2016-02-01

2016年1月に観た映画 The movie seen at Jan


2016-01-01

奇巌城の冒険

  • 10:42:43 : 【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 太宰治の「走れメロス」をベースにした冒険活劇。イランロケしたという日本映画黄金期の作品。本題に入る前のメロスとその友人が知り合う過程が付け加えられ、暴君を取り巻く悪党達の成敗は時代を感じさせる

ホームランが聞こえた夏

  • 22:59:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp スポ根もののメッカ日本ではすっかり描かれなくなった野球部物語。聾学校の生徒と謹慎処分のプロ選手の交流がありきたりに感動させる。「心から叫べ、同情はいらない」仲間の絆も感動的

ああ!新世界

  • 23:58:16 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 今はなき札幌市民会館が舞台の倉本聰作品。夢諦め北海道の田舎町で妻と暮らす男に昔の楽団から声がかかる。妻の見栄、町への気兼ね、見返したい男のプライド。力任せでは生きられなくなった男の悲哀が痛い

2016-01-02

神宮希林 わたしの神様

  • 21:03:10 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 樹木希林のお伊勢参りは二十年にいちどの式年遷宮の時。お伊勢さんから八百万神、周辺の町、敗戦、震災。僕も実母と生前行ったことがあるここは日本人のルーツであり、今最も遠い場所なのかも知れない

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW

  • 23:43:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「男たちの挽歌」の韓国リメイクだそうだけどオリジナルも観ていない。南北問題を絡めながらクールに描く前半と未練たっぷりの終盤のギャップが大きすぎ。最後の日本の歌はいらないし

2016-01-03

富士ファミリー

  • 21:40:35 : 【NHK】 www.nhk.or.jp 薬師丸ひろ子と小泉今日子の共演ということで録画して観たけど、なんか今ひとつ。キョンキョンが死んでいて霊として見える人にしか見えないという設定だから出番が少なく、二人の共演も一場面のみというのもつまらなくしているのかも

2016-01-04

国際市場で逢いましょう

  • 23:20:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 朝鮮戦争で生き別れた父を待ち続け、生きるために西ドイツ、ベトナムへ出稼ぎに行った男の半生。「わしらでよかった。可愛い子供らに辛い思いはさせたくない」ベトナム戦争時の韓国軍の後方支援が出て来ていた。

2016-01-06

ゴーイング マイ ホーム

  • 09:22:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 是枝カラーで綴られる連続ドラマ。こびと探しを軸にした数軒の家族の話が心地よい。「後悔とは愛がそこにあったから」「世界は見えないもので出来ている」素敵な言葉がいっぱい転がっている。

2016-01-07

カリフォルニア・ダウン

  • 22:27:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大地震で家族を救出する救命士ってどうなんだろうね。スペクタクルとしてみれば凄いけど、米国の楽観主義が全面に出た感じで前置きとして紹介される東日本大震災の被災を見聞きした国の人間としてはなんか嫌な感じ

東京無国籍少女

  • 23:52:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんとなく判るけど、押井守、自主映画の世界に向かっているという感じ。闘う美少女、嫌いじゃないけど

2016-01-08

ゼウスの法廷

  • 23:10:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 描きたい趣旨はよく判るけど、法曹界のエリート意識に切り込むにはあまりにもちゃちな設定。国民主権と法曹界のギャップはうまく描けば面白い話になると思うけどな

2016-01-13

デスノート

  • 09:08:40 : 【日テレプラス】www.nitteleplus.com [ www.amazon.co.jp ] 映画版も観てないし、原作も知らないけど、「人間って面白い」お話は人間は単純馬鹿なんだとでも言いたそう。まぁ今の若い人達は安倍オルグにかかっているから

マイ・ファニー・レディ

  • 13:31:33 : 【映画館】www.myfunnylady.ayapro.ne.jp 『ペーバームーン』のボグダノヴィッチ久々の新作。映画マニアチュックにエロッチックコメディを展開は昔のまま。映画見始めの頃、大爆笑した『おかしなおかしな大追跡』もこんな感じだったな。今では古さ感じるけど

子どもが「少国民」といわれたころ

  • 21:38:35 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 戦時中人気を集めた童謡歌手・川田正子。疎開もせず放送局のいいなりに軍事歌謡を歌わせられ、敗戦で今まで歌った歌の歌詞を変えられる。そんな大人たちに振り回された人の物語。

イニシエーション・ラブ

  • 23:55:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp タイムマジック・ラブストーリー。80年代歌謡曲がやけに懐かしい。まぁ、あの頃ならあり得そうなお話。って今もありそうだけど。「たっくん」前田敦子はやはり怖い人

2016-01-14

映画 ビリギャル

  • 22:37:51 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ベタなお話を盛り上げる見せ方はうまいけど、これってテレビじゃないかな。殺伐としたストーリーが氾濫する今、貴重な作品とは思うけど

2016-01-15

リアル鬼ごっこ 2015劇場版

  • 00:32:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 園子温のアバンギャルドは「シュールに打ち勝て!」ひたすら殺戮スプラッタで女の子達がキャーキャー言って、おまけに斉藤工まで出て来る。三池崇史に対抗意識を燃やしたのだろうか?

天の茶助

  • 22:24:54 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 天が人の運命を操り、人は祈りによって運命を克服する。運命と祈りの闘いを天と地をかき混ぜるチャンプルーな沖縄で見せる寓話はオーバーな演出を淡々とみせつける。生きるとは運命との闘い、そんなことを思い出させる佳作

2016-01-16

連続ドラマW 予告犯-THE PAIN-

  • 00:25:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 重厚なドラマでありながら、話を複雑にしている分、わかりにくさがある割には肝腎なところでなんでという場面もある。映画版もひねくれた話だったけど。司法のプライドの描き方もなんか甘いな

2016-01-19

ブリッジ・オブ・スパイ

  • 15:00:05 : 【映画館】www.foxmovies-jp.com 世界で唯一原爆を投下した国が原爆投下に怯えた冷戦時代。米ソのスパイ交換の大役を果たした弁護士。スピルバーグの映画何十年ぶりかな?社会派サスペンスとてもうまい。ベルリンの壁から平和である米国の見せ方も

みんな! エスパーだよ!

  • 21:42:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 月夜にオナニーして超能力を身につけたセックス未体験者たち。園子温が好きそうなシチュエーションでハチャメチャが面白い。「セックスピストルズは愛を歌わなかった」世界の中心でセックスと叫ぶ幸福

2016-01-20

種まく旅人 くにうみの郷

  • 00:01:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 淡路島のかいぼりをテーマとした地産ドラマ。田畑のためのため池の大掃除が海を豊かにし、田畑を潤す。日本人の生活の知恵も高齢化で行いにくくなってきているらしく、映画では仲違いした兄弟を軸に描かれる

アリスのままで

  • 22:26:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 若年性アルツハイマーで家族性という遺伝で発症した大学教授の女性。発症を悲観し未来の自分にビデオレターを送る話はちょっと怖い。その進行過程が早く月日の流れがよく判らないけれども生きることとはは伝わってくる

2016-01-21

白鯨との闘い

  • 14:49:56 : 【映画館】hakugeimovie.jp 『白鯨』の元になった自然に負けた男たちの物語。小説にするにはタブーが多すぎる話はか弱き人間である我々。自然を作り変えるのが人間という傲慢は今もあるだろうな。大半が海の映画に惹かれる私

クロワッサンで朝食を

  • 22:13:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 頑固婆さんのジャンヌ・モローの心を開くお手伝いの女性。気になってて観たけど、どうも面白くない。あまりにありきたりでお決まりの展開。ジャンヌ・モローがもったいない

ターニング・タイド 希望の海

  • 23:25:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 海洋ものと思い観たら、無茶苦茶いい。意味不明の邦題じゃなく、原題「シングルハンド」世界一周ヨットレースの最中に海上で出会った男と少年の物語は海がとても似合う。

2016-01-22

かなたの子

  • 10:00:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大人は大きな子ども。そんな言葉を思い出す。我が子を殺す女、過程に疲れ、昔の女と寄り戻し疲れる男、子ども時代の罪から逃れられない大人。逃げ場を探して逃げ場を失う人間は永遠の鬼ごっこ。もういいかい。まーだだよ

ウンタマギルー

  • 23:11:34 : 【録画】 www.amazon.co.jp 全篇沖縄語日本語字幕による沖縄義賊伝説の物語。照屋林助のワタブーショーが散りばめられ、嘉手苅林昌の三線で「時代の流れ」が聴け、平良トミも出ている。沖縄チャンプル。DVD復刻しなきゃ世界の恥

2016-01-25

ローリング

  • 22:29:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 不良教師の転がり落ちる先は落ちても学ばないドンキホーテ。教え子を巻き込みながら這い上がろうとしてまた落ちる。シリアスながら懲りない男は喜劇役者のように見えてくる。死んで初めて自然の役に立つ落ちもまたシュール

2016-01-26

ザ・ウォーク

  • 14:57:51 : 【映画館】www.thewalk-movie.jp なんで今、ワールドトレードセンターを綱渡りした男の物語なのかな?と思いつつ、その完成に尽力尽くした外国人労働者たちが多く描かれることに気がつく。二つのタワーを綱渡る男のロマンは移民魂なんだな

ルック・オブ・サイレンス

  • 22:53:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 独裁政権時代のインドネシアで行われた住民の大虐殺。加害者は悪びれることなく今も権力の座にいて殺害の自慢話をする。『アクト・オブ・キリング』の続編は被害者遺族が行う加害者との対面。この溝は深すぎる

2016-01-27

長澤まさみ版セーラー服と機関銃

  • 09:11:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 赤川次郎原作のシチュエーションがどうでもいい話だからアイドル映画にしてしまった薬師丸ひろ子版はやはり偉大だったな。長澤まさみもよく頑張っているけどどうしても比べてしまう。「夢の途中」懐かしい

美術館の隣の動物園

  • 22:32:13 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ひょんな事から女の部屋に転がり込む男。好みがまったく合わない二人のロマンチック・ラブストーリー。タイトルはよく聞いていて気になっていて、やっと観たけど、軽くていいね。ハッピーエンドが気持ちいい

2016-01-28

ロスト・ワールド

  • 00:26:15 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com ストップ・モーション・アニメによるミニチュアの恐竜の動きがリアル。特撮映画のルーツとして90年前に作られた作品。後半のロンドンの街中暴れ回る場面で逃げ惑う人々との合成も凄い

ピンクとグレー

  • 14:41:33 : 【映画館】pinktogray.com 虚構と現実を描こうとして技巧に走った行定勲。映画の中の映画が三角関係と名声を描き、そのアンサーとして、虚構に生きられない男を見せる。虚構に生きられるかどうか。今旬なジャニーズ映画かも?

光陰的故事

  • 23:15:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 台湾ニューシネマの始まりを告げる短編作品集とかでエドワード・ヤンの短編デビュー作品だけど、どれもつまらない。1980年代の台湾を観られる程度の価値しか感じられないな。

0 件のコメント: