が二本とも利き手だったら人間は巧妙な策略や器用さに溺れてすでに滅びていたかも知れない。」不便さに幸あれ

    美しい水死人―ラテンアメリカ文学アンソロジー (福武文庫)
  • 00:15:42  便利さは工夫という知恵を衰えさせる道具であり、危機回避の術を忘れさせるものらしい
  • 11:53:37  札幌ファクトリーに郵便ボストって一箇所しかないみたい。こんなに広い施設なのに
  • 15:22:11  横道世之介 yonosuke-movie.com 観終えてなう。思い出すとふと懐かしくなり、あの頃あいつも俺も一生懸命人生楽しみながら生きていたと思う。そんな奴の物語。ラストの長廻しは圧巻!何年か後、今がそういう時であるように
  • 19:31:58  明日から気温が上がるそうだ。一気に連日30℃になったら札幌水没だろうけど
  • 19:35:38  女優の大塚道子さん死去 82歳、劇団俳優座代表(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp 子供の頃に観たこの人が出ていたサスペンスドラマでもの凄く怖いドラマがあった。
  • 20:55:02  横道世之介 cinema-novo.blogspot.jp 何気なく生きながら、仲間意識があり、一生懸命バカやりながらも生きた思い返すと心が温かくなる思い出は、何年か後に今を思い返し懐かしくなるよう生きているか反問にもなるんじゃないか youtube.com
  • 21:02:17  首相官邸の女 【DVD】 amazon.co.jp 若松孝二監督作品とクレージットされながらも別人が監督という話もある作品。どうでもいい物語の設定は確かに若松孝二ぽくはあるけれど。 懐かしの天宮良が特別出演的な役なのに二番目に表記も誇大広告だし(笑)

    首相官邸の女 [DVD]
  • 22:45:49  羅生門 (北米版) 【Blu-ray】 amazon.co.jp 黒澤明の戦争責任論ともいわれる映画。当事者も傍観者も自分のプライドで事件を語り、真相は藪の中。芥川龍之介の本当のことを人間は語らないという原作の映画化で「羅生門」を折込み終わらせるのが黒澤風結論

    羅生門 Blu-ray (北米版)
Powered by twilog.

0 件のコメント: