2015-02-01

2015年1月に観た映画 The movie seen at Jan


2015-01-01

曠野のアリア

  • 23:18:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 大正デモクラシーに情熱を燃やし、昭和恐慌で貧困からテロリストになる農民たちが現れた時代、「赤城の子守歌」で農民やくざ国定忠治を歌う。時代背景と東海林太郎の生き様のクロスがどうかなと思うけど面白い

2015-01-02

時計屋の娘

  • 20:36:43 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 突然訪れた女性が壊れた時計を差し出し、「これを治して欲しい。あの津波で死んだ母の形見で、母は昔あなたと付き合っていた」という。年月の隔たりが一気に押し寄せた時の時計屋の主人の戸惑い。微妙な揺さぶりだな

ジャック・アンド・ベティ物語 いつもアメリカがあった

  • 23:53:09 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 敗戦直後から70年代まで使われた英語教育の教科書。米国に憧れ米国の怖さを知る世代の物語。米国輸出に生きる街の弱さは日本の弱さ。だから安保反対であり米国進出だった

2015-01-03

大いなる朝

  • 21:46:42 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 山田耕筰と山本五十六。二人の男の敗戦までドラマ。この国の伝統の誇りを音楽、軍事で貫いた二人の生き様は凄いけど、他の長編大作ドラマに比べるとメッセージが弱いかな。

2015-01-05

突然の明日

  • 07:28:50 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 銀行員が銀行強盗を射殺したことから始まる金融ミステリー。経済成長期の現金実弾の物語も今は昔。大山勝美プロデュース作品らしく硬派に進むのも面白い

2015-01-16

トラッシュ! この街が輝く日まで

  • 13:48:22 : 【映画館】 trashmovie.jp 観終えてなう。オリンピックに沸くブラジル・リオ。不正と汚職が告発をなぶり殺し、スラムの子供達を警察が暴行する。金があれば何でもできる。巧みなカットバックで背景を見せるサスペンスはうまい。

2015-01-17

その街のこども 劇場版

  • 22:56:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 2010年に作られた阪神大震災15年番組。翌年東日本大震災。実際に当時被災された森山未來と佐藤江梨子の二人芝居は本人達の実体験がにじみ出す。「あの日を忘れたい」前年作られた「未來は今」観たい

2015-01-19

メビウス

  • 14:36:32 : 【映画館】 moebius-movie.jp 観終えてなう。夫の不倫、逆上する妻、とばっちりに去勢される息子。全編セリフなしのキム ギドク作品は繰り返されるとばっちりの不幸を描き出す。セリフなしはいいとして、ネット画面の英字の訳文なしはなんなんだろう。配給会社貧困ね

オリエント急行殺人事件

  • 22:14:55 : 【録画】 www.amazon.co.jp 三谷幸喜による古典名作のリメイク。何故今更というのが強く、三谷幸喜らしいウィットも希薄。わざわざ5時間近くの長編にする必要も疑問。流し見でも画面に釘付けにはならなかった

「流星ワゴン」

  • 23:45:07 : 【録画】 www.tbs.co.jp 似たような顔合わせによる重松ドラマ。西島秀俊のホームドラマというの珍しいけれど。原作のテイストをオーバーリアクションした感じがあるけどコミカルさがある分いいかも。サザン主題歌「イヤな事だらけの世の中で」もいいね

2015-01-20

深夜食堂 第三部

  • 23:49:31 : 【録画】 www.amazon.co.jp ファミリー劇場で放送されたので観たけど初回からの雰囲気がそのままの30分番組第三部。深夜に食べ物目当てに集まる人達の物語がどれもいい。映画作品も間もなく公開だから楽しみ。海外ドラマばりのシーズン続いて欲しい

2015-01-21

パーソナル・ソング

  • 18:25:34 : 【映画館】 personal-song.com 観終えてなう。数千ドルの投薬療法よりも数十ドルの音楽プレイヤーによる音楽療法を。明確なテーマで高齢者認知症介護制度が非人道的な立場に追いやっているかを見せ、人にとっての想い出の曲が有益かを見せる素晴らしさに感涙

2015-01-23

大草原の小さな家シーズン 5

  • 09:46:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大河ドラマの折り返し部分。食べていけずに都会へ移り、田舎暮らしに帰って行くインガルス一家。家族が増え、それぞれ大人になるドラマは人生の共有のようで心地よい

百円の恋

  • 15:41:09 : 【映画館】 100yen-koi.jp 観終えてなう。自堕落女が百円女になってボクシングに挑む。リベンジできない哀しみは呆れるほどに痛かった。『イン ザ ヒーロー』に続く平成昭和映画。昔見たボクシングの試合を思い出した

イラク 人質の妻たち

  • 22:38:47 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 湾岸戦争時のイラクに人質になった夫たちを救出するべく動いた妻たち。他の国は交渉成果を出し、人質救出を成し得たのに何故か手間取る日本政府。外交下手は今も昔も変わらない。政治三流国の昔話

2015-01-26

紙の月

  • 23:02:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 女性行員の横領に焦点を当てた映画版とは違い、高校時代同級だった女三人のお金依存の物語。久々に見た原田知世も変わらなく、女性行員の横領を淡々と実行していく。買い物依存と家計倹約の友だち二人の話も奥深い

2015-01-28

風になれ 鳥になれ

  • 09:22:38 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp バブル崩壊後の先行き見えない不景気。潰れそうなヘリ会社を舞台に「男たちの旅路」の二番煎じ的なドラマ。やはり当時の不景気からか3話にシチュエーションを詰めすぎた感じ。山田太一の説教懐かしいけど

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

  • 23:09:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 正味1時間弱。次元の声優、小林清志さんのしゃがれ声にロマンを感じる。

2015-01-29

ビッグ・アイズ

  • 14:13:03 : 【映画館】 bigeyes.gaga.ne.jp 観終えてなう。1960年代によく見かけた『大きな眼の女の子の絵』その作者の裏話は男性上位の時代の悲劇。ティム バートンがあの頃を再現しつつ見せる物語は見事にサスペンスになっていた。

「歴史の涙」

  • 23:04:43 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 昭和20年8月14日日本のいちばん長い日。安倍ちゃんはポツダム宣言受諾は間違いだったと思っているのだろうか?ただ軍需景気を願うだけの武器の商人だと思うけど。自決された方々、70年の冥福あれ

2015-01-30

ミルカ

  • 16:01:11 : 【映画館】 milkha-movie.com 観終えてなう。インド陸上の英雄の物語は幼い頃に分断独立したトラウマ地帯への里帰り。人じゃない時代が悪かったんだ。反骨精神のアキレス腱は平和を願う痛み。インドとパキスタン両方の文化を併せ持つ映画は素晴らしい。久々カッワリー聴いた

リトル・フォレスト 夏・秋

  • 22:45:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 山村に暮らす女の子の独白。橋本愛のプロモーションビデオ的な感じもさせつつ、作り食べるレシピが細かく語られる。今更ディスカバージャパンじゃないけど田舎暮らしの生々しさを綺麗に見せているのが気にかかる

踊る阿呆 森山未來・自撮り365日

  • 23:23:17 : 【NHK-BS】 www.nhk.or.jp 1年間「森山未來」をやめてみた。縛りを解き、やりたいことに専念する男は「日本ではリスクが大きすぎる」とつぶやく。森山未來のやりたいこと。それは昔の日本でどこでも見られた大道芸。日本が喪失したもの

0 件のコメント: