2015-08-01

2015年7月に観た映画 The movie seen at July


2015-07-01

月に囚われた男

  • 23:52:08 : 【DVD】 amzn.to/1It4WoD 資源を月に求め、送られた男。話し相手はコンピューターのみ。事故が起き男は自分のクローンの存在を知る。デヴィッド・ボウイの実息のデビュー作。謎解きの奥が深い。コンピューター、クローンがアンチ企業というのも面白い

2015-07-02

ガタカ

  • 22:40:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 優れた遺伝子を持つ者だけに与えられる栄誉。自然分娩は劣性遺伝があり不適格者。適格者と不適格者の確執の近未来ドラマは事故や鍛錬で人は遺伝子では計り知れない未来がある物語となる。勝ち組負け組が好きな人には気にくわない話

2015-07-03

サンドラの週末

  • 13:31:06 : 【映画館】 www.bitters.co.jp/sandra/ 観終えてなう。病気回復で復職しようとするサンドラ。会社はサンドラの復職か、従業員のボーナスか、圧力をかける。こういう手段に出る会社は先がないと思うけど、金か仲間か選択迫られる仲間を訪ね歩く物語はもう一工夫欲しい気もした

ドラマ みちしるべ

  • 22:26:27 : 【録画】 cgi2.nhk.or.jp 鈴木清順監督と加藤治子が二人旅を続ける老夫婦を演じた1983年のドラマ。縛られることが嫌いでそれでいて夫婦二人でなければ旅できない、老夫婦のデカダンスは自然に帰る生き方なのだろう。孤立現代はもっと寂しい

2015-07-06

ラブ&ピース

  • 15:24:15 : 【映画館】 love-peace.asmik-ace.co.jp 観終えてなう。オープニングはどうしょうもない映画かと思っていたら園子温の『ラブ&ピース』メッセージ満載の作品。型落ちして棄てられたものたちの哀歌。東京都庁すらガラクタになるという諸行無常。大事なものを忘れない、これこそ愛

異邦人の河

  • 23:00:14 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 韓国が民主化運動で燃えていた1970年代、中村敦夫が企画意図に共鳴して、出資・プロデュース・出演を務めたという作品。在日の希望であった韓国の民衆弾圧に対する怒りが描かれる。金大中事件もこの頃だよな

2015-07-07

死刑弁護人

  • 22:03:51 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 死刑事件の裁判に取り組む弁護士。数々の被告との接見で犯罪心理を読み解くのは弁護する立場として当たり前だろう。その彼が裁判は形式化されてしまっていると嘆く。犯罪心理を理解したくない国家は殺しで人を裁く

2015-07-08

復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20

  • 00:18:08 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 尾崎ってまじめに突っ張っていたって感じのライブパフォーマンスが好きだな。ものすごく脆いのが判る。あの最悪なBEATCHILDライブ放映しないかな

イタリアは呼んでいる

  • 15:07:23 : 【映画館】 www.crest-inter.co.jp/Italy/ 観終えてなう。映画好きの中年親父二人組のイタリア旅行。話す話題は映画ばかりで、行く先々、その地にまつわる映画の話題も絡んでくる。それに合わせて北から南、イタリアの景色と料理が映され、すっかり旅気分。変わった映画だ

スペース・バンパイア

  • 23:00:59 : 【DVD】 amzn.to/1fnmwiG 宇宙から来たバンパイア。前半の宇宙篇、基地篇は面白かったけど、市街戦にまでいっちゃうともう好きにしてという気もするけど、カルト作品となるのは判る気がする。1980年代の宇宙観も出ているし

2015-07-10

大草原の小さな家シーズン 8

  • 08:59:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp チャールズ・インガルス一家の物語としては最後のシリーズ。田舎町に生きる人々のドラマは親から子へ引き継がれていく。最終話の宗教色強い話で幕引きは賛否あるけど、シリーズ初めに戻ったなという感じ

夫婦百景

  • 09:13:21 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 経済成長期の様々な夫婦を描いた獅子文六の小説の映画化。みんな楽しみながらコミュニケーションをとり、明日に向かって生きていく。そんな時代が日本にもあったんだよね

続・夫婦百景

  • 09:15:54 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 昨晩、続けて観た続編。コメディ色が強い分、こちらの方が面白い。子供の頃に観たテレビドラマってこんな感じだったよな。

ヒドゥン

  • 22:33:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 普通の凶悪犯罪ものと思いきや、宇宙からの地球征服者とそれに敵討ちする宇宙人の追っかけアクション。そのひねりがなかなか見せる。カルトSF推薦、確かにね

2015-07-13

バケモノの子

  • 14:55:11 : 【映画館】 www.bakemono-no-ko.jp 観終えてなう。闇を持つ人と闇を封じたバケモノ。胸の中に剣があるだろう?人間世界とバケモノ世界を行き来するうちに見えるもの。バケモノってなんだろうなと思って観ていた。話はシンプルだからわかりやすい

ゴメスの名はゴメス(TVドラマ・全5話)

  • 21:43:00 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 70年安保時代の作品だけあって、テーマがうまくこなれていなくて頭でっかち。俳優座の面々もいい味出しているのにそれぞれ出番少なく深みに欠ける。その程度の作品

欲動

  • 23:33:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バリ島のケチャが響き渡る中繰り広げられる人の生と性の物語は野蛮といわれる祭りに弱さに打ち勝つための人間の野蛮さがあるように描かれる。人はいつでも理性的でいられるのか理性を失った相手を受け入れる包容力、そんなものを観る

2015-07-14

アゲイン 28年目の甲子園

  • 22:39:52 : 【DVD】 amzn.to/1SkKdnI 若い頃の諍いをそのままに月日が過ぎて親父になった男達の絆の物語。行き違いがこんなにたやすく解決されるとは思わないけど、重松清らしいストーリーはやはり泣ける。若い時の想い出を振り替えられる幸福も

2015-07-15

パプーシャの黒い瞳

  • 13:43:24 : 【映画館】 www.moviola.jp/papusza/ 観終えてなう。読み書きを覚えたジプシー女の悲劇。ナチスにユダヤ人と同様虐殺され、戦後ポーランド政府から定住化を義務付けられたジプシー民族の自分たちの秘密を他所者に教えるなという掟。部落問題に似てるな。

チェイス! オリジナル全長版 完全版

  • 23:46:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 珍しく、全長版 完全版もレンタルされたので観る。細かなエピソードが加わり、奥行き深くなった感じ。大金つぎ込み、CGも天下一品は経済成長国のなせる技。何度観ても凄い!

2015-07-17

ほとりの朔子

  • 00:00:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 日記風に日付の画面が出て来て出来事が描かれるのをみて、ロメールの「海辺のポリーヌ」を思い出した。画一的に見る世間と当事者のギャップがフクイチ避難者やインドネシアなど描かれる。人は画一的にみて安堵するのだろうね

神様はバリにいる

  • 22:41:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バリ島で成功した兄貴の話は日本人が忘れたものを大切にするバリの人達から教えられた物語。幼稚園を作るいうくだりは「僕たちは世界を変えることができない。」を思い出すけど、コミカルタッチがどうなのかなと思ったり

2015-07-20

北海道へいらっしゃい

  • 22:56:21 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 今関あきよし監督ということで録画したけど、荻野目洋子、加勢大周、薬丸裕英という懐かしアイドルだけのドラマで物語もご都合主義だな。バブル崩壊後の風景もあまり出てこないし

日曜劇場「ばんえい」

  • 23:49:11 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 倉本聰・守分寿男コンビの名作。定年間際の男が息子に喧嘩で負け、ばんえいの馬に自分を重ねる。小林桂樹と大滝秀治の語りが秀逸。この歳になり見返すとぐっとくる。故人守分寿男氏を偲んで

2015-07-21

マッドマックス 怒りのデス・ロード

  • 15:35:00 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/ 観終えてなう。ジョージ ミラーのリベンジは行って帰ってくるお話。マックス役がメル ギブソンほどセクシーじゃないけど、全編カーアクションは凄いけど疲れる。

日曜劇場「時計」

  • 23:52:40 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 倉本聰・守分寿男コンビの名作。明治開拓時、手柄欲しさの男と幕府側の生き残り、妻を危めた男に夫に逃げられた女が織りなすドラマは短編小説のよう。出世欲と負け組は今の時代も生きている。倉本聰の視点は鋭い

2015-07-22

娚の一生

  • 22:56:41 : 【DVD】 amzn.to/1SBEaLN ストーカーまがいの同居人を好きになるプロセスがいまいちストーンとこない。原作一つ一つのエピソードを拾っていくことで深まっていく構成なんだけどね。ながらDVDだからかな?

2015-07-23

ダークシティ

  • 22:04:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 宇宙からの侵略者が地球に住む人間達の記憶を探るべく、仕組んだダークシティ。エジプト出身の監督だからか、記憶を取り返す物語は面白い。

フェイズ Ⅳ 戦慄! 昆虫パニック

  • 23:40:07 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 宇宙の侵略者は小さな蟻に入り込み地球を征服する。演技する蟻が凄い!電源コードを噛み切り、襲ってくるカマキリを引きずり下ろし、電源をショートさせる。1970年代CGもない時代の方が凄いかも

2015-07-24

海底軍艦

  • 22:09:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 平和のための戦争映画は意外に残酷で米国のフセイン処刑よりもひどいかも。ムー帝国の逆襲として環太平洋の群発地震があるとしたらこの映画のように壊滅的被害でも不思議ないかも

2015-07-27

夢と狂気の王国

  • 23:14:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「エンディングノート」の砂田麻美監督によるジブリ公認ドキュメントは「風立ちぬ」の宮崎組にカメラが据えられ、高畑さんは少ししか出てこない。切り込むでもなく与えられた素材をそつなくまとめるそんな感じ

2015-07-28

痛快!河内山宗俊

  • 09:22:26 : 【時代劇専門チャンネル】 www.jidaigeki.com 改めて勝新太郎ドラマを観るとこれほどアウトローが似合う人も今はいないな。赤字政治で庶民に倹約を押しつけた江戸後期の茶坊主・河内山宗俊の悪と悪との闘い。出来不出来顕著だけど懐かしくいい

マエストロ!

  • 22:40:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 松坂桃李の疲れ顔は地なのか、芝居のためか、気になりつつ。西田敏行のお得意演技にみんな喰われた感じの作品。コンサート成功のためのクラシック楽団映画の裏話が多いのはちょっと気になるけど

2015-07-30

隣人13号

  • 00:05:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 小栗旬の体当たり演技も凄いけど、中村獅童の狂った演技は凄すぎる。いじめられた奴がいじめ返す物語、「今更」というか、「ざま見ろ」というかは観る人のいじめ体験だろうな

ウエストワールド

  • 22:35:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp CGIを使った最初の映画だそうで、テーマパークのロボット達が制御不能になってお客を襲うという話は、そうか現代はテーマパークだったのかと思うわけで、大スターユル・ブリンナーの不気味なロボット役がやはり凄い

0 件のコメント: