2014-09-01

2014年8月に観た映画 The movie seen at Aug


2014-08-01

MAKE THE LAST WISH

  • 22:09:45 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 「愛のむきだし」の姉妹編と云われつつアホなプロデューサーのお陰で未公開になった作品。アヴリル・ラヴィーン絡みのドキュメンタリーに満島ひかりのドラマが絡む園子温ワールド

日曜劇場「不断草」

  • 23:07:13 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 離縁された真意を知りたくて目の見えない姑に偽って仕える嫁。人が人を思いやり冷たい仕打ちをする心を描いた山本周五郎の原作を吉永小百合、林与一、三益愛子の名演で見せる。理詰めの時代では描けぬ名作

2014-08-04

超高速!参勤交代

  • 14:02:26 : 【映画館】 www.cho-sankin.jp 観終えてなう。夏休み期間だからなのか観たい映画が全然なく迷っていた本作を観る。ドタバタと思っていたのが意外に正統派なのでビックリ。『いわきの田舎者にも判るお裁きを』絶対現代にリンクしてるよね、これ

さとうきび畑の唄完全版

  • 22:38:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 10年前に作られた沖縄戦の物語。戦争の過酷さを描けているようで何か欠けているような。上官たちの弱い者いじめがベースだからか、米軍が解放軍だからなのか。人間同士が殺し合った夏の日差しの中でが見えないな

2014-08-05

WOWOW開局20周年 三谷幸喜「short cut」

  • 22:32:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ワンカットドラマで2時間弱はきつすぎるし、中井貴一と鈴木京香のほとんど二人芝居も飽きがくる。自然の中の現代人二人が自然の中で生きられない我々を観ているようで面白いけど

2014-08-09

日曜劇場「三十ふり袖」(1971年作)

  • 23:42:47 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 三十ふり袖四十島田。歳を取る女の寂しさを逆手に取った山周五郎原作のドラマ。佐久間良子が演じる貧しい境遇の女は名作「五番町夕霧楼」を思い出させる。今は豊かさ故に気づかぬ幸福

2014-08-10

日曜劇場「ふたりの舟」

  • 23:36:38 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 山本周五郎「夫婦の朝」原作。仲むつまじい武家夫婦。その妻の苦悩を察し、とがめること無く、妻をかばう夫。黙して語らずの日本人の美意識を描いた物語も今は昔。渡る世間が家の中にまで入り込む今だよね

2014-08-11

ぶるうかなりや

  • 21:56:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp WOWOW単発ドラマ。鶴橋康夫演出、池端俊策 脚本、宮沢りえ主演となれば期待するけれど、籠で飼われたカナリヤの再生物語は少し話が複雑になってピントが見えなくなった。やはり浅丘ルリ子主演の鶴橋・池端が最高だよ

娘の結婚

  • 23:27:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 市川崑が小津安二郎の世界的名作「晩春」をリメイクしたWOWOW単発ドラマ。台詞がオリジナルとほぼ同じで昭和24年の世界を現代に持ってきているから台詞の言い回しに違和感あり。日本の何が変わっていったのか見える作品

2014-08-12

僕たちの戦争 完全版

  • 22:17:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 2006年の青年と1945年の青年がタイムスリップで入れ替わり、互いに命の尊さを知る。正攻法で語る限界からのチャレンジなのだろう。けれど命の尊さを軽んじる二つの時代に二人の青年が馴染む過程が少し甘いかも

2014-08-13

台湾アイデンティティー

  • 21:48:40 : 【衛星劇場】 www.amazon.co.jp かつて日本人だった人たち。半世紀の日本統治下の台湾で日本語教育を受け、日本人として生きていた“日本語世代”の戦後。国民党時代の言論統制と弾圧。台湾に帰らない人。時代に翻弄された人達は台湾を誇りに語る

台湾人生

  • 23:26:37 : 【録画】 www.amazon.co.jp 「日本のために戦った俺達を何故棄てた」敗戦後蒋介石国民党時代の弾圧を乗り越え生き抜いた台湾の人達は、戦時中日本の上官から「ちゃんころ」と呼ばれた悔しさを語り、親身になり励まし続けた日本の恩師の墓を参る。親日の人達

2014-08-15

大草原の小さな家シーズン1

  • 08:46:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp アメリカンファミリーの大河ドラマのシーズン1、観終える。あまりの大作なんでシーズン1だけ振り返ろうかなと観たけど、続きが観たくなる「やめられない止められない」状態。ロングスパーンで観ていきますか

幕末高校生

  • 13:56:20 : 【映画館】 www.bakumatsu-kokosei.jp 観終えてなう。原案が眉村卓とクレジットされ、なるほどねという感じ。タイムトリップもののつじつま合わせはあまり気遣いなく、いい加減もあるけどそこそこ楽しめた。68年前の昨日に戻れたら、東日本大震災の前に戻れたら今は変わるかな

兄帰る

  • 22:46:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 深町幸男のWOWOWドラマ作。恋人の突然の失踪と死の知らせに何故自分を見捨てたのかという気持ちから恋人の渡り歩いた場所を訪ねる。人の思いというのは言葉にしても伝わらず、他人の話からしか聞き出せない。しっとりしたお話

2014-08-16

“戦闘配置”されず~肢体不自由児たちの学童疎開~

  • 23:14:39 : NHK【ETV特集】 www.nhk.or.jp 学童疎開の定義が将来の戦闘要員である子供の戦闘配置というを初めて知った。90歳になられた花田春兆さんも出てきて、戦時中の肢体不自由児たちと教員達の生の記録が貴重

2014-08-18

2つ目の窓

  • 17:51:26 : 【映画館】 www.futatsume-no-mado.com 観終えてなう。あまり観る気がなかった作品。観るものがなく観たけれど、テーマが物語として消化していない感じで映像だけが一人歩きしている。常田富士男、松田美由紀の名演は素晴らしいけれど。

黒い春

  • 21:59:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 未知の奇病が蔓延する社会、その原因究明に奔走する医者たちの闘い。こういう話になると大森一樹監督はうまい。片手間で観ていても引き込まれてしまう。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章

  • 23:34:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 押井 守の遊び満載の第二弾。押井アニメのマニアじゃないけど、その遊び具合は何となく判る。それを楽しめるかどうかなんだろう。劇場公開観てもいいかも

2014-08-19

生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件

  • 22:33:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 新宿バス放火事件に巻き込まれた女性は異性関係に疲れ切り、重度の火傷を克服しながらも異性関係に振り回される。私は放火犯と同じじゃないか。放火犯が死刑になってたまるか。生のドラマが凄い

2014-08-20

花へんろ ~風の昭和日記~

  • 07:59:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「昭和とは どんな眺めぞ 花遍路」関東大震災で陣痛が始まり、昭和恐慌の産声は。軍縮会議で孤立の道を選ぶ。昭和初期の物語。渥美清の語り、桃井かおりの人生ドラマ。僕の父母が産まれた時代ののどかな時代

2014-08-21

STAND BY ME ドラえもん

  • 16:13:51 : 【映画館】 doraemon-3d.com 観終えてなう。ドラえもん版『三丁目の夕日』って感じ。『人のことを喜べ、人のことを悲しめる奴』一番大切なことをドラえもん世代は忘れないよね

ホドロフスキーのDUNE

  • 21:07:55 : 【映画館】 www.uplink.co.jp/dune/ 観終えてなう。SF映画の革命と言われながら頭の固いバカな投資家たちに潰されたホドロフスキーのDUNE。その構想を語るホドロフスキーは熱く、残された絵コンテがその後の映画で模倣される。面白い話聴けた感じ

2014-08-22

花へんろ 風の昭和日記 第二章

  • 08:57:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「生きたくば 蝉のように泣け 八月は」世界恐慌から15年にわたる戦争へ。昭和初期のモラリスト達が自画自賛の愛国に向かう時代。父母は物心つく少年少女だったのだろう。昭和とはどんな眺めぞ花遍路

めぐり逢わせのお弁当

  • 15:32:22 : 【映画館】 lunchbox-movie.jp 観終えてなう。予告からイメージしたロマンチックさはなく、インドが抱える問題を見知らぬ同士の文通で描き上げた作品。肩透かし食らった感じだけど、経済成長のひずみを見せる見せ方はうまいかも

神様からひと言

  • 22:27:07 : 【DVD】 www.amazon.co.jp お客さんの声は神様からのひと言。ドタバタ調でありながら、お客を忘れた経営陣とクレーム処理のお問い合わせ窓口の対決を通し、お客と接する現場の大切を描き出す、ライトコメディ。お客軽視の現代にぴったりかも知れない

2014-08-23

I LOVE YOU

  • 22:52:20 : 【DVD】 uula.jp/sp/iloveyou/ 尾崎豊の曲が主題歌の3篇ドラマ。好きといえない男と女の物語。遠距離でつきあえるか迷う男女。好きな人と別れた男女。互いに気遣い本心を打ち明けられない男女。感情ぶつけ合うのが下手な男女の物語がなんかいい

2014-08-24

シンプル・シモン

  • 19:16:00 : 【映画館】 www.simon-movie.jp 観終えてなう。アスペルガーの青年が大好きなお兄さんが自分のせいで恋人と別れたから新しい恋人を探す物語。ソースと恋は時間がかかる。アスペルガーな性格は真剣に考えるけど答えを急ぐ。それは自分がその人を大好きだから。泣ける

2014-08-25

ホームレス理事長 退学球児再生計画

  • 14:18:21 : 【映画館】 www.homeless-rijicho.jp 観終えてなう。全国の退学球児を立ち直らせようと始めたNPOルーキーズ。退学後のヘルプのない球児を救いたいは判るけど、ホームレスになりながらも奔走する理事長の見通しの甘さが球児の甘さよりイラっとする

リアリティのダンス

  • 20:50:51 : 【映画館】 www.uplink.co.jp/dance/ 観終えてなう。ホドロフスキー初体験は金持ちと仲良くしていた共産主義者ホドロフスキー少年の父の物語。ボルヘス、ガルデルを思い起こさせる映画は男独裁社会からの訣別。そして私はあの頃を思い出す

2014-08-26

花へんろ 風の昭和日記 第三章

  • 08:58:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「花へんろ」戦時中篇。死ぬ事がお国のためという時代。「恐るべきこともなくなり夏終わる」ビルマで死んだ叔父。広島で死んだ従兄。「帰らざる人も歩けや花へんろ」ソフト化されていない戦後篇観たいな

R-18文学賞 vol.2 ジェリー・フィッシュ

  • 22:51:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp レズビアンを題材にした映画「噂の二人」を話題に取り上げながら、性に揺れ動く女の子を描いている。女の子二人が全裸で絡む場面がチェックされたようで映倫自閉的性感覚はあきれる

2014-08-28

プロミスト・ランド

  • 18:30:50 : 【映画館】 promised-land.jp 観終えてなう。貧しい町に天然ガス採掘の話。土地買収に来たのは実直な青年。会社の正義と人の正義。生きるためにどちらの正義を選ぶのか。ガス ヴァン サントは告発という手法をとらずに人生ドラマで観せる

2014-08-29

喰女 クイメ

  • 15:21:05 : 【映画館】 www.kuime.jp 観終えてなう。四谷怪談を演じる役者のプライベートが四谷怪談の話と重なって。着想は面白いけど、肝心の終盤をすっ飛ばしちゃ駄目でしょ。三池崇史ってホラーは駄目だよね。芝居とプライベートのギャップを見せてくれた伊藤英明はいい

連続ドラマW 震える牛

  • 20:45:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「半沢直樹」ばりの大げさな演出は気になるけど、無関係な世界が結びついていくシナリオは見事。それぞれの関係が見えてきてからは少し話がもたつくけれど。牛が震えた食品偽装の背後に日本の官僚社会があるのよね

センセイの鞄

  • 23:26:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 教師と元教え子の再会から恋愛。キョンキョンと柄本明というキャスティングが引っかかるけど久世光彦演出が昭和を思い起こさせ、二人を包む感じでいい。

0 件のコメント: