2013-09-01

8月に観た映画 The movie seen at Aug


2013-08-02

終戦のエンペラー

  • 14:40:36  【映画館】 emperor-movie.jp 観終えてなう。『耐え難きを耐え』と降伏を国民に告げなかった天皇を裁く取り調べが世界最大の火葬場になった東京で始まる。改憲日本に対する米国のメッセージムービーはなかなか面白い。イラクの反省にも見えてくるけど

潜入黒社会

  • 21:59:41  【DVD】 amazon.co.jp 潜入警察官もので若い頃のダニエル・ウー主演作。潜入したものの失敗した殺される男の回想という変な物語展開だから緊張感なし。(笑)

2013-08-03

白夜行ー白い闇の中を歩くー

  • 00:03:06  【DVD】 amazon.co.jp 東野圭吾の原作の登場人物のハングリーさがよく出ていると評価の高い韓国版。確かにこういう因縁話を作らせると韓国はうまい。昔は日本の十八番だったのに、今やると学芸会だよね

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム

  • 21:18:24  【映画館】 uplink.co.jp 観終えてなう。恋は成熟するまで輪廻する。誰でも夢を見、ハッピーでなければエンドでない。ひたすら映画に強姦された気分。インドは凄い!

2013-08-05

夏の香り

  • 10:09:36  【DVD】 amazon.co.jp 「秋の童話」よりは話が単純だから破綻は少ないけど、なんとプライベートのないドラマなんだろう(笑)出かけている人の部屋に勝手に入って帰りを待つシーンの多いこと多いこと。(爆)

スタンリーのお弁当箱

  • 14:32:44  【映画館】 stanley-cinema.com 観終えてなう。小さな男の子は成功を掴もうとしていた。お弁当箱の意地はたくましい。夢の国インドを作っていこう!絶対泣かないスタンリー、ファイト!

ストロベリーナイト

  • 22:06:13  【DVD】 amazon.co.jp 誉田哲也原作「インビジブルレイン」の映画化だそうで、「ストロベリーナイト」自体初体験としては事件物として面白く観た。ただ原作ファンには物足りないと知ればそうかなと思う。深みがないということでしょうね

2013-08-06

サム ~SOME~

  • 09:11:42  【DVD】 amazon.co.jp コ・スの劇映画デビュー作。麻薬捜査官のアクション劇でまぁ楽しめる。

2013-08-09

JIN-仁-

  • 00:22:50  【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 話題になったドラマ、醒めて観た。今の自分が過去の人々と出会い、未来を思う。「10年先、100年先。知ったところで今日を生きるしかないのじゃ」内野龍馬の言葉が響く

シャニダールの花

  • 13:40:30  【映画館】 shanidar-hana.com 観終えてなう。石井岳龍のSFはもういいかなと思いつつ。死者に花を添えるのがケダモノと人間の違い。花が恐竜を滅ぼしたように、人に寄生する花。何の暗示なのか、石井岳龍の思考、よく判らないな。

独立プロ名画特選 ひろしま

  • 21:45:40  【DVD】 amazon.co.jp 「原爆の子」映画化で新藤兼人と被爆時の再現で決裂した日教組が1953年に作った作品で米国の犯罪が語られ、当時報道されていなかった原子炉を落とされた街の惨状の再現が生々しい。

TOMORROW 明日

  • 23:23:49  【DVD】 amazon.co.jp 長崎原爆投下の前日、人々はそれぞれの暮らしを営み、明日を迎えた。淡々と描かれる人々の暮らし。その明日に放射能の原子雲が広がるラスト。黒木和雄・戦争レクイエム三部作一作目

2013-08-12

セデック・バレ 第一部 太陽旗

  • 16:42:04  【映画館】 u-picc.com 観終えてなう。日本に侵略統治された台湾の先住民族たちの人間の誇りをかけた日本人の首狩の舞が始まる。霧社事件が始まるまでの第一部。日本って被差別部落を恥じらいなくアジアに広めた国だよな

サヨンの鐘

  • 20:54:02  【録画分】 amazon.co.jp 台湾高砂族の忠誠心を描いたプロパガンダ映画。子供と風景を撮らせたら天下一品の清水宏監督だけあって戦時下の台湾の山中の景色は美しいけど日本のために出征しますと志願する高砂族の若者や主役サヨンの死はなんかアホだな

重装警察

  • 22:36:33  【DVD】 amazon.co.jp ダニエル・ウー主演の特殊任務警察対潜入捜査官もの。よくある警察内の人情話になっちゃってる感じ。

2013-08-13

JIN-仁- 完結編

  • 23:42:58  【DVD】 amazon.co.jp 最終章の辻褄合わせは面白くないけど、初期編よりも完結編は面白い。「ツナグ」「とんび」と同じ平川雄一朗カラーがプンプンだけど。

2013-08-14

セデック・バレ 第二部 虹の橋

  • 19:00:29  【映画館】 u-picc.com 観終えてなう。300人の台湾原住民の人間の誇りをかけた死闘に手こずる日本軍は毒ガス爆撃やら部族の対立を利用し抗戦する。抗日か、民族のアイデンティティか。いや、人間の誇りの戦いが繰り広げられたのだ。

2013-08-15

NHKドラマスペシャル 白洲次郎

  • 09:25:20  【DVD】 amazon.co.jp 金に振り回された戦前、戦中、戦後の日本。民主主義の名の下、米国経済システムに組込まれていく高度成長まで生きた白洲次郎。確かにその人生をなぞっただけのような気がする。米国のカモのなる今観ると

ペーパーボーイ 真夏の引力

  • 17:16:19  【映画館】 paperboy-movie.jp/smp/ 観終えてなう。評判いいんで観に行ったけど、映画自体が1960年代に作られたような不思議な作品。童貞坊やにマゾホモの兄、淫乱ねぇさんに変質オヤジ。カルトな世界だなや。

大英雄

  • 22:05:21  【DVD】 amazon.co.jp ウォン・カーウァイ製作総指揮!広東語版。 トニー・レオンのガマ戦法のガマスタイル。唇がたらこ唇になったり、よく出たなと感服。故レスリー・チャンのおふざけ共々噂の名作、評判通り。ながら観でも笑えた

旅のちから 再び原野へ~戸井十月 メキシコの砂漠を走る

  • 22:53:11  【NHK-BS録画】 癌を抱えながらの63歳ロードレースの挑戦。世界をバイクで駆け抜けた戸井十月の生きる証、素敵だな。そのマイノリティを支えようとするスタッフも素敵だし世界の60代ライダーの励ましもいい。死んでもいい生き方だね

2013-08-16

打鐘(ジャン) 男たちの激情

  • 21:06:29  【衛星劇場 】 eigeki.com 黒沢清監督による第二作。前作のつまらなさが吹っ飛ぶテンポの良さ。終盤のお決まりはつまらなくなるけど、Vシネならではのナンセンスな話の展開がいい。黒沢清はこういうB級映画をもっと作って欲しい

軍旗はためく下に

  • 22:43:06  【VHS】 amazon.co.jp 激戦地の軍隊のサラリーマン世界はご多分に漏れずいじめ、パワハラ、リストラのオンパレード。敵前逃亡、友軍相殺、人肉嗜食、上官殺害、その惨状の中、処刑された夫は戦犯故に靖国に祀られない非国民。今の若者と同じ

2013-08-21

大地の子 全集

  • 00:14:13  【DVD】 amazon.co.jp 20日盆で見終えた。中国近代化の後の話はつまらない。残留孤児苦難の話も日本の部落差別みたい。その後の帰国孤児の苦労話を思うと日本に住む日本人は海外で苦労し帰ってきた日系人に辛く当たるのだろう?島国だから?

マジック・マイク

  • 16:15:27  【映画館】 magic-mike.jp 観終えてなう。就職難時代の青春は男性ストリップ。過激さはさほどなく、落ちこぼれにおびえる若者たちがそこにいる。未来が見えない現代の若者たちは退廃的にもなれやしない。米国心中希望の国の若者は更にヤバイかも?

2013-08-22

少年H

  • 13:23:58  【映画館】 shonen-h.com 観終えてなう。昭和一桁世代の少年時代。『風立ちぬ』よりいいとの評判通り、『生きねば』というメッセージが伝わる。僕の父母、叔父伯母もこんな時代を生きたんだな。

俗物図鑑

  • 22:35:22  【DVD】 amazon.co.jp 癖の強い顔ぶれによる筒井文学の映画化。素人芝居ながらいるだけで毒を放つ顔ぶれを観られるのがまずは貴重。手塚真の逆切れインタビューが笑えた

リオの挑戦 スポーツが人と街を変える

  • 23:37:59  【録画】nhk.or.jp 世界一のスラム、リオのファベーラというスラム街。戸井十月が変わろうとする街を歩く。マフィアに牛耳られてきた街の大改造計画に後戻りはさせないと語る人々を見届けることは出来なかったけど

2013-08-23

嘆きのピエタ

  • 15:24:48  【映画館】 nagekinopieta.com 観終えてなう。車椅子の人の首吊りから始まる失う者の哀しみの物語。残虐な描写に引きつつも、キム ギドクのカムバック作品に感銘!

メモリーズ・コーナー

  • 20:29:32  【DVD】 amazon.co.jp 西島秀俊、阿部寛が出たフランス映画で、題材は阪神大震災の時の孤独死。となると観たくなるけど、中身は???孤独死の定義をしてどうするの?フランスの高齢者の孤独死だって社会問題になっているのに。困った監督

きいろいゾウ

  • 22:45:24  【DVD】 amazon.co.jp 傍にいるのに何も話さない二人。二人でいられる幸せに気付くまでの遠回り。コミュニケーション・ツールが多様にある今、傍にいる人とのコミュニケーションが一番下手なのかも知れない。訳分からないシークエンスもあるけど

2013-08-24

世界は恐怖する 死の灰の正体(亀井文夫監督・徳川無声解説)

  • 23:27:15  【YouTube】youtube.com 1946年から1958年まで米国が23回行ったビキニ水爆実験の影響を調べる当時の大学教授陣の公表データが凄い!染色体異常が産まれる子供にどう影響するか判る

2013-08-25

世界は恐怖する 死の灰の正体(亀井文夫監督・徳川無声解説)

  • 08:58:50  【YouTube】youtube.com 産まれる子供への危惧とは私たちへの心配。総理のクローン病も原因は案外これだったりしてね。

2013-08-26

海角七号/君想う、国境の南

  • 00:08:16  【DVD】 amazon.co.jp 「セデック・バレ」ウェイ・ダーション監督デビュー作。台湾と日本の今と戦時中の二つの恋物語を重ね合わせた青春物語。意図は判るけど未消化な感じ。侵略を乗り越えた関係は「セデック・バレ」の先でしょう

怪談シリーズ

  • 09:14:05  【DVD】 amazon.co.jp 四谷怪談、牡丹燈籠、蚊喰鳥、雨の古沼、怨霊まだら猫、累ケ渕、地獄へつづく甲州路、大奥あかずの間、新撰組呪いの血しぶき、雪おんな。古典から珍品まで殺された怨みに殺される物語。人権ない世界の物語も化けて出るは死語

ホワイトハウス・ダウン

  • 15:23:08  【映画館】 whitehousedown.jp/mobile/ 観終えてなう。世界滅亡監督、ローランド・エメリッヒの新作はオバマ大統領アクション映画。ホワイトハウスが世界であるかのような作りはなんだかなだけれども、2時間ちょいでまとめ上げた力量はさすが。

はだしのゲン アニメ版

  • 21:11:55  【DVD】 amazon.co.jp 松戸の閲覧規制騒動で観たくなる。被曝場面の地獄絵は評判通りトラウマになりそう。原作では人間の業が絡むようで凄い作品なんだな。白人ではなく有色人種の日本人だから投下されたという原爆地獄は語り継ぐべき

はだしのゲン2 アニメ版

  • 22:23:22  【DVD】 amazon.co.jp 焼け跡篇。被曝して死んだ人達を米軍がブルトーザで埋め立てるのを見て怒るゲンたち。ブルトーザで埋め立てるのってアウシュビッツのユダヤ人と同じやり口だよね。「生きねば!」日本人の誇りのために

2013-08-27

BS1スペシャル「オリバー・ストーンと語る 原爆×戦争×アメリカ」

  • 00:16:17  【NHK-BS1】 nhk.or.jp 「記憶は文明の細い糸があるので続いていく」歴史が歴史であるための我々なんだろうな。過去を繰り返さないために

はだしのゲン

  • 09:16:39  【DVD】 amazon.co.jp 実写版3部作第一作。天皇のひと言で終わった戦争の戦時中はパワハラ・オンパレード。生きながら焼かれるゲンの父、姉弟に飢えに苦しむゲンとその母。それでも戦争は一週間続いた。被曝の苦労話は第二部以降なんだな。

2013-08-28

はだしのゲン 涙の爆発

  • 00:11:00  【DVD】 amazon.co.jp 実写版第二部。忠君愛国を叫んだ人々が敗戦になると行った弱い者いじめ。食糧難の貧困社会になると大義名分の綺麗事が嘘っぱちだという事実。被爆者差別と浮浪児と呼ばれた戦災孤児の何人が殴り殺されたんだろうね

はだしのゲン PART3 ヒロシマのたたかい

  • 23:04:58  【DVD】 amazon.co.jp 原作の第一部を映画化した三部作完結編。敗戦の混乱を描く本作はまとまりはないもののやくざになる少年、米軍兵に身を売る女、被曝後遺症で死んでいく人達を描く。戦後日本はこうして始まる

2013-08-29

初恋

  • 08:48:11  【DVD】 amazon.co.jp ウォン・カーウァイがプロデュースの香港映画「恋する惑星」「天使の涙」の金城武のアホさ加減が好きで期待したけど映画自体がアホになりきれてない。監督のコメントで進行していくムードはいいけど。金城武のアホが見たい(笑)

仁義なき戦い

  • 23:52:13  【DVD】 amazon.co.jp 原爆のキノコ雲から始まる広島ヤクザ抗争の群衆劇。米軍兵の女性リンチからヤクザが仕切る闇市での殺し合い。仲間を裏切り、裏切られることでしか生きられない若者たちの血で血を洗う戦いは凄まじくこれが戦後日本の実録

2013-08-30

仁義なき戦い 広島死闘篇

  • 09:06:41  【DVD】 amazon.co.jp 親分に迷惑かけずに死んでいったヒットマンは予科練の歌を口ずさみながら銃口を口にくわえる。原爆スラムでの銃撃戦は敗戦日本の呪縛から生き延びる組織暴力の証。若い奴は鉄砲玉、どう使うかが仁義なき現代ヤクザ

2013-08-31

仁義なき戦い 代理戦争

  • 06:59:10  【DVD】 amazon.co.jp 米ソが直接対決せずに世界各地で繰り広げられた代理戦争。高度経済成長下ヤクザの世界も勢力争いが激化し、若い鉄砲玉は状況読み切れず名を挙げたくて先走り、直接対決しない親分たちをヒットする。皆殺しが始まる

0 件のコメント: