2015-10-05

岸辺の旅 Journey to the Shore

3年前に失踪した夫が突然現れ、「俺は死んでいる」と語り、二人は旅に出る。

現実世界なのか、妄想世界なのか、説明は何もなく、失踪した夫の3年間の旅を共に歩む。

出逢う人たちのことを夫は「この人は俺と同じく死んでいる」「この人は死んではいない」などと妻に教える。

死んだ者の思い残しと残された者の思い残し、妻は夫の死を少しずつ受け入れ、夫の思い残しを知る。

黒沢清らしい哲学的な人生観が随所感じられはするけど、妻の心の動きは見えにくい。

一定のトーンで描かれるためか、ドラマチックにもならない。

死んだ者と残された者の訣別を絵にすれば確かにこうなるだろうけど、残された者が引きずる思い残しもあるだろう。そこが観たい気もしたし、そういう世界を描き続けたのが日本映画のような気もする。

0 件のコメント: