2015-11-28

Twitter Nov 27, 2015


  • 00:05:08 : 北の国から 83 冬【DVD】www.amazon.co.jp 連続ドラマの生臭い親の話とは違い、単発もの一作目は倉本聰らしい視点がいい。白眉は笠智衆と大友柳太朗の共演。ドラマ的には中島みゆきの「異国」から膨らませた話だな。今の福島に置き換えるとその残酷さが判る

    北の国から 83 冬 Blu-ray
  • 07:31:27 : 大雪の後に雨の朝。しばれていないのが救い。経済優先、環境破壊を続けた日本だから報いと思わなきゃね。
  • 09:14:39 : 北の国から 84 夏【DVD】 www.amazon.co.jp この後長時間化する単発もの。90分でまとめられた本作では純が声変わりし、パソコンの話が出て来る。「嘘」をテーマにした話は大河ドラマの一篇という感じだけど、バブルに向かうあの頃の忘れ物をみるようで面白い

    北の国から 84 夏 Blu-ray
  • 14:41:14 : レインツリーの国 【映画館】raintree-movie.jp 好きな本で知り合った彼女。うざいと思い続ける難聴の彼女に自信を持たせること。音楽まで『図書館戦争』ぽいのはなんだかなと思いつつ、『阪急電車』とような深みもなくこんなもんかなという感じ。人間皆うざいからね
  • 21:49:47 : レインツリーの国 cinema-novo.blogspot.jp 「障がい者がうざい」そのような風潮を見聞きしたこともあるし、障がい者雇用枠で入った事への妬みもそうだろうと思う。障がい者と知られたくないと思う難聴の彼女を励ましたい彼。www.youtube.com
  • 22:18:48 : 北の国から 87 初恋【DVD】 www.amazon.co.jp 吉岡秀隆成長記録という感じで中学生。父と息子の気持ちのすれ違いを描かせたらやはり倉本聰はうまいな。最後の場面は泣かせるし。自分も父とあんな取っ組み合いの喧嘩をしたことを思い出した

    北の国から 87 初恋 Blu-ray
  • 23:39:02 : カメラを持った男【DVD】 www.amazon.co.jp 記録する者を記録する映画。ゴダールも敬愛したジガ・ヴェルトフの絶対言語としての映像は様々な映像テクニックで生活を記録するけど、今のような点滅など邪道はなく被写体をどう見せるかに駆使している。

    マイケル・ナイマン カメラを持った男 [DVD]

Powered by twilog.

0 件のコメント: