2014-03-01

2014年2月に観た映画 The movie seen at Feb


2014-02-03

めまい

  • 15:23:51 : 【映画館】 www.screenbeauties.com 観終えてなう。ヒッチコック映画館再見。色使いが凝ってるな。作品は昔リバイバルで観ていたけど、ほとんど忘れていた。女を着せ替えるいやらしさ。ヒッチコックのエロスだね。

フライ,ダディ,フライ

  • 21:44:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 闘う事を忘れた親父が大怪我させられた我が娘の復讐を誓い、高校生集団「ゾンビーズ」に基礎トレーニングから仕込まれる。家族を守るための親父の勝利は相手を殺すことではない。「飛べ!おっさん」勝利の舞が美しい

おと・な・り

  • 23:36:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp お隣の音鳴りは懐かしい音。互いに仕事柄、顔会わすことなく、ただその生活の音が聞こえると安心する。岡田准一、麻生久美子の再会劇は心優しく人恋しくさせる。こんな映画があったんだな。

2014-02-04

ネオ・ウルトラQ

  • 09:46:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp かつて特写技術を誇った円谷プロの「ウルトラQ」レクイエム最新シリーズ。怪獣より怖い人間社会を楽しませてくれる。誰かが云っていた「壊されていくのも自然」を思い出す。「自然を守れ」は「人間を守れ」なのにね

2014-02-05

銀河探査2100年 ボーダープラネット

  • 00:18:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚治虫存命中に作られた最後の作品。宇宙からのウイルスとその免疫探しという話にウイルス感染のため冷凍の眠りにいる親友の妻との愛を絡めた物語。渡り歩く宇宙でのエログロセンスもなかなか

2014-02-06

海底超特急 マリン・エクスプレス

  • 00:16:39 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚アニメのキャラ総出演の海底ロマンアクション。海底特急、タイムマシンとSF要素に加え、手塚キャラの絡みが観られるのが面白い。手塚アニメの遊び心の一本だね

ウルフ・オブ・ウォールストリート

  • 16:53:46 : 【映画館】 www.wolfofwallstreet.jp 観終えてなう。もの凄い勢いで語られるウォール街の狼の大河ドラマ。薬とSEXに溺れる依存症の男は金にも執着する。ディカプリオの身体を張った演技は凄まじくなり上がらなきゃ生きられない米国人を見事演ずる

劇団新派「東京物語」

  • 23:20:39 : 【衛星劇場】 小津安二郎の名作の舞台化作品。長男の家で物語が進む設定に変わっており、オリジナル脚本の台詞も活かされている。戦死した次男の思い出を語る話であの戦争がどういう戦争だったか思い出させる設定はうまいな。全体の話としてはこぢんまりまとまった感じがした

2014-02-07

ある精肉店のはなし

  • 13:55:36 : 【映画館】 www.seinikuten-eiga.com 観終えてなう。大阪貝塚市東町で牛の家畜から牛肉の販売まで生産直売を営む家族の記録。被差別の街で育った家族はと畜した牛を無駄なく切りさばく。『と畜より食べる方が怖いよ』いろんな命を頂く人間社会の仲介人の記録は清々しい

トーキョードリフター

  • 20:39:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 震災後の節電のため暗くなった東京の街でゲリラライブをやる。前野健太がひたすら街中で歌うだけの映画。震災前と何が変わったのか。震災なんか忘れたかのような今観ると忘れてしまった自分と出会う

ライブテープ

  • 22:08:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 80分ワンカットの映像作品。前野健太の歌を松江哲明監督がひたすら撮る映画はワンカットという意識なしでもなんか心地よい。途中、前野にインタビューする場面があるけど「トーキョードリフター」を観た後だとなんか違和感

雨の翼

  • 22:52:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 35分のショートムービー。 熊澤尚人監督らしい青春もの。短篇だから奥行きはないけれど

2014-02-08

大自然の魔獣 バギ

  • 23:24:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 遺伝子組み換えの動物実験で産まれた魔獣バギの物語。自然を無造作にいじくり廻し、都合のいい人間社会を作る時、犠牲になるものが必ずいる。手塚治虫の未来への警告がいいね。

2014-02-10

抱きしめたい 真実の物語

  • 14:41:23 : 【映画館】 www.dakishimetai.jp 観終えてなう。支えてくれる人がいれば人は生きられる。記憶障がいの花嫁の物語は抱きしめたい人の記録。過去にさかのぼり、乗り越え生きた思い出から生きてく強さが生まれるんだな

花嫁の父

  • 21:07:47 : 【TBSチャンネル】 www.amazon.co.jp 難聴の娘の旅立ちの話で泣けるけど、ところどころで変な台詞が出て来る。求婚した相手が「国を愛し」といったり「父さんは手話は使わない。手話を使えない社会でお前は生きなきゃならないんだから」とか。同和的だな

余命1ヶ月の花嫁

  • 23:18:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp リアリズム嫌いの人達が「血色良い難病ドラマ」と批判されているものの問題は無駄に時間を浪費させているだけの方だろう。メインの花嫁話を泣かせの山場として持ってくるあたりが実在モデルへの冒涜に思えてくる。

2014-02-13

ウォーキング・デッド3

  • 10:08:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp レンタル出し惜しみでまとめて見られるまで時間がかかった。ゾンビ化した人間を武器として使う非道な男との戦いドラマはシリーズどんどんグロくなっていくなという感じ。でもこのドラマ、いつまで続くんだろう?

2014-02-14

スノーピアサー

  • 15:08:58 : 【映画館】 www.snowpiercer.jp 観終えてなう。ネットの評価も当てにならないな。温暖化対策に失敗し氷河に覆われた地球を走る列車での死闘はゲームおたくが喜びそうなバトルドラマになっただけでわざわざ韓国の監督に作らせる意図がわからない。欧米の発想の貧困だな

2014-02-15

虹の女神 Rainbow Song

  • 00:04:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 行き違いのラブストーリーなんだな。見る年代によって感じ方が変わってきそうな映画。片手間に観ているとよくわからなくなりそうで繰り返し観てみた。

2014-02-17

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI

  • 15:17:06 : 【映画館】 www.mogura-movie.com 観終えてなう。生田の体当たり演技はやはり凄いけど、潜入捜査の話は単純過ぎる気がする。三池作品では『愛と誠』に近いかも。

悪魔島のプリンス 三つ目がとおる

  • 22:54:00 : 【DVD】 www.amazon.co.jp DVD化されていなかった24時間テレビ用手塚アニメ。「三つ目がとおる」自体あまり知らないけど、ネオナチのキャラクターはなんか違和感。批判もあるみたいだね。

2014-02-17

17歳

  • 15:41:09 : 【映画館】 17-movie.jp 観終えてなう。『身体を売ることを覚えたら一生売女』性の目覚めを抑えきれない17歳の身悶えする気持ちが見えてくる。フランソワーズ アルディの歌がこの映画にはよく似合う。

2014-02-20

もうひとりの息子

  • 21:01:25 : 【映画館】 www.moviola.jp 観終えてなう。取り違えられた子はユダヤとパレスチナの子。18歳で判った事実を埋めようとする両方の家族。しかし埋められない民族の宿命。君は僕で僕は君。与えららた運命に生きるしかないもうひとりの息子

俺達は天使(カタギ)じゃない2

  • 23:38:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ライト感覚でやくざより怖い政治家カタギの悪事を描き出す。Vシネマ時代の三池監督作品、やっぱり面白い

2014-02-21

大統領の執事の涙

  • 14:51:27 : 【映画館】 butler-tears.asmik-ace.co.jp 観終えてなう。歴代の大統領の執事を勤めた父と黒人の公民権運動に身を捧げた息子。ニクソンからレーガンに一気に時代が飛び、そしてオバマへ。描かれなかった時代が米国の闇だけど黒人史を知るには最適かもね

100回泣くこと

  • 22:42:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ながら観。記憶をなくした“彼"と、余命わずかな“彼女"「100回泣きたいのはこっちの方」「原作よりはいい」などなど感想を読んでいた方が面白いドラマ。作ればいいってもんでもないのにね

2014-02-22

SHORT PEACE

2014-02-24

悪魔のようなあいつ

  • 09:18:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 久世光彦演出、長谷川和彦脚本、沢田研二主演、主題歌「時の過ぎゆくままに」失敗してたら馬鹿な男と笑われていただろう3億円事件犯人。3億円は俺の存在価値。存在価値に狂わされていく人間は拝金主義の今も通用するな

小さいおうち

  • 14:53:29 : 【映画館】 www.chiisai-ouchi.jp 観終えてなう。モダンなおうちが貧困化していった戦時下、女中さんは奥様の秘密を胸に秘めた。あまり期待せずに観たけど良かった。あの時代を語る語り方はこうなるんだろうな

二階の他人

  • 21:21:00 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 山田洋次デビュー作。間貸しした他人とのトラブルを描いたサスペンスコメディ。他人との距離間に戸惑う若夫婦の物語は信頼関係の社会変化の物語。信頼関係が計測不可能になった今では笑い話だけど、今は逆に孤立死恐怖時代だろう

ハイビジョン特集 生き抜く 小野田寛郎

  • 22:25:42 : 【NHK-BS録画】 www.nhk-ondemand.jp 最後の日本兵となった小野田寛郎さんを戸井十月がインタビューする。「再び生まれ変わったって自分の思うようになんて生きられないんだから」よく知られる日本兵とは全く違う彼が新鮮

2014-02-26

SAWADA サワダ

  • 23:53:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 兵士のそばにカメラマンがいたベトナム戦争。戦争が地獄であり、人間を見つめられる者だけが撮り得た写真。青森県出身のピュリッツァー賞受賞報道カメラマン・沢田教一、地獄を伝えようとした男

2014-02-27

朝日のあたる家

  • 21:10:00 : 【映画館】 www.asahinoataruie.jp 観終えてなう。被ばく都市東京の映画館から上映拒否にあった映画作品。浜岡原発事故を想定した物語に福島で起こった被ばく体験が重なる話はそうだなと思うけどインパクト薄い。雪害被害もまともに報道しなかったんだからまああり得るな

2014-02-28

ラッシュ プライドと友情

  • 13:52:06 : 【映画館】 rush.gaga.ne.jp 観終えてなう。F1史上最も熾烈に戦った二人。リスクを恐れないハントとリスクを恐れるラウダ。大火傷を負いながら、奴がいるから戻って来た、と言い放つラウダを一番待っていたのはライバル、ハント。どアップ画面も凄い!

人間失格

  • 22:03:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 荒戸源次郎なりの太宰治原作解釈版。生田斗真はうまいと思うけど、脇役陣がいつも通りの芝居しかしていないからつまらない。

0 件のコメント: