2015-07-01

2015年6月に観た映画 The movie seen at June


2015-06-01

ソレダケ / that’s it

  • 14:19:17 : 【映画館】 soredake.jp 観終えてなう。よくこれだけマニアックなモノを作れたなと思う石井岳龍の新作。染谷、綾野などの人気俳優の心意気も感じる。特に綾野剛の悪役はぴったりでその不気味さがいい。

THE WINDS OF GOD

  • 22:27:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 今井雅之のライフワークだったドラマの1995年版映画作品。平成の若者がタイムトリップして特攻隊になり、みんなが死んでいくから俺も死ぬと変わっていく怖さ。2006年版も復刻されないかな。

2015-06-02

ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 2

  • 10:17:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 法案を通すために反対議員のプライベートを暴く。その野望をハッカーが盗み取る。情報社会の政治構造は国家崩壊に向かうのだろうな。

インド・オブ・ザ・デッド

  • 21:49:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドラッグでゾンビ。楽観的なインド映画のゾンビ映画はなんかとても「ゆるい」

2015-06-03

マルティニークからの祈り

  • 22:22:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 麻薬密輸と知らずに手伝い外国で捕まった韓国おばちゃん。何も知らない事実が証明されても動かない韓国大使館にネットは炎上、裁判が行われる。言葉が通じない土地で助けのない孤独。日本大使館はどうなんだろう

2015-06-04

新宿スワン

  • 14:53:24 : 【映画館】 shinjuku-swan.jp 観終えてなう。風俗スカウトたちの代理戦争から内部闘争へ。原作エピソードの刈り込みが不十分なのだろうか、それとも上映時間の確保なのか、半端なエピソードが気になる。園子温の暴力性はたっぷり描かれている分、長過ぎたかな

演劇1

  • 23:44:39 : 【日本映画専門チャンネル】 www.amazon.co.jp 2部作5時間42分。劇場公開は観ることが出来ず、ようやく録画したものを観る。平田オリザさんの人柄なのか、笑いもある劇団の裏側の厳しさを見ることで演劇論が自然に浮かび上がる。ずっと浸りたい世界

2015-06-05

ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男

  • 15:29:50 : 【映画館】 jamesbrown-movie.jp 観終えてなう。ゲロッパおじさん生涯記。親に見棄てられ、ブラックパワー炸裂の時代、波に乗るも黒人と白人の板挟みに悩み、妻や仲間も信じられない孤独との闘い。有名人だけに要点羅列の感もあり

演劇2

  • 23:27:35 : 【日本映画専門チャンネル】 www.amazon.co.jp 平田オリザと世界の繋がり方を観察した後篇は自分の世界観をどう理解してもらうか動く平田オリザを追う。文化はメンタルケアになる。と語る言葉が全てのような気がする。自殺大国のゆとりのなさを語る場面は面白い

2015-06-08

予告犯

  • 14:47:06 : 【映画館】 yokoku-han.jp 観終えてなう。派遣から始まる日本裏社会。ネカフェから発信の予告犯は事件にならなきゃ動かない泰平日本の物語。生田斗真もいい味出している。けど、日本は他人事ならはしゃぐけど自分の事なら引きこもる自虐と思うけど。ある意味願望なのかな

2015-06-09

雪之丞変化

  • 08:52:51 : 【時代劇専門チャンネル】www.jidaigeki.com 丸山(美輪)明宏版テレビドラマ。「雪之丞変化」をよく知らなかったけど復讐劇なんだ。雪之丞と闇太郎の似たような境遇を二役にするのは双子だからという話もあるらしい。数回リメイクされた作品、他も観てみたい

あん

  • 14:05:43 : 【映画館】 an-movie.com 観終えてなう。『私達は見て聞くために生まれたんだと思う』樹木希林の圧倒的な存在感。小豆をおもてなし頑張れ頑張れと声をかける。主役の老女がハンセン氏病だからだろうか、自然の時間に身を委ねる幸福。私達は生きる楽しみを知らないんだろう

2015-06-10

パレードへようこそ

  • 14:05:55 : 【映画館】 www.cetera.co.jp/pride/ 観終えてなう。ゲイの青年が炭鉱ストのニュースを見て、連帯を呼びかける物語。何故社会的弱者は自分より弱い者を探すのか。連帯破り、スト破り。人間は弱いから連帯しなきゃ負けるのに。弱い者達の闘いの歴史のイギリスの物語。

レッド・ファミリー

  • 22:34:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp キム・ギドク制作・脚本でシニカルかと思ったけど、北朝鮮から送られた偽装家族が韓国家族に憧れる話は意外とまとも。韓国家族のぐちゃぐちゃぶりとサラ金、いじめといった場面は北朝鮮のハングリーさを評価しているし

2015-06-12

連続ドラマW グーグーだって猫である

  • 08:07:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 飼い猫が死に、出逢った猫との物語は自分の生きてきた道を思い返す時間にもなった。宮沢りえが演じる日常が凄くナチュラル。僕がペットを飼わなくなった理由を思い出した

サラリーマン教室

  • 21:18:22 : 【VHS】 www.amazon.co.jp 周防正行監督の初期作を久々に観た。小津安二郎フリークぶりが前面に出た作品だけどどうも笑えない。笑えないのは小津画面で下ネタ満載だからだろうか?蛭子能収原作、岩松了脚本という顔ぶれなんだが

2015-06-15

想いのこし

  • 22:59:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp この世に残した未練の成就。「ツナグ」の二番煎じもなかなか泣けますな。生きていて判らなく、死んで判ること。平川雄一郎監督、この世界の呪縛から逃れられないんだろうな

2015-06-16

ベニチオ・デル・トロ 広島へ行く

  • 00:29:51 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 名優ベニチオ・デル・トロが新藤兼人を慕い訪れた広島滞在記。黙々と働き暮らす夫婦の物語「裸の島」のロケ地、「原爆の子」の原爆投下の時の広島との再確認。敬愛される日本をそこに見る

海街diary

  • 14:20:30 : 【映画館】 umimachi.gaga.ne.jp 観終えてなう。三姉妹の暮らしに腹違いの妹が同居して始まる日常。是枝裕和映画は昔の日本映画へのオマージュのようになってきたな。子供達は相米だし、家族は小津だし。

2015-06-17

おかあさんの木

  • 14:51:15 : 【映画館】 www.mothers-trees.com 観終えてなう。『個人の幸福より国家の利害』7人の子を根こそぎ国に捧げたおかあさんは出征する子の代わりに木を植えた。愛国の母も最後の出征の時はしがみつき、憲兵に殴られる。日本人が狂っていた時代の物語。描き方はチープだけど

日本の悲劇

  • 22:19:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 北村一輝と仲代達矢の二人芝居が大半の映画は失業し妻子に見放され親の年金を当てに生きる息子と妻に先立たれ、自分の余命も幾ばくの父の物語で、父が息子を見捨てる子棄てのドラマ。老々家族、無縁社会。没社会が日本の悲劇

2015-06-18

この世で俺/僕だけ

  • 22:54:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「パンクってジャンルのことじゃなくて自分が正しいと思うことをやることだ」マキタスポーツが言葉通り熱く動き、池松壮亮が暴れまくる。殴られても蹴られてもゾンビのように。掛け合い漫才的なトークも面白い

同窓会

  • 23:54:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「誰だって人から見たら気色悪いことやってるでしょう。かまととぶらないでよ」斉藤由貴の啖呵が全て。おそらく日本のテレビドラマでゲイを真正面に取り上げた作品はもう出てこないだろう。山口達也の台詞も凄いこと言ってるし

2015-06-19

アオハライド

  • 23:01:24 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 何も考えずに観られる恋のシーソーゲーム。「寄生獣」の怪演の方が好きな東出昌大もイケメン路線。ただ、考えているだろうけど何も考えていないボケぶりはとても似合ってる。

2015-06-22

スナーク狩り

  • 22:28:53 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 宮部みゆき原作ドラマで復讐に狂う人間は目的を忘れて人を殺すという「スナーク狩り」からヒントを得た話らしいが復讐相手が精神鑑定で医師を欺くというのはどうなんだろうと引っかかる。復讐劇としては面白いけど

2015-06-23

グローリー/明日への行進

  • 14:35:36 : 【映画館】 glory.gaga.ne.jp 観終えてなう。1960年代、ベトナムでアジア人を殺し、南米でクーデターを起こさせた米国は南部で起きた黒人の公民権運動を弾圧し、キング牧師の非暴力の行進が始まった。再び南北戦争にさせないため、米国が黒くなった日

六月燈の三姉妹

  • 22:46:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 鹿児島の和菓子屋の三姉妹。次女の帰宅から始まる物語はそれぞれの男の失敗をかばいつつ、アドバイスし合う物語で鹿児島ののどかさの中繰り広げられるけど、単なるホームドラマとも思える。雰囲気はとてもいいけど

2015-06-24

121212 ニューヨーク、奇跡のライブ

  • 23:04:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ハリケーン“サンディ”の被災地救済イベントのドキュメント。米国って面白い国。音楽ビジネスがチャリティーやって行政の至らないところを支援するシステムが出来ている。国家社会主義とは違う

2015-06-25

極道大戦争

  • 14:16:27 : 【映画館】 www.gokudo-movie.com 観終えてなう。三池サーカス最新作は『噛まれたらヤクザ』のバンパイヤものかと思えば、バトルものだった。思いつき話も煮詰まっていなくてハチャメチャ。円安で洋画買い付けが厳しくなったのか、インスタント邦画で穴埋めはやめてよね。

2015-06-26

もうひとつの春(木下惠介人間の歌シリーズ)

  • 09:07:57 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 不況の時代の幕開けでもあった1975年のドラマ。二組の母子、父子家庭からみた社会、中高年の再就職難など織り込みながら描かれる話は少し楽観的な気もする。未来の現代からみると

2015-06-27

菊次郎とさき~北野家の“逆転!?”金メダル狂騒曲!~

  • 07:01:06 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com ビートたけしの原点物語の舞台化。昭和の高度経済成長期の家族は今から見れば面倒くさいけど家庭があった。毎年オリンピックがあればいい。そんなパワーがあった頃

日曜劇場「毛糸の指輪」

  • 23:28:10 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 向田邦子原作・脚本の日曜劇場。1988年当時リアルタイムで観ているけど子がいない夫婦と親のいない女の子の交流が向田さんらしく記憶に残ってる。癌で他界した向田さんの憧れなのだろう

2015-06-29

きみはいい子

  • 14:22:33 : 【映画館】 www.iiko-movie.com 観終えてなう。発達障害、児童虐待、いじめ、モンスターペアレンツ。子育て環境の複雑化と孤立老人、虐待受け育った親を絡ませた本作、壊れてるのは地域なんだとつくづく思う。『思いっきり抱きしめて貰って来い』それも弊害と思うけど

星の流れに(原田知世出演)

  • 23:02:44 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 映画「哀愁」を日本に置き換えてのリメイク。生きているのに戦死したことにされた幽霊兵とか、進駐軍慰安婦の話が出て来て、映画「哀愁」日本版として楽しめた

2015-06-30

ある日どこかで

  • 22:40:59 : 【DVD】 amzn.to/1JurwhX 公開当時友だちが絶賛していた作品でカルト的な人気の作品。劇場で観たかどうか記憶が曖昧で、今観ると初めて見たような気もする。時空を越えた恋がやはり僕にはピンとこないけど

0 件のコメント: