2014-12-01

2014年11月に観た映画 The movie seen at Nov


2014-11-03

LINK

  • 07:55:00 : LINK 【DVD】 www.amazon.co.jp 金八のようなことを云いつつ、札束実弾をかき集める悪徳政治家武田鉄矢が白眉だけど最終話で玉砕。言葉にしちゃ駄目だって。安倍ちゅん手本に戦後レジウムで経済でも負けに導くそんな群衆のLINKを描かなきゃ。

友だちと歩こう

  • 23:09:59 : 【衛星劇場】www.tomodachito.com 名脇役上田耕一さん主演。友だちと歩くことをコミカルに見せる。都合のいい友だち、暇つぶしの友だち。何でもいいけど歩ける友だちっていいもんだな

死神ターニャ

  • 23:17:31 : 【衛星劇場】 yubarifanta.com/films/forecast… 死神は涙を流すと人間になれる。貧乏神を背負った女と出逢い、人は何故おかしいのに笑い泣きするのか、人間って面白いなと感じさせる映画。「死に神は何故生まれたの?」「人間は何故生まれたの?」人が人である理由

2014-11-04

神さまがくれた娘

  • 22:47:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 父親が知的障がいだからと引き離される父と娘。娘に会いたい一心の父。娘が大きくなってお前が育てられるか。裁判所の離れた位置で手話でお互いの体調を教え合う父と子。子を育てるのは環境なのか。評判通り泣けました

2014-11-07

「熱い嵐」

  • 23:09:12 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 高橋是清の人生記。アメリカ体験から明治維新、日銀入り、そして総裁、蔵相と日本の近代化を財政面から見つめていった男。株価暴落から始まる軍国化での国債増資への抵抗などはとても今日的

2014-11-10

マダム・マロリーと魔法のスパイス

  • 15:46:26 : 【映画館】 disney-studio.jp/SPICE 観終えてなう。フランスの村に辿り着くインド人料理家族。そこで味を誇る料理屋を営むマダムと張り合い、やがてフランスを誇るシェフになる男。仕事の勝負は仕事で。営みたい店は暮らしたい人と。欧州風印度だな

2014-11-13

ZONE 存在しなかった命

  • 15:08:07 : 【映画館】 www.adg-theater.com 観終えてなう。福島第一原発事故警戒区域。国に命じられ見殺しにされた動物たち。餓死した牛舎の牛の死骸を食べ生き延びた犬。飼主の匂いが残る服に頭突っ込み死んだ犬。先進国の地獄絵に助け出す人々はこの国の酷さを嘆く

2014-11-14

6才のボクが、大人になるまで。

  • 16:46:43 : 【映画館】 6sainoboku.jp 観終えてなう。メインとなる役者たちが変わらずに10数年の家族を演じるドラマは人の成長を記した記録にもなる。あの少年が青年になり、家を出る。それ自体が映画であるとみせる。この青年はどんな親父になるんだろう

2014-11-15

冬の華(木下惠介・人間の歌シリーズ)

  • 07:49:21 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 木下恵介と倉本聰コンビというありそうでそんなにない連続ドラマ。惨めな正義をどう貫くかというテーマは面白い。岡林信康の歌がカバーされ、歌われているのも判る気がする。

2014-11-17

神さまの言うとおり

  • 14:58:25 : 【映画館】 darumasanga.com 観終えてなう。無意味なバトルゲームに巻き込まれる高校生。ひたすら殺されるだけのゲームを見せる技はうまいけど、謎の大人たちが無意味だから成り立っているような、ゲーム映画。けどなぜ高校生なのかね。無気力は高校生の特権?

あこがれ

  • 23:04:26 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 養護施設に預けられた子らのドラマ「記念樹」の中の一話の映画化。ろくでなしの父にたかられる内藤洋子と優しい家に引き取られても棄てた母を恨む田村亮の話は時間的に余裕があるのにオリジナルに負けている感じ

2014-11-20

ニンフォマニアック

  • 16:59:05 : 【映画館】 www.nymphomaniac.jp 観終えてなう。色情症の女性の物語。4時間に及ぶ二部構成だけど割と面白く観られた。提示されたセクシャルティーからの解放なんて無理だし、人間どっかで幼児期からの性欲を持っている。快楽の感覚なくしても快楽を求める人間だよ

どうしても触れたくない

  • 23:56:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp BLコミックの映画化。ボーイズラブを通して職場での男のセクシャリティーの嫌らしさを織り込みながら人間不信から立ち直っていくひとりのゲイのドラマがいい。話の設定や台詞に通俗的な部分は多々あるけど

2014-11-21

紙の月

  • 14:52:35 : 【映画館】 www.kaminotsuki.jp 観終えてなう。虚栄は罪なのか。ちょっとした使い込みから返せばいいという感覚で、今まで我慢していた贅沢を繰り返す。金の怖さは自分の怖さ。突き放しながらも自分に返ってくる人間の弱さの向こうには社会のずるさもある。だから難しい

TBS長編大作ドラマ「風が燃えた」

  • 23:24:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 若き日を百恵・友和に演じさせた伊藤博文の生涯の物語。倒幕維新から欧米への憧れ、売国思想とののしられての憲法公布、ロシアとの戦争への反対と世論と対立することの多かった人なのだな

2014-11-24

自分の事ばかりで情けなくなるよ

  • 23:42:14 : 【DVD】 www.amazon.co.jp クリープハイプの音楽に乗せて、生き下手な若者たちの日常が映される。わがままと云えばわがまま。こらえ性がないと云えばこらえ性がない。けど、そこから自分らしさを大人たちは見つけ出してきたと思うけど

2014-11-26

西遊記(93年宮沢りえ主演版)

  • 23:34:16 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com もっくんとりえのヘアヌードコンビによる西遊記。孫悟空と三蔵法師の出逢いから金角・銀角との闘いまで単発ドラマだったのが残念な西遊記始まりの巻。

2014-11-28

救いたい

  • 16:08:27 : 【映画館】 sukuitai-movie.jp 観終えてなう。震災がいまだにフラッシュバックする医療従事者たち。物語はベタだけど、仙台、松島の人々の思いは泣けてくる。『津波さえなかったら』だから、救いたい気持ちが湧いてくる。

弥次喜多道中記(1958年)

  • 22:19:00 : 【時代劇専門チャンネル】 www.jidaigeki.com ナンセンス喜劇だけど、当時の東宝映画の俳優の豪華さに息をのむ。文化勲章の高倉健が尊敬する無冠の名優たち。日本全盛時代を堪能できる一編

0 件のコメント: