2014-04-01

2014年3月に観た映画 The movie seen at Mar


2014-03-01

ブラックジャックによろしく

  • 07:33:21 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 頭でっかちの一番危険な研修医くんの物語は医学界の問題を提示するけど、これって政治が変えなきゃいけない話で現場サイドはやはり自己管理と対応患者の数の闘いだろう。未熟児と闘っている従姉、元気かな?

ブラックジャックによろしく 涙のがん病棟編

  • 23:56:22 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 頭でっかちの研修医くんは大分よくなった。明るく嘘つき抗がん剤治療する医師と抗がん剤の副作用で苦しませずにがんに蝕まれる患者と共に過ごす医師。がんで死んだ母はどっちだったのかな?

2014-03-03

東京難民

  • 14:48:08 : 【映画館】 tokyo-nanmin.com 観終えてなう。ネットカフェ難民から貧困ビジネス。立ち直るプログラムがないこの国は誰でも簡単に落ちて行く。巻き添え増やす仕組みは震災とそっくり。辛辣な物語も希望で終ると拍子抜け。中国に飛ばされて売人になる奴が難民末路だろうな

ツレがうつになりまして。

  • 21:54:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「東京難民」の佐々部清監督作。うつ病との闘いを描いたこの作品。「壊れないから価値がある」「会社なんか辞めなよ」自分の中の悲鳴に耳を傾けよという主題がとても暖か。

2014-03-04

ジレンマの前座劇

  • 13:57:06 : 【シネフィルイマジカ】フランソワ・オゾン監督作のショートムービー。デートのたびに遅刻する彼女と別れる決心をする彼。遅刻は侮辱?正しさは誰にも判らない

日輪の遺産

  • 22:44:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 日本軍が一番ひどいことをしたのは日本の民間人に対してじゃないか。政府もそのことを謝る姿勢はなく、他国のように抗議する者もいない。ただひとつ「国のためによくやった」で死んでいった。日本の繁栄を願って死んだ少女達

2014-03-05

僕がジョンと呼ばれるまで

  • 21:16:28 : 【映画館】 www.bokujohn.jp 観終えてなう。認知症治療の脳トレーニングの実践例として米国施設で行われたドキュメント。忘れられた家族の悲しみは脳の機能回復で喜びに変わる。『ありがとう、さようなら』そう言えて永久の別れを言える幸福。そうだよな

2014-03-06

陽はまた昇る

  • 00:05:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 窓際族が世界規格を作った。ビデオ規格VHS誕生秘話。今は昔で今やこの監督も「東京難民」監督だもんね。デジタル技術でも陽はまた昇る。期待したいけど、外国発注大半の今じゃ無理だろうな

君は裸足の神を見たか

  • 23:56:18 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com なぜネットの評価が高いのかよく判らないけど、低予算映画のATG最晩年期が新人監督のデビューの場を提供していたのは記憶しておくべき。揺れる若者たちのドラマも今では描かれることはない題材だし

2014-03-06

家路

  • 15:07:54 : 【映画館】 www.bitters.co.jp 観終えてなう。第一が爆発して立入り禁止になった村に帰って来た弟。『どこに居たって寿命は一緒だから』『母さん連れてっていいか?一人で死ぬよりいいから』東京に放射能の田んぼの土を持って行くのは土が可哀想。被ばく地で生きる意味、凄い!

君に届け

  • 21:30:39 : 【DVD】 www.amazon.co.jp エピソードが完結しすぎていてなんか連ドラみたい。暗い顔の女の子がいじめにあう最初の話は見せるんだけど

2014-03-10

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

  • 14:04:50 : 【映画館】 www.nebraska-movie.jp 観終えてなう。宝くじの高額当選を信じ切る親父と嘘と知りつつ旅を付き合う息子。幼馴染が未だに暮らす町での親父の大見得。親父の夢を叶える息子。こんな二人旅してみたいな

生き抜く 南三陸町 人々の一年

  • 21:11:02 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 震災当時の映像が僕の中で風化しているなと思ったオープニング。被災された何人かを追うドキュメントは津波の怖さを思い出させる。「魚より娘が網にかかってくれればね」漁師の父のつぶやきが悲しい

Kesennuma,Voices

  • 22:43:17 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 生島ヒロシの長男と次男が訪れた気仙沼。父の故郷で叔母夫婦が津波で亡くなったけど、「俺たちは海を憎まない」被災者との距離感に違和感を感じ続け、立ち位置がない3年の訪問の1年目。

2014-03-12

Kesennuma,Voices.2 2012

  • 00:28:17 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 震災から1年。津波で亡くなった叔母の家にまだ行けない生島兄弟の気仙沼再訪。結局、オレたちは気仙沼の人々から大切な何かを教えてもらうためにこの街に向かうのかもしれない

Kesennuma,Voices.3 2013

  • 23:48:19 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp リアス・アーク美術館が集めた津波被害を想定していなかった証拠と震災時の模様を綴った朗読。復興が一向に進まないのにオリンピックに沸く国。あの日の証拠は未来を語りかける

2014-03-13

ウルトラQ dark fantasy

  • 08:14:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 2004年に作られたシリーズは科学とアンバランスゾーンの闘いが多く、大半つまらない。訳判らなくアンバランスゾーンに入り込みもがく話は面白いんだけど。

それでも夜は明ける

  • 20:54:00 : 【映画館】 yo-akeru.gaga.ne.jp 観終えてなう。白人優位主義の時代の米国。拉致られ奴隷として生きた12年の物語はアカデミー作品賞だけどかつて作られた奴隷映画に比べてもそんなに凄いの?って感じ。それともやっと白人優位主義がおかしいと気がついたのかな?

2014-03-14

愛の渦

  • 14:38:00 : 【映画館】 ai-no-uzu.com 観終えてなう。乱交パーティーの一夜だけど全然エロくない。人間模様を描くのは結構だけどあんな乱交パーティーだと勃ちゃぁしない。

MEMORIES

  • 23:11:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大友克洋原作アニメ。宇宙の孤独に思い出が取り憑く「彼女の想いで」毒ガスを放つようになった男の「最臭兵器」大砲を撃つためだけに働く住人の一日「大砲の街」どれもシニカルで面白い!

2014-03-17

少女は自転車にのって

  • 13:21:03 : 【映画館】 shoujo-jitensha.com 観終えてなう。男性優位のサウジアラビアに暮らす少女の夢は自分の自転車を持ち走り回ること。けど、それはサウジアラビアでははしたないこと。規律に縛りまくられるサウジの女たちの願いのように自転車を走らせる少女が爽やか

マグニチュード10 超巨大地震の脅威

  • 21:31:21 : 【ヒストリーチャンネル】www.historychannel.co.jp 2010年に米放映のドキュメント。マグニチュード10の地震の起きる可能性を語り、大都市人口集中の今日の経済社会の怖さを語る。広島原爆でM6。北米地震危険地帯も聴く程恐ろしい

フクシマショック

  • 22:28:44 : 【ヒストリーチャンネル】www.historychannel.co.jp フクシマから米世論は何を学ぶか。米国向け番組だから当たり前で米国の原子炉老朽化が進み、今世紀半ばには電力危機をむかえる。安い電力供給は安易な維持管理で逆に危険を生むということだろう

インサイドフクシマ

  • 23:12:05 : 【ヒストリーチャンネル】2011年フクシマウォーズの壮絶な舞台裏。充満し爆発の危機を迎えた原子炉という怪物に向き合った被ばく線量超えの人々の闘い。海外ドキュメントで知るあの時の日本。こんな記事も発見。sankei.jp.msn.com

2014-03-18

津波列島 忘れ去られた教訓

  • 22:55:14 : 【ヒストリーチャンネル】www.historychannel.co.jp 古くからある神社が津波を免れた。旧街道が津波の到達域の証。歴史が証す想定外の津波の歴史。語り継ぐことが下手な現代人に歴史は語りかけてくる

指揮官たちの決断 東日本大震災と自衛隊

  • 23:58:01 : 【ヒストリーチャンネル】 www.historychannel.co.jp 他人を助けられても家族は助けられない被災自衛官。空前の災害に決断を求められる指揮官達。子供達に卒業写真を撮る部隊、細菌感染の危険性覚悟の遺体捜索など被災者と自衛隊の関係が問われる災害現場の生の声

2014-03-20

ホビット 竜に奪われた王国

  • 14:39:48 : 【映画館】 www.hobbitmovie.jp 観終えてなう。どうしても説明的にならざるおえなかった前作より数段面白い。伝説話の冒険活劇、最終章が楽しみ。3Dは無理して観たくてもいいな。上映時間帯で選んだけど

ジンクス!!!

  • 22:13:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 評判がよく観たかったけど劇場で観られなかった作品。日本と韓国の恋愛観の違いをコミカルに見せながら、自分の恋の記憶と友達の恋の橋渡しがうまく結びつく。クスッと笑えて、クスンと泣けて、いい感じの作品

2014-03-21

犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災

  • 23:48:57 : 【衛星劇場】 www.amazon.co.jp 津波で凍るほど冷たくなった犬猫。警戒区域で餓え走る車に駆け寄り引かれ死んだ犬。餓えから柱をかじり餓死した牛。犬猫を避難所に引き取れない人間。風評被害を恐れ殺処分される牛。難しい問題

2014-03-23

ゆるせない、逢いたい

  • 00:05:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大好きな人に突然レイプされ、モンスターペアレンツな親が騒ぎ立てる。"デートレイプ"の当事者二人の話し合いは許すべきなのか、許してはいけないのか、観る方も考えさせる。

あなたを抱きしめる日まで

  • 18:46:41 : 【映画館】 www.mother-son.jp 観終えてなう。罪犯しカソリックの教会に入れられた女が我が子と引き裂かれ50年、教会は二度彼女と息子を引き裂く。淡々とした描写は信心深いがための彼女の『赦し』が痛々しい。米国に養子として売られた子供たち

2014-03-24

ゆるせない、逢いたい

  • 09:13:33 : スペーストラベラーズ 【DVD】 www.amazon.co.jp 犯罪映画をひっくり返してコメディにしてしまうなら、ラストも定型をぶち壊し、犯罪の勝利にすれば革命映画になったのに。革新と言いつつ保守化していく日本のような。心中日本なんてつまらない

LIFE!

  • 14:00:50 : 【映画館】 www.foxmovies.jp/life/ 観終えてなう。LIFE誌閉刊号の表紙写真のネガ探し。"もっと近づこう、互いを知り、もっと感じよう'米国的な大雑把さはあるもののチャレンジ精神は満喫。母役のシャーリー マクレーンが凄くいい

少年メリケンサック

  • 22:18:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp クドカンの壊れぶりを観たくて監督作を観る。クドカン流バンドブームの総括だろうこの作品、壊れながらもポイント押さえているな。宮崎あおいの壊れぶりも爽快だし

2014-03-27

中学生円山

  • 00:07:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「考えない大人になるくらいなら死ぬまで中学生でいるべきだ」クドカン流アヴァンギャルドは児童ポルノであり、遠藤賢司爺の歌も聴け、謎の草なぎに会える。自分で股間をなめられた時妄想は現実になる。クドカンよもっと壊れろ

2014-03-28

俳優 笠智衆~わたしと松竹大船撮影所

  • 20:13:44 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp 米クライテリオンの「東京物語」の特典で収録。笠智衆自身による映画人生を振り返るドキュメントは日本映画の歴史。「いろんな監督に可愛がられた」他力本願を語る笠さんは素晴らしい

生きてはみたけれど~小津安二郎伝

  • 22:16:26 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp 米クライテリオン「東京物語」特典収録。国内ではDVD復刻もされておらずこの映像はビデオ版の復刻かと思われ、画質はリマスターされていない。「終わりが始まり」の小津安二郎の映画人生物語

小津と語る

  • 22:58:42 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp 米クライテリオン「東京物語」特典収録。世界の著名監督達による小津安二郎論。中には自分の宣伝ばかりの人もいるけど、アキ・カウリスマキ、ヴィム・ヴェンダース、ホウ・シャオシェンの熱狂さは日本人として嬉しくなる

2014-03-31

油断大敵

  • 21:16:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 成島出監督のデビュー作。刑事と泥棒の腐れ縁は追う者と追われる者という関係を超え、互いの生き様を見守る関係になっていく。上っ面の人付き合いの今、この関係をどう見るかは個々人分かれるところ。僕は真新しさを感じなかった

ムービー43

  • 23:04:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大スター達が演じるお下劣ショートムービー集。玉石混交、笑えるのもあれば馬鹿馬鹿しいのもある。もっとエッチな話かなと思ったけど、のど仏が睾丸だったり、変態2D猫との男の取り合いだったり、エロくはない

0 件のコメント: