2014-07-01

2014年6月に観た映画 The movie seen at Jun


2014-06-02

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

  • 15:28:39 : 【映画館】 www.yakusoku-nabari.jp 観終えてなう。戦後ただ一つの無罪判決から極刑判決になった事件。再審決定した裁判官は裁判所を辞め、棄却した裁判官は栄転する法曹界の不思議。高齢で肺炎入院する奥西さんに手錠させ面会させるこの国怖い

アクト・オブ・キリング

  • 18:47:15 : 【映画館】 www.aok-movie.com 観終えてなう。1965年、一年で政府に背く者を共産主義にしたて上げ100万人の単位で虐殺したインドネシア。実行した自由人と呼ばれるヤクザたちに虐殺を再現した映画を作ろうと撮られた映画。英雄になった男達の五感怖い

遠い国から来た男

  • 22:17:13 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 40年前日本を棄てた男の帰郷。2007年山田太一脚本作。今の日本を彼と彼と別れ、彼の友人と結婚した女の絡みで見せるドラマは単発であるせいもあるけど紋切り型になっているような。

2014-06-03

快獣ブースカ(全47話)

2014-06-06

想い出づくり

  • 09:44:45 : 【TBSチャンネル】www.tbs.co.jp 高視聴率でこの番組が終了後、裏番組だった「北の国から」がブレイクした作品。主題歌も超有名で山田太一が描く揺れる24歳の女の子達は今も共感でき、懐かしい www.amazon.co.jp

青天の霹靂

  • 14:02:08 : 【映画館】 www.seiten-movie.com 観終えてなう。劇団ひとりの生まれた秘話の物語。まあ、普通の出来だな。感傷過多にもならず、感動の嵐にもならない。1973年がレトロでもなくあんな感じの時代だったなと思ったけど

青いソラ白い雲

  • 21:59:38 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ロス帰りのセレブなお嬢様と震災犬の出会い。東日本大震災後の「絆」といいつつ値踏みする人々に翻弄されながら自分の居場所を見つけていく。軽いタッチが得意な金子修介監督、地味ながらさわやか

2014-06-09

オー!ファーザー

  • 15:25:07 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp/oh-father 観終えてなう。高校生と4人の父親。伊坂幸太郎原作の映画がなんか評判いいので観た。サスペンスを解決する4人の父親、ウザくなりそうな話を爽やかにまとめてまずはよし

オー!ファーザー

  • 22:15:04 : 重力ピエロ 【DVD】 www.amazon.co.jp 伊坂幸太郎原作。「春が二階から落ちてきた」高校生だったレイプ魔から産まれた次男、春と寄り添う兄、泉水。ペイントアートの落書き、連続放火。高校生だったレイプ魔の釈放。揺れ動く兄弟の物語、好きだな

2014-06-12

光とともに… ~自閉症を抱えて~

  • 09:23:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 障害児が普通学校に行く理由。僕の時とそっくりなシチュエーションに驚きながら観た。僕を受け入れてくれた先生と同級生、そして地域の人達。人はみんな違うということから始めなきゃ変わらないよね

木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』

  • 21:55:37 : 【TBSテレビ】 www.tbs.co.jp/mozu_tbs/ 公安の裏側ドラマも社会派なのか、アクションなのかよく判らないまま終わった。入り組んだドラマとあり得ない展開、面白くもあり、どうでもよくもあり

2014-06-13

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

  • 14:41:59 : 【映画館】 www.insidellewyndavis.jp 観終えてなう。猫と旅した男に憧れたボブ ディラン。失敗繰り返す男の駄目さ加減もまた人間。転がる石のように明日は何処かに辿り着く。

恋の渦

  • 22:33:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 部屋コンに集まった男女9人の4つの部屋の物語。強く出れば泣きじゃくり、優しくすれば威張りくさる。男と女の騙しあい。生々しいトークは「愛の渦」を上回る。

日曜劇場「白い花匂う」

  • 23:31:18 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 武家の長男と職人の娘の成さぬ恋。山本周五郎原作らしく、世継ぎの妻の不幸を願って我が子が幸福になるのは忍びないとする親の言葉が美しい。人より我が身の時代になったからなおのこと

2014-06-16

家族の灯り

  • 14:40:26 : 【映画館】 www.alcine-terran.com/kazoku/ 観終えてなう。家出した息子の帰還とまたの家出。舞台劇のような映画で幸福探しが描かれる。『意識ある罪人と無意識な善人』提示されたテーゼが面白い

HOMESICK

  • 22:28:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp PFF新人監督作。確かにうまい。けどテーマにしているのがホームシックな大人なわけで、感性も高齢化しているのかなと思ったり。ちびっ子ギャングたちに同化しつつ大人でもいたい。そこがアンニュイだな

2014-06-17

南営洞1985 国家暴力、22日間の記録

  • 18:55:01 : 【映画館】 www.jeju43.sakura.ne.jp 観終えてなう。1980年代軍事独裁政権の韓国。民主化運動の人々が連行拷問された。痕が残らないよう水責め、電気責めが行われ、北との関わりを自白強要された。国家秘密法ってこういうことなのかな

日曜劇場「秘密」

  • 23:22:00 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp ようやく北海道放送制作の日曜劇場アーカイブが放送され始めた。この作品は山田太一脚本で後の「岸辺のアルバム」に繋がる作品といわれているらしく、1975年の札幌の街並みが観られるのも貴重。

2014-06-19

日曜劇場「終りの一日」

  • 23:45:05 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp HBC制作。1975年の増毛を舞台に戦争未亡人の教師が教え子を家に入れていると噂立てられ、教職を辞めた日、その教師は一晩中飲み明かしわめき立てささやかな抵抗をする。北林谷栄の熱演が凄いな

2014-06-20

私の男

  • 17:59:25 : 【映画館】 watashi-no-otoko.com 観終えてなう。映像主体で描かれる父と娘のディープな愛。家族になりたかった親子が踏み外す男と女は邪魔する者を消して行く。アンチモラルの物語を描く限界に挑戦したような作品はエロくもあり、退屈でもある。難しいね。この手の映画は

いくつかの夜

  • 22:39:07 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 近年の山田太一脚本作品を観ていくと悪くはないけど何か物足りなさを感じてしまう。この作品も老人と若者のドラマではあるけど、つじつま合わせが気にかかる。最新作「時は立ちどまらない」は観たいけど

2014-06-22

春の惑星

  • 23:49:23 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1999年先行き見えない不況下で、母、姉、妹。恋人。上司、部下。立場の違う人達が出会い、互いを知り合う。そこからなんじゃないかと山田太一は語っているように思えるドラマ。一般論なんて何も役に立たないんだよと

2014-06-25

MONSTERZ モンスターズ

  • 18:34:44 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp 観終えてなう。人を操れる奴と唯一操られない奴。前半は面白いけど後半になると中田秀夫監督の様式美が出ちゃって急につまらなくなり説教ぽくなる。化物として生まれた哀しみをちゃんと描けばいい映画になっただろうに

2014-06-26

高校生無頼控

  • 23:08:46 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 企画の名前の面々が凄く、70年カルチャーのシンボル的な劇画の映画化。沖雅也の線の細さが気になるけど、アバンギャルド的な作りは面白いかも。

2014-06-27

前略おふくろ様II

  • 08:08:47 : 【日テレプラス】 www.amazon.co.jp 倉本聰絶頂期の目先に振り回される若者とおせっかいな年寄りの物語。Part2は田中絹代が亡くなる現実もあり、あの時代の豪華さを改めて認識。若者も歳を取る。俺もおせっかいな年寄りになってやる。昭和なんだよね

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

  • 13:37:34 : 【映画館】 entaku-movie.jp 観終えてなう。かっこいいから真似るのに真似はダメと叱られる。真似される子が嫌な思いをするから。人の気持ちを思う。それはイマジンなんや。女の子のちょっと危険なひと夏の体験。行定勲ファンタジー面白い

渇き。

  • 16:19:56 : 【映画館】 kawaki.gaga.ne.jp 観終えてなう。狂った親父の狂った我が娘探し。過激な映像を過激に編集は凄いけどこう過激尽くしを見せられると飽きてくる。これで過激なテーマならおお!となるけども。役者たちの狂いようを観る分には面白いけど

嫌われ松子の一生

  • 23:02:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 初見。中島哲也は暗い人生の物語を明るく語るこちらの方が本来なんだろうな。このオーバーリアクションについていけるかどうかは別問題なんだし。

2014-06-30

ハーメルン

  • 14:29:49 : 【映画館】 www.hameln-film.jp 観終えてなう。福島会津近くの山村に建つ木造校舎。校長だった老人と教師だった母を看病する娘、それに教え子だった青年。今に繋がる過去が蘇る時。映画館で懐かしいおばさんたちに会い、観る映画。過去はいつもそばにいる。

TBS長編大作ドラマ「歴史の涙」

  • 22:47:28 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 昭和20年8月14日。世に言う日本の一番長い日。無条件降伏を受け入れるべきか、戦い抜くか。天皇の意志に従うといいつつ、自決した日本人たちと生き残った日本人たち。戦う事を放棄した日

0 件のコメント: