2014-11-01

2014年10月に観た映画 The movie seen at Oct


2014-10-03

ジャージー・ボーイズ

  • 14:48:26 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp/jerseyboys/ 観終えてなう。1960年代、不良少年たちがコーラスグループで一世風靡したフォーシーズンズ。彼らの人生ドラマをなぜイーストウッドは作ったんだろう?意外と知ってる曲が多いのもビックリしたけど

2014-10-04

日曜劇場「しづやしづ」

  • 23:44:40 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 岡場所で訳ありの女に恋する男。山本周五郎の短編のドラマ化は互いを思い合う男と女の生き別れ。こんな男女の愛も今は理解不能になったんだろうな。インスタントラブが当たり前だもの

2014-10-05

大草原の小さな家シーズン 3

  • 07:28:16 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 様々な差別・虐待の話が多く語られるこのシリーズは最終話「黄金の国」で銃社会を描く。夢と現実のギャップは貧しさから始まり、失うことで気づくのだろう。放映回の順序が入れ替わっており違和感あり

日曜劇場「弓代と規子」

  • 22:59:26 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 連城三城彦原作。愛人の本宅に訪ねて、奥さんに「あなたの旦那は帰らない」と愛人関係を告白、修羅場が始まる。大原麗子の居直りと音無美紀子のヒステリー。その裏にあるドラマは男の身勝手論理だけれど

2014-10-06

NO

  • 16:54:38 : 【映画館】 www.magichour.co.jp/no/ 観終えてなう。チリの独裁政権下で行われた賛否投票。ノー派に与えられたのはわずか15分のテレビ放送。コマーシャル映像で社会変革を。民主国家チリの誕生を当時の映像画質に落とした撮影映像が凄い。デジタルだから出来る凄さ

こまつ座&ホリプロ「十一ぴきのネコ」

  • 23:05:26 : 【衛星劇場 】 www.eigeki.com 物資は乏しかったがお互いの間に優しさが満ち溢れていたあの頃。「キャッツ」よりも十年前に書かれた井上ひさしの戯曲の舞台。野良猫である自由は仲間がいたから。あの頃は楽しかったなを持つ幸福

2014-10-07

百年の物語 第一章 大正篇

  • 23:00:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 2000年に放映された三部作の第一部。橋田壽賀子の脚本がおしんだなという感じだが、大正デモクラシーから身分制度の叶わぬ恋、政略結婚に関東大震災、そして昭和恐慌と生きた女性の一生をうまく描いている

2014-10-08

百年の物語 第二部 戦後篇

  • 23:38:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 敗戦後に残された姉弟。進駐軍として来日した日系二世。戦争で死ねなかった叔父。混沌とした時代のリアリティがあまりなく、なんか繋ぎ的な物語。朝鮮戦争で繁栄していく日本で終わるシニカルさが生きてないな

2014-10-09

さらば夏の光よ

  • 15:03:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 版権の関係だろう、若手アイドル時代の郷ひろみの代表作でキネ旬ベスト10にもランクインしながら単品発売されないでいるけれど、この作品、僕のフェバリット作品。久々に観たけど、ラストはやはりほろ苦くうるっと来た

東京行進曲

  • 15:43:10 : 【録画】 www.amazon.co.jp 溝口健二の初期作品ながら断片しか残っていなく、話の脈絡が判る程度。活弁の再現版の収録で昭和初期の上映イメージは再現はされているけど。戦争被害、嫌ね。

百年の物語 最終章 現代篇

  • 23:03:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp リレー形式で脚本演出が変わる最終作。松嶋菜々子がどの時代も変わらないのはご愛敬として、女の百年の物語は愛の餓えにあるかのような展開。愛を望みながらもどう手にしたらいいか判らない現代は米国旅行とは

2014-10-10

蜩ノ記

  • 14:44:27 : 【映画館】 higurashinoki.jp 観終えてなう。静かなる残酷的な物語も謎解きの終盤になると通俗な語りになってしまう。歴史を鏡とせよ。理不尽を受け入れる苦渋の名作は日本映画山ほど名作はあるんだけどな

沈まぬ太陽

  • 23:42:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 山崎豊子お得意の経済成長期の日本、札束実弾が飛び交い人が自殺する。これは日本航空篇。3時間半近くに及ぶドラマも御巣鷹山墜落事故を主軸に据えたのが正解ですね。けど政界の人って右も左も何故金に弱いのでしょうね?

2014-10-14

明智小五郎 対 怪人二十面相

  • 07:21:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 田村正和 対 ビートたけし。怪人二十面相と明智小五郎の因縁話を様々なからくりで観せる本作。田村正和の古畑イメージが強いけどそれを逆に利用した作りはうまい。背後にある戦争の傷が面白くしている

近キョリ恋愛

  • 14:32:47 : 【映画館】 kinkyori-movie.jp 観終えてなう。コミックキャラを上手く活かしながらもだんだん深刻になるシチュエーションがちょっときついかも。もう少しライトな感覚で観たかったかな

すぐやる一家青春記

  • 19:43:55 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 木下恵介ワールドらしいホームドラマコメディ。木之内みどり、夏目雅子が観られる貴重作。1970年代後半の成長期、公共事業拡大の夢多きのどかさが懐かしい

乱歩-妖しき女たち-

  • 21:16:15 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 嫉妬と願望を描いた乱歩世界。短編オムニバス形式で描かれるロマネスクは今はリアルに猟奇な事件に繋がるような。百年経ったらその意味判る。百年経ったら帰っておいで。寺山修司が焦がれる世界

害虫

  • 23:05:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 宮崎あおいと蒼井優。二人とも若い!そして宮崎あおいの無感情な女の子役がいい。そして女の子はふてぶてしくなる。けどこの映画に出てくる男たちはジコチュウのどうしょうもない奴ばかり。そしてその暮らす環境は。暗いけどそうかも

2014-10-16

連続ドラマW 血の轍(わだち)

  • 09:16:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 地味なキャストながら警察対公安の構図がわかりやすく描かれた作品。国のためと犯罪を憎むの相矛盾に個人の利権が絡むドラマは引っ張るけど最近のドラマは「半沢直樹」以降肩に力の入った芝居がなんか臭い

2014-10-17

ふしぎな岬の物語

  • 16:26:44 : 【映画館】 www.misaki-cafe.jp 観終えてなう。ショートショートな逸話の数々は海辺の田舎町を感じさせいいのだけど、最後の吉永小百合の独白はよくわからなかった。団塊の世代の役者さんたちの演技は秀逸だけど

サクラサク

  • 23:02:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 仕事一筋の男が親父の痴呆で仕事を投げ出すんだろうか?ましてや目にかけてもらった上司の出世で重要ポストを打診されている時に。親父の痴呆に対する家族の対応もこう簡単にひっくり返るかな?変な映画

2014-10-20

まほろ駅前狂騒曲

  • 14:59:56 : 【映画館】 www.mahoro-movie.jp 観終えてなう。まほろ駅コンビ最新作は最大多数でいながら阻害された高齢者たちやらかつて新興宗教の子どもだった親父たち、そして寂しい子どもたちが入り乱れたお話。ボケ突っ込みコンビもシリアスになりながらもやはりいい味

RETURN ハードバージョン

  • 22:02:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「KAMIKAZE TAXI」のリメイクのような作品。原発やくざの日本脱出と日本に戻らざる得ないやくざ殺しの出逢いまで娯楽エンターティナーで楽しめる。

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章

  • 23:53:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp コンビニジャックのエピソード4と熱海の海に怪獣がのエピソード5。押井 守の遊び心満載のこのシリーズ、密かにファン。

2014-10-24

カミハテ商店

  • 22:39:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「死にたい人は死ねばいい」自殺の名所でパン屋を営む老女の心の変化。老いを恐れ、病気を恐れ、たったひとりの身内の弟からの連絡にホッとする。ひっくり返せば自死する人の寂しさが浮かび上がる。自死した友を思い返しつつ

2014-10-27

「空と海をこえて」

  • 22:51:41 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1989年というから結構早い時期のパソコン活用を題材にしたテレビドラマ。沖縄の離島で子ども達が食中毒を起こし、パソコン通信で助けを求める「世界が狭くなっても心は狭くならない」物語は単純に面白い。

2014-10-28

離婚しない女

  • 22:20:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 神代辰巳監督の晩年作で萩原健一と倍賞姉妹の共演が話題になった作品。連城三紀彦の原作がつまらなさそうで2時間ドラマみたいな感じがするけど、倍賞姉妹の張り合う演技はなかなか見物

日曜劇場「微笑みの秋」

  • 23:17:47 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 浮気して別れた夫に未練ある妻。連城三紀彦の原作って女側から描きながら男にとって都合のいい女になっている気がどうもする。それが胡散臭いのかな。

2014-10-29

マリアの乳房

  • 22:36:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「アントキノイノチ」の瀬々敬久監督の観念映画。予知能力のある女の子が流転して死ぬ人に身体を許す物語はまだ判るとして、その女の子に取り巻く男の存在理由が判らない。予知能力が裏目に出る不幸もなんなのかな

2014-10-30

浮浪雲

  • 09:00:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 放映当時はこのカツラをつけた現代劇が悪ふざけにしか見えなかったけど、今観ると「腕白でもいい、たくましく育って欲しい」の時代感覚がプンプン。子ども投資で老後の安心が今やおんぶお化けのオヤジがきを抱えた元PTA必見だよ

0 件のコメント: