2014-05-16

闇金ウシジマくん Part2 Ushijima the Loan Shark 2

何故かの公開初日に観る。

闇金ウシジマくんシリーズは一通りDVDで観ていて、面白かったというのもあるんだけれど。

今作は菅田将暉扮するマサルの物語、ヤンキーくんがメインの話として、暴走族、極道の話が絡み、フリーター少女とホスト、ストーカーの話が同時進行する。

ブラックマーケットに群がる日本人の物語は暴利な金利で相手を脅しまくり、過酷な競争で勝ち負けが決まる。

テレビシリーズSeason2で出始めた 綾野剛扮する戌亥くんも登場し、それなりに活躍し、ウシジマくんと雑談交わす。

ウシジマくんも今回は脇役に回り、ブラックマーケットで右往左往する人間たちのドラマが中心。

暴利な金利云々といったって、金利というバーチャルマネーは健全?なローン会社にもあるわけで取り立て方が合法的に差し押さえるのか非合法で身体で払わせるかの違いだけ。ウシジマくんは貸し借りの怖さを見せるだけなんだよ。

「人にやっちゃいけねえ事なんてねえ。罪を背負う覚悟があればな。それがない奴は虫けら同然だ」

ウシジマくんの名言通り、そういう意味でも今日的な映画なんだよね。

0 件のコメント: