2014-10-01

2014年9月に観た映画 The movie seen at Sep


2014-09-01

TOKYO TRIBE

  • 15:57:35 : 【映画館】 tokyotribe-movie.com 観終えてなう。地震でなくても揺れる街、東京の街同士ラップバトル。群衆バトルなら、古くは『仁義なき戦い』最近なら『クローズ』を思い出すけど園子温らしい生臭バトルがラップしてた。戦争なんて理由はなんでもありなんだな

空よ海よ息子たちよ

  • 23:34:50 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp かつての陸軍報道班員・高木俊朗氏の著書を木下恵介が脚本、1981年にドラマ化された作品は幾人もの特効兵の生き様が綴られた。生きて帰る怖さから虚栄を張り笑顔で死にに行った若者達。日本部落の愚かしさ

2014-09-03

パークランド

  • 19:12:04 : 【映画館】 parkland-movie.jp 観終えてなう。ケネディ大統領が暗殺されたダラスの四日間。大統領警護とダラス市警の確執、暗殺現場を撮影した男、オズワルド容疑者の肉親。FBIの過失。地位ある人の暗殺で明るみになる民主主義国家の素顔が面白い

2014-09-04

鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い

  • 22:36:46 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 1975年のATG作品。高橋洋子と田中健の青春映画ではあるけど、その閉塞感は半端ない。僕が高校生だった頃の社会に出た若者は今のようなブラック企業が当たり前だったからかな

2014-09-05

LUCY ルーシー

  • 15:39:10 : 【映画館】 lucymovie.jp 観終えてなう。事件に巻き込まれ、使われていない脳細胞にアクセス出来るようになった女。知識と予知が脳の役割であるのは納得だけどここまで脳細胞を過信しちゃ鼻白む。肉体否定のアクション映画はつまらない。

麦子さんと

  • 23:25:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 堀北真希のための映画。「赤いスイートピー」を口パクだろうが歌ったり、暴言を吐いたり、なかなか新境地を模索している。母との再会に戸惑う世間知らずの娘の成長という定番ものながら後味のよい出来

七人の刑事100回記念番組「乾いた土地」(1963年)

  • 23:54:02 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp テレビ黎明期の七人の刑事でテレビ画面を16ミリフィルムで撮影し、完全な形で現存する一作。1963年の札幌中央署や街並が観られる社会派ドラマの貴重な資料作品。

2014-09-07

日曜劇場「流氷の原」

  • 23:40:14 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 渡辺淳一の初期の短編小説を長谷部慶次脚本HBC守分寿男演出で1970年に作られた作品。ひとりの男を巡る二人の女の確執とその男のしたたかさ。冒頭に語られる愚かな人間の寓話そのままに演じられる

2014-09-08

日曜劇場「愛と死をみつめて」

  • 21:53:49 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 何度となく再放送されてきた日曜劇場版「愛と死をみつめて」骨肉腫のドラマが異常なまでに流行した昭和38年は原爆投下から18年、翌年東京オリンピックという光と影。巷は経済成長と公害という年

2014-09-11

ニシノユキヒコの恋と冒険

  • 23:13:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp あっけなく死んでしまったプレイボーイの寂しさ。竹野内豊ムービーのこの作品、女遍歴重ねるユキヒコは幽霊としてさまようのだろうか。別れた女たちの割り切りの良さに比べ、男は未練に生きるものだよね

2014-09-12

大草原の小さな家シーズン 2

  • 08:58:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大きな進展のないシーズン2。「人はなんやかやごたごたするが悠然たるものだな。力強く土に根を張る」最終話で語られる老人の言葉が全て。根無しの金の話も沢山出てくるし。自然と向き合い助け合う家族の話

グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子

  • 17:21:35 : 【映画館】 greatdays.gaga.ne.jp 観終えてなう。評判がいいので観たけど、トライアスロンに挑む親子を描いて、障がい者の自立を考えさせる作品なだけという感じ。実際の過酷さが判らないからかも知れないけど、ところどころの破綻も気になる

蠢動-しゅんどう-

  • 21:46:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 監督本人が30年前に16ミリで作った作品のリメイクで正統派時代劇の傑作と評価高い作品。確かに無情な武士社会の末の雪野原の決闘は凄い

2014-09-15

老人Z

  • 22:02:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大友克洋原作。超高齢化で手が回らなくなった老人介護の切り札として出てきた介護ロボットのサンプルに選ばれた老人はロボットを介して介護の女の子に「助けて」とメッセージを送る。大友克洋の近未来像はやはり面白い

2014-09-16

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係

  • 09:21:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 細部がいい加減。岡田准一はやっぱり「木更津」が一番だな

わたしは生きていける

  • 17:34:57 : 【映画館】 www.howilivenow.jp 観終えてなう。ロンドンで核爆発が起こり、テロが始まる。近郊の村で暮らす女の子と従兄弟たちにサバイバルな運命に翻弄される。自分を規則の殻に閉じ込めていた女の子がハングリーに生きるドラマはたくましい。

SP 野望篇

  • 23:08:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 革命篇に繋がる序章的作品。オーバーアクションが映画だと思っているんだろうな

SP 革命篇

  • 23:37:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 少しはストーリーがあるから観られるものの思わせぶりだらけ。この程度で高収入得られた時代も昔話だよね

2014-09-19

舞妓はレディ

  • 15:27:37 : 【映画館】 www.maiko-lady.jp 観終えてなう。『マイフェアレディ』の舞妓リメイク。元映画同様中だれするけど、主役の女の子か不思議なキャラで引っ張る。昔の舞妓映画にあった日本の情景がなんか違う感じはなんなんだろう?周防マジック不思議

母。わが子へ -完全版-

  • 22:20:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 母にとって子はいつまでも子。震災で家を失い息子と暮らす余命少ない母。故郷とは結局人なんだと思う。と語る母との家族旅行。何気ない物語が親子の絆を思い出させる。

2014-09-21

夢みる頃を過ぎても

  • 07:33:17 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1994年のドラマ。終盤は腰砕けの感じだけどこの頃のトレンディドラマとはしてはまとも。就職難から始まる自分探しはやがて自分すら探さなくなる若者たちになっていくんだよね。今や派遣で上等の時代だもの

イーダ

  • 19:12:29 : 【映画館】 mermaidfilms.co.jp/ida/ 観終えてなう。前半のせんじちゅのユダヤ人狩りで助かった理由はまだ判るけど、後半、叔母の死から修道女にならずに俗世に生きようとしてためらう流れは蛇足のような気がする。ポーランドのユダヤ人、それは興味深いテーマなだけに

2014-09-22

真幸くあらば

  • 22:51:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 遊ぶ金欲しさに人を殺した男とその男に浮気現場で殺された男の婚約者。死刑判決の後、塀の中と外で交わす秘密の手紙を通し変わっていく男と女は成瀬巳喜男監督の「乱れ雲」を思い出すけど、底深さは到底かなわない。

2014-09-23

イン・ザ・ヒーロー

  • 16:09:27 : 【映画館】 in-the-hero.com 観終えてなう。評判の良さに観る気がなかったのに観たがこれはもう傑作!!?顔も名前も知られていないスーツアクター。リスクを背負ってヒーローになれ!役者馬鹿に感動してしまう平成時代の昭和映画

長江

  • 22:34:04 : 【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 1981年さだまさしが旅した長江川上り。日中戦争の傷跡に刻まれた日本兵の苦渋の落書き。雲南省へは行ってはならないの中国側拒みはチベット問題だろうし、源流に行けなく訪れた峨眉山は仏教聖地。どれも貴重

2014-09-24

若者たち2014

  • 23:00:19 : 【フジテレビ系列】 www.fujitv.co.jp オリジナルには遠く及ばない平成版。結局家族の絆とはただ一緒に暮らすだけで旅立つ時は頑張れよかよ。社会とぶつかり悩む兄弟を励ましながらも自分の無力さを痛感するオリジナル見直せよ。

2014-09-26

リスボンに誘われて

  • 16:21:47 : 【映画館】 lisbon-movie.com 観終えてなう。出逢った女が残した本はポルトガルのレジスタンスに生きた男が書き残したもの。何の変哲もない大学教授のリスボンへの旅はポルトガルの激動の時代を知る旅。名優たちの競演とリスボンの美しい街並が贅沢な映画

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

  • 22:39:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 第一部の二つの話同時進行みたいな混乱もなく、それぞれが背負う宿命とどう向き合うかというストレートな話が仏陀の悟りに繋がる物語はちょっと感動。吉永小百合の語りがくどいのが欠点

日曜劇場「空き部屋」

  • 23:37:05 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 連城三紀彦原作の一本。隣の旦那と秘密を共有した孤独な人妻という心理劇みたいな話に若い頃の香川照之が絡んでというドラマで、もろセットと判る日曜劇場ならではの見せ方も面白かった

2014-09-28

日曜劇場「交差点」

  • 22:46:50 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 連城三紀彦原作。ぐうたら亭主に愛想尽かし出て行き、うだつのあがらない男と暮らす母と年下の学生を好きになった娘。「お前の人生、好きにしろ」「けど幸福になるのよ」似たもの好きの母子のドラマ

2014-09-29

アバウト・タイム 愛おしい時間について

  • 16:37:56 : 【映画館】 abouttime-movie.jp 観終えてなう。タイムトラベルが出来る男が悟った幸福論はタイムトラベルしなくてもいい今の生き方。安易に生きるより素晴らしい生き方とは年月が教えてくれるんだね。タイムトラベルしつこい感じはしたけれど

白ゆき姫殺人事件

  • 23:35:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp Twitterを活用したサスペンスの展開というユニークさが面白く、様々な人の語り手という羅生門形式も見せてくれる。最後の真犯人は意外性がなく尻すぼみだったのが残念。

2014-09-30

柘榴坂の仇討

  • 14:05:26 : 【映画館】 www.zakurozaka.com 観終えてなう。桜田門外の井伊大老殺害から13年。時代は明治と変わり、仇討禁止、刑罰は国家の大権のお触れが出された日、仇を探す者、仇から身を隠す者が出逢う。浅田次郎の原作の本格時代劇。東京の雪景色がなんか自然

ドン・ジョン

  • 23:07:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 生身の女よりポルノ動画の方が燃える。ポルノ動画依存症の男が立ち直るサクセスストーリー。ネット動画全盛の現代この手の男が多いようで日本はそれに加えてボカシがなければ勃起しないという人もいるらしい。映画は面白かった

0 件のコメント: