2013-11-01

人類資金 The Human Trust

旧日本軍が隠匿したとされる財宝、通称「M資金」。それを巡るサスペンスドラマ。

映画の冒頭の1945年の場面で貨幣経済がその対価を超えて肥大化したヴァーチャル経済になると予測する語りがあり、「M資金」を人類資金として使えという。

金融疲弊した現代、世界の貧困格差の解消が救済の道とする人類資金論者達の画策の物語は至ってシンプルに語られる。

金で世界は変えられる。それは金のルールを変えること。しかし、金は人を変えてしまう。それがひとつの疑問。

貧困にあえぐ第三世界の国民達にスマホではなくPDAを配布する。ネット革命を単純に信じていいのか。それが二つ目の疑問。

解決策の認識は凄く甘いけど、格差が競争経済を発展させるというイデオロギーが経済破綻を招くだろう今日、人類資金の考察はとても大事と思う。

破綻か、再生か、それは人が金に勝てるかという話だと思うのだけど。

0 件のコメント: