2015-09-01

2015年8月に観た映画 The movie seen at Aug


2015-08-02

破門(疫病神シリーズ)

  • 07:38:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 北村一輝と濱田岳の掛け合いギャグは小気味いいけど、二つの話からなるヤクザ抗争がいまいち面白くない。このふたりのコンビは観ていたい気はするけれども

2015-08-03

リトル・フォレスト 冬・春

  • 23:02:21 : 【DVD】 amzn.to/1gEbZQR 夏・秋篇と同じく、季節の料理と田舎の風景、そして橋本愛のプロモーションビデオ。とってつけたような話がおまけ的な感じでどうもピンとこない。「アイ・ラブ・ジャパン」のナルシストみたい

2015-08-05

ふたつの祖国、ひとつの愛 イ・ジュンソプの妻

  • 00:00:58 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 戦時下日本で絵を学び、死後韓国の国民的画家になった故イ・ジュンソプ。妻の山本方子さんが語る夫。日本と韓国に引き裂かれた思い出話 www.youtube.com

私は貝になりたい(1994年版)

  • 22:21:33 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 湾岸戦争の映像から始まるドラマは上官の命令で家畜同然の二等兵の出来の悪い奴が捕らえられた米兵で戦闘訓練をしたことが戦犯と裁かれ死んでいく物語。所ジョージの熱演がなかなかいい。

2015-08-06

山田孝之の東京都北区赤羽

  • 09:10:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 山田孝之の自分探しはあざとさをベースにしているから面白い。20代の頃に東京に遊びに行った時に泊まったホテルのあったとこだよなと思いながら観ていた。www.youtube.com

さよなら歌舞伎町

  • 23:50:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 客も店員も訳ありの歌舞伎町のラブホテル。ラブホテル内で様々な人間模様は裸になるだけ仮面をかぶる。愛憎劇の向こう側にロマンを観るのは甘い気はするけど、こんな映画も人恋しくなっていいね

2015-08-07

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス

  • 21:49:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作本国フィンランドのムーミン。ムーミン一家が南国の避暑地に行き、金持ちたちを風刺してムーミン谷に帰ってくる。遊ぶということはこういうことか。質素なムーミン一家が一番裕福に見える物語

ハロー! 純一

  • 23:43:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 子供が主役の映画を復活させたい。未来の大人たちを励ましたい。そんな思いで作られた映画はハチャメチャな大人達に囲まれた子供達の映画。人の顔色を見て弱い者いじめする大人にはなるな。期待していなかっただけ感動した

2015-08-09

野火

  • 19:15:20 : 【映画館】 nobi-movie.com 観終えてなう。仕事帰り、寝ないかと心配だったけど、刺激強いせいか、寝なかった。フィリピンレイテ島。飢えと暑さに希少な武器、食料。豊富な物量を持つ米軍に日本兵は血しぶきあげて踊り死ぬ。大岡昇平原作をなぞりながらの塚本ワールド面白い

2015-08-11

君は海を見たか

  • 23:58:09 : 【録画】ja.wikipedia.org 倉本聰の脚本で何度もドラマ化された作品の映画版。仕事一筋の男が妻を亡くし、息子の体調の異常にも気づかぬまま、悪化してから息子と初めて向き合う。普通の海を父と見れ感動する息子。今にも通じるテーマに心打たれる。

2015-08-12

日曜劇場「片想い~姉妹の恋より~」

  • 21:17:25 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp テレビドラマ伝説の時代1960年代の一本。倍賞千恵子が姉の恋人に思いを寄せる役。当時の貧困の若者達の物語は「負けるものか」という気概に満ちていて前向きだよな

スペシャルドラマ「恋」

  • 23:23:21 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1970年代初め浅間山荘事件と同時期に起こった射殺事件。あの当時の性風俗の裏に秘められた秘密は今や死語になった一途なのだろう。なかなか面白い作品。何故DVD化しないんだろう?

2015-08-13

短編集「フクちゃん奇襲」「トクちゃん部隊」「闘球肉弾戦」

  • 21:31:43 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com よい子は強くなって悪い奴をやつけましょう。戦時中のマインドコントロールはこちらの否を描かない分、桃太郎話的で面白い。みんな世界平和のために闘おう!

桃太郎 海の神兵

  • 22:56:32 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 手塚治虫が「ジャングル大帝」のヒントとし、「ヤマト」「ガンダム」のルーツとなった戦意高揚アニメ。日本統治の南国の楽園に襲い来る黒船退治とは勇ましい。無条件降伏しろと白人に迫る桃太郎に興奮。敗戦直前公開作

2015-08-14

日本のいちばん長い日

  • 15:12:33 : 【映画館】 nihon-ichi.jp 観終えてなう。天皇の出番が多く、叛乱軍の描き方が一人を中心にしすぎている。観ながら、こりゃ陸軍官僚の叛乱、財政危機の時には別な意味で日本の一番長い日が起こるのだろう、と思う。全部描こうとして描けていない感じ

命なりけり・悲劇の外相東郷茂徳

  • 22:50:31 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 敗戦交渉を行った外相東郷茂徳から観た敗戦処理。「日本のいちばん長い日」では描かれなかった鈴木貫太郎が出て来て面白い。ポツダム宣言を黙殺、といったから広島が起きた。そんな話もあるんだね

2015-08-17

遠い約束~星になったこどもたち~

  • 22:31:03 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 「拓け満州」のかけ声に踊らされた満蒙開拓移民。その数は原爆被爆と同じ数と云われ、敗戦時、国はその人達を置き去りにした。親が死に親の国に帰る夢を見続け死んでいった子供たちの物語

2015-08-18

彼は秘密の女ともだち

  • 14:16:04 : 【映画館】girlfriend-cinema.com フランソワ オゾンの新作は女好きの女装マニアのお話。話進むほどに複雑になり、男と女、男と男、女と女、入り乱れ、自分らしさを探す物語。最低でも60種類あると云われるセクシャリティ。幸福な自分を見極めなきゃ

俳優座「気骨の判決」

  • 22:23:28 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 大政翼賛会の不正選挙を裁いた”伝説の判事”吉田久。米国との戦争の邪魔をするなという圧力とどんな時節でも法は真理を求めるべきとする信念の葛藤は敗戦へと向かう時、戦争の本質を見極める。なかなか凄い舞台

2015-08-19

NHKスペシャル ドラマ さよなら、アルマ ~赤紙をもらった犬~

  • 00:06:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 軍用犬として駆り出された犬を探し、満州に渡った男。描き方はチープだけど、犬が兵隊達を和ませ、戦地で生きる張り合いを与えた話は感銘受けた。

モンキー・マジック 孫悟空誕生

  • 22:32:06 : 【DVD】 www.amazon.co.jp CGとカンフーの幸福な出逢い。連作になるらしく、まずは孫悟空誕生の巻。CGのテクニックの中でよくあれだけのアクションを演じられるもの。まだまだ香港映画人健在ですな

2015-08-20

プリズン・ブレイク シーズン4

  • 20:29:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんかもう話グチャグチャで何でもありという感じの最終章。主役のウェントワース・ミラーもだんだん太ってきて、親爺化している(笑)どうせならお父さんも死んでいなかったにすれば家族ドラマになったのに

プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク

  • 22:03:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 最後のおまけはけなす程ひどくもない。女囚版脱獄が旦那だよりなのがつまらないだけで連ドラならばもっとグダグダになっていたところを単発でうまくまとめている。まぁどうでもいいけどね

2015-08-21

バウンス ko GALS

  • 00:20:35 : 【DVD】www.amazon.co.jp コギャルが話題になった頃のコギャル達の冒険話。世の中なめるなよというオヤジにオバサンたちが世の中なめてたバブル望郷だったよな。日本裏社会を渡り歩いたコギャルたちは今怖いオバサンになっていることだろう

本日ただいま誕生

  • 22:45:18 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 植木等主演作にしてフィルム行方不明だった作品。確か、封切りで観ていると思うのだけど、クレージーキャッツのメンバーもちょっとずつ顔を出すおまけもある。戦争で足を失った男の自分探し話結末ににやり

2015-08-24

きっと、星のせいじゃない。

  • 22:54:41 : 【DVD】 amzn.to/1EdVaqe 「さよならを待つふたりのために」末期癌患者の二人が出逢い、愛し合い、旅をする。それはごく普通のカップルと同じかわいらしいカップル。生き残った者達のその後を気にする二人ではあるけれど。いい感じ

2015-08-25

こまつ座「小林一茶」

  • 23:04:51 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 井上ひさしが描いた小林一茶は大悪党小林一茶の人となりを人の噂話の再現から読み解くという推理仕立て。そうとは知らず観ていて混乱しつつも、細々したことを読み解く一茶が浮かび上がる仕掛けはうまいな

2015-08-26

花とアリス殺人事件

  • 22:42:34 : 【DVD】amzn.to/1MTIQhZ 岩井俊二ワールドをアニメで。花とアリスの出逢いまでの謎解き話からふたりの冒険旅行、そして、淡い恋。岩井俊二の世界はアニメが似合うかも

2015-08-27

哀しみのベラドンナ

  • 00:29:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚治虫のアダルトアニメ三部作の最後の作品。フランス革命の始まりとなった領主の美しき女へのセクハラ物語は1970年代らしい話で林静一の劇画セル画の積み重ねで仕上げたもの。大島渚の「忍者武芸帖」に似てる

千夜一夜物語

  • 22:48:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 手塚治虫の大人が観るアニメ第一作。手塚らしい解釈と手塚らしい絵コンテが楽しめる。パゾリーニの生の三部作「アラビアンナイト」を観たくなっちゃったな

2015-08-28

警視-K

  • 08:59:05 : 【DVD】www.amazon.co.jp 自由奔放そうでいてマイホームパパという勝新太郎自身を描いたような刑事ドラマ。ドキュメントタッチで地味ながら人情話がテイストとしてあるもろ昭和的な勝新ワールドだね。

クレオパトラ

  • 22:56:54 : 【DVD】 www.amazon.co.jp サザエさんまで登場する大人の観るアニメ第二作。声優にハナ肇、なべおさみなど配して、遊び心満点。エジプトを守るため身を捧げ、恋に落ちるクレオパラの物語。余計な未来の話なんかなくても面白い。六文銭の歌もいい

2015-08-31

氣骨の判決

  • 21:51:47 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com NHK記者が記したノンフィクションの気骨のドラマ版。当時のフィルムと共に描かれる法とは何かを問い続けた吉田久裁判官。大政翼賛会の不正選挙の立証に命をかけた物語。今も受け継ぐ司法、放送であって欲しい

0 件のコメント: