2013-04-01

3月に観た映画 The movie seen at Mar


2013-03-01

菖蒲

  • 13:24:45  【映画館】 shoubu-movie.com 観終えてなう。アンジェイ.ワイダ監督作。評判ほどは悪くない。若さと老い。そして、死。それらを見据えられるのは年老いた人たちなのだろう。若くして亡くなる無念と老いながらのこの世の未練。比べる方が未熟なんだ

天国と地獄 High & Low (黒澤明 北米版)

  • 22:07:01  【Blu-ray】 amazon.co.jp 天国の地獄はともかく地獄の地獄がなんだかなという感じで前に観た時ほど面白くなかった。おとり捜査し放題の警察に犯人の人体実験、格差社会の認識では天下の黒澤も甘いな

2013-03-04

横道世之介

  • 15:22:11  【映画館】 yonosuke-movie.com 観終えてなう。思い出すとふと懐かしくなり、あの頃あいつも俺も一生懸命人生楽しみながら生きていたと思う。そんな奴の物語。ラストの長廻しは圧巻!何年か後、今がそういう時であるように

首相官邸の女

  • 21:02:17  【DVD】 amazon.co.jp 若松孝二監督作品とクレージットされながらも別人が監督という話もある作品。どうでもいい物語の設定は確かに若松孝二ぽくはあるけれど。 懐かしの天宮良が特別出演的な役なのに二番目に表記も誇大広告だし(笑)

羅生門 (北米版)

  • 22:45:49  【Blu-ray】 amazon.co.jp 黒澤明の戦争責任論ともいわれる映画。当事者も傍観者も自分のプライドで事件を語り、真相は藪の中。芥川龍之介の本当のことを人間は語らないという原作の映画化で「羅生門」を折込み終わらせるのが黒澤風結論

2013-03-06

木下恵介アワー 「二人の世界」

  • 09:34:25  【チャンネル銀河】 amazon.co.jp 「二人の世界がより広い世界を照らすのでなければ二人の世界もその命を失うだろう」主題歌、何故か今でも歌詞を覚えている。 youtube.com

2013-03-08

フライト

  • 15:12:55  【映画館】 flight-movie.jp 観終えてなう。操作不能の旅客機を不時着させ、大惨事を回避させたパイロット。嘘をつき通せば英雄になれる。ゼメキス監督、見事などんでん返し!泣いた

3.11 その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞~

  • 21:07:39  【チャンネルNECO】 necoweb.com 脚本は力みすぎに感じるけど、石巻の地方紙を支える人達の気持ちに涙。だから、キー局が駄目でローカル局から誠実なドキュメントが生まれる今なんだろうな。

未来の想い出 Last Christmas

  • 23:20:06  【DVD】 amazon.co.jp 藤子・F・不二雄の同名漫画を森田芳光監督が映画化。工藤静香、清水美砂に和泉元彌という顔ぶれでやられるとアニメ化した方がよかったんじゃないと思ってしまう。懐メロBGMは懐かしいけど

2013-03-12

拝啓、父上様

  • 09:28:29  【DVD】 amazon.co.jp 「前略おふくろ様」の焼き廻しであるのは確実で、物語自体は倉本聰だから見せるけど「なんかな」という感じ。二宮和也の「僕」ちゃん、高島礼子の色気で持っているだけのような。平成はドラマがつまらなくなったんだよね

2013-03-13

鉄腕アトム

  • 22:41:43  【DVD】 amazon.co.jp アトム世代じゃないのでその誕生話は始めて観た。スピルバーグの「A.I.」に似てるなと思ったら、元ネタはピノキオなのね。Complete BOX 1と間違えてオークション入手したけど面白い。歌なしOPは懐かしい

2013-03-14

アルゴ

  • 13:33:21  【映画館】 warnerbros.com 観終えてなう。十数年前に極秘解除された作戦話がなぜ今、映画化されたのか。イラン民衆を苦しめた元暴君のその後はどうなったのか。今年度アカデミー賞作品は映画の出来がいい分、謎も多いな。権威失墜のCIAの過去の栄光だけだろう

カメリア

  • 23:01:26  【DVD】 amazon.co.jp 一番判りやすいのは行定勲作品だけど、タイ、韓国もそれぞれ雰囲気はある。吉高はシリアスな役よりバカなぶりっ子の方が可愛いと思うけど(笑)

2013-03-15

ジャンゴ 繋がれざる者

  • 16:58:52  【映画館】 sonypictures.jp 観終えてなう。犬に黒人奴隷を喰い殺させるブルジョワ白人をぶっ殺せ!非道には非道を!伝説のガンマン、ジャンゴ。アカデミー賞に選ばれたんだから、米国も捨てたものじゃない

善魔

  • 21:38:09  【衛星劇場 】 eigeki.com 三国連太郎のデビュー作。人は善を遂行するために魔性の心を必要とするのは好いことなのかという岸田國士の小説映画化。話が複雑すぎる中、ひたむきな青年役の三国連太郎だけが光った感じ。木下恵介監督はストレートな話が面白い

2013-03-18

愛、アムール

  • 14:33:53  【映画館】 ai-movie.jp 観終えてなう。老老介護。基礎体力がある今の高齢者は連れ合いが病の床に就いた時、このようにかばい合い、看取るのだろうか?社会より個人の生き方を重んじる欧米の孤立死と社会依存強い日本の孤立死。日本の方が悲惨かもね

贅沢な骨

  • 21:57:06  【DVD】 amazon.co.jp 麻生久美子、永瀬正敏のリアリティのない芝居。行定勲って雰囲気からいく人だと思うけど、雰囲気で終わっちゃうとつまんない作品を作る人なのかも

にほんのうたフィルム 赤盤

  • 23:39:27  【衛星劇場録画】 amazon.co.jp 遠藤賢司「黄金虫」ムッシュかまやつ「春の小川」そして「北風小僧の寒太郎」大人になった子供たちの映像が和むんだよね。青盤も放映しないかな 黄金虫 youtube.com

2013-03-20

楢山節考 The Ballad of Narayama (北米版)

  • 21:39:08  【Blu-ray】 amazon.co.jp 観るほどに味の出る作品。姥棄て、親棄てを舞台劇調に演出した木下恵介の凄さを美しく再現している。画面の色が原色に変わる時が部落の残酷さなんだな

閉じる日

  • 22:59:01  【DVD】 amazon.co.jp 極限状態のエロスとタナトス。行定勲はこんなテーマになると光る。潰されまいとして潰されていく青春。いいな

2013-03-22

故郷よ

  • 13:06:42  【映画館】 kokyouyo.ayapro.ne.jp 観終えてなう。『100万本の赤いバラ』が歌われる結婚式。幸福な花嫁に憧れる少年。式場の傍の池に魚の死骸が浮かび黒い雨が降る。幸福な人々の暮らしは強制退去を命じられ10年。故郷から離れられない人たちがいる。見えない汚染の街中に

The Dust of Time (I Skoni Tou Hronou)

  • 21:15:01  【DVD】 amazon.com テオ・アンゲロプロス監督の遺作、仮題「第三の翼」日本語字幕なしでストーリーが書かれているサイトを参考に観る。アンゲロプロスらしい映像。日本公開望む

アリラン

  • 22:53:18  【DVD】 amazon.co.jp キム・ギドクのブランク独白は自分を奮い立たせるつぶやき。自分の過去の業績をナルシストなまでに褒め称え、次のステップを探る。おそらく映像にする前は自虐にさいなまれていたんだろうな。恨解き共生「アリラン」なんだよね

2013-03-25

野蛮なやつら SAVAGES

  • 14:52:45  【映画館】 yabanna-yatsura.jp 観終えてなう。アフガンから採ってきた大麻の奪い合いから、カリフォルニアでアフガン再現。米国が育て上げた美しき野蛮人たちの殺し合いにはトライアングルラヴがよく似合う。壊れ行く米国に祝福を

スワロウテイル

  • 22:02:20  【DVD】 amazon.co.jp 岩井俊二初期劇場作品群もようやくレンタルとなり、観る。円が世界で一番強かった時代の物語ははじかれた者たちが群がる円都の物語。って今の日本人の話ジャン(笑)岩井さんってこの頃日本語が嫌いだったのかなとふと思う

PiCNiC [完全版]

  • 23:22:33  【DVD】 amazon.co.jp 見始めて「あっこれ観てる」と思い出す。精神病棟のパターン化した寓話化はどうかと思うけど黒い天使が訪ね歩くメルヘンは岩井俊二調発揮してますな。「私たちが死んだら世界は終わりだよ」死んだら関係ないもんね

2013-03-26

未来少年コナン

  • 09:41:06  【DVD】 amazon.co.jp 見始めると時間が経つのを忘れる。やばい。「世界をもう一度滅ぼす」って「もう一度バブル崩壊させる」と読み替えれば現代劇じゃん。今朝は停止ボタンを押せた(笑)

2013-03-29

拝啓、愛しています

  • 13:58:14  【映画館】 alcine-terran.com 観終えてなう。男性上位の韓国の山坂の多い街。老いて恋をし、友が出来る。その友が死に、子供孝行と言われることに腹を立て。僕らはどんな老い方をしてどんな死に方をするんだろう。

髪からはじまる物語

  • 21:34:33  【DVD】 amazon.co.jp 柴咲コウ、行定勲の髪を巡る三つのお話なのだけど締まりがない。何となく始まり何となく終わったという感じ

undo

  • 22:42:35  【DVD】 amazon.co.jp 縛る行為は安定なのか、脅迫なのか。精神の不安定さを題材を得意とする岩井俊二のショートムービー。異常さはうまいと思うけど、異常が日常になった今日の方がカオスだと思う

2013-03-31

未来少年コナン

  • 07:37:02  【DVD】 amazon.co.jp 初放映時、大学生で、映画サークルの先輩が熱くこの作品を語るのを思い出しながら観た。2008年世界破壊後の「残された人々」の世界を守る闘いは壊された自然との闘いである。今の時代の話だね。

0 件のコメント: