2014-06-02

アクト・オブ・キリング The Act of Killing

「あなたが行った虐殺を、もう一度演じてみませんか?」

1965年、西側諸国の支援を受け、一年足らずで100万人規模の大規模な虐殺が行われたインドネシア。

行った自由人と呼ばれるやくざは未だに国民的英雄として暮らしており、虐殺被害者の家族へのインタビューを禁止された映画スタッフが加害者にカメラを向けたドキュメンタリー映画。

殺す場面を自慢げに再現してみせる自由人たちのクレージーさが異様で、ふと子供の頃、太平洋戦争を懐かしげに、そして自慢げに語る大人達を思い出しもする。

褒め殺しの前半から罪を自覚させようとする後半、そして、「殺してくれてありがとう」のシニカルな場面演出と映画スタッフのあざとさは感じはするけど、人を殺すという罪の意識が皆無の自由人たちの異様さはブラックに笑えもする。

名曲「ボーン・フリー」をあんな形で聴くとは思わなかったし。

0 件のコメント: