2016-04-01

2016年3月に観た映画 The movie seen at Mar


2016-03-01

日本と日本人

  • 23:03:23 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 大阪万博で公開されたイベント映像。音声原版が残っていないためサイレントながら8画面マルチスクリーンに挑戦した市川崑の意気込みは伝わる。自然と共に生きてきた日本人を誇る映像は面はゆいけど

VAMP~魔性のダンサー ローラ・モンテス~

  • 23:15:52 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 愛される程に欲望は深まる。黒木メイサが男遍歴重ねて、したたかな女になっていく様が面白い。それぞれの男たちの描かれ方が少し観念的ではあるけれど

2016-03-02

マジック・マイク XXL

  • 22:37:14 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 裏社会を描いた前作とはうって変わって、ドライにストリッパー人生を謳歌する男たち。ロードムービーで描かれる彼らの大人の馬鹿騒ぎも面白いかも。

2016-03-03

女が眠る時

  • 14:01:21 : 【映画館】www.onna-nemuru.jp 妄想なのか、現実なのか。よく判らないまま映像だけが進んでいく。期待していたんだけどな。もう少しストーリー性があればよかったのに。西島秀俊の演技、相変わらず硬いな

珍遊記

  • 15:53:31 : 【映画館】chinyuuki.com どれだけおバカか観たくて観たが、そこそこおバカで楽しめた。松山ケンイチは多重人格をやらせたら天下一品だけど、このいい加減さもなかなかいい。今年は『変態仮面Part2』も作られているし、おバカ映画沢山観られそう。楽しみ

つる

  • 23:28:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 公開当時はキワモノ的で観る気がしなかったけど、今観ると日本の古典噺をうまくドラマ化しているなと思う。元々の話にはない老母の樹木希林のだるま演技、演劇の野田秀樹の貴重な出演など見所けっこうある。

2016-03-04

大盗賊

  • 23:01:04 : 【録画】 www.amazon.co.jp 日本映画全盛期の冒険活劇。インディ・ジョーンズ真っ青の無国籍ぶりが面白い。三船敏郎もこの頃が一番脂がのっていて格好いい

2016-03-05

世界ウルルン滞在記 向井理 カンボジア編 2007

  • 00:03:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 世界一地雷の多い国で地雷除去して農地を作る。土地を平らにする平和。地雷除去の仕事を辞めると語るお父さんに喜ぶ家族。世界一原発の多い国にはない平和

世界ウルルン滞在記 向井理 カンボジア編 2011

  • 23:51:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 命がけで共に畑を作った家族との再会。干上がった土地に井戸をプレゼントする向井。映画ロケと平行して行われた交流記。僕たちは世界を変えることができない。この絆に感動

2016-03-07

傷だらけの天使

  • 09:06:39 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 何故かレンタルされないショーケンドラマ。その一本で放送当時批判の嵐にされたものだけど、観直すとストーリー的にもイージーな話が多いな www.amazon.co.jp

“原発避難”7日間の記録 福島で何が起きていたのか

  • 21:34:44 : 【NHK】www.nhk.or.jp 「原発が爆発したぞ」から始まる未経験の事態への対応は裏目裏目に出ていった。よかれと思った「屋内退避」も国土交通省による資源ルートの遮断と介護老人の衰弱死を招いた。この経験活かさなきゃ

2016-03-08

最愛の子

  • 15:14:33 : 【映画館】bitters.co.jp 我が子を誘拐された親とその子を育てた親。どちらも最愛の子。うーん、少し感傷過多かな。里子があまりポピュラーではない日本ではピンと来ない部分もあるし、前半がシンプルだったのが後半の育て親の話でゴタついている。

大停電の夜に

  • 22:37:41 : 【DVD]】 www.amazon.co.jp パニックものかと思いきや、停電の夜の人々のラブロマンス。その甘ったるさがなんか嫌なんだけど、恋、愛、出産、家庭、別れた親子、老夫婦。まぁよく出来上がってはいる。

2016-03-09

人の望みの喜びよ

  • 00:15:24 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com/series?action=… 潰れた家の瓦を剥がす少女。両親の帰りを待ち続ける何も知らない弟への罪悪感と居候した親戚の家での居場所のなさ。震災孤児たちも5年の月日を送ったんだな www.youtube.com

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮

  • 22:42:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 巨大迷路から砂漠へ。全貌を伏せたままのミステリーアクションもどうでいいと思いつつ観てしまう。崩壊した街の廃屋高層ビルが傾き、互いに支え合うシーンは帝都壊滅を想像させ少し怖かった

2016-03-10

パラダイス・キス

  • 22:33:00 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 昨今の少女コミックの映画化のハシリかも。向井理のメークが笑っちゃうけど、北川景子の勝ち気そうな感じはやはりいいな。ドラマはこんなもんでしょう。

2016-03-11

ラーメン大使

  • 08:40:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 何故これだけレンタル化されたのかよく判らないけど、「三丁目の夕日」的なドラマ展開と当時流行ったギャングもののパロディのストーリーがベタ。お笑い芸人たちの懐かしい顔を見られるのは貴重だけど、やはり凡作

映画 みんな! エスパーだよ!

  • 22:49:39 : 【DVD】 www.amazon.co.jp スケールアップした割にはつまらない。撮影協力した豊橋市こそエスパーだよ!って感じで市民ホールと思われる前にダッチワイフが山のように置かれているのは圧巻だったけど。

2016-03-13

ど根性ガエル

  • 07:29:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 根性なし社会のど根性ガエルはピョン吉の寿命問題なのか。子どもの頃に観たアニメを思い出す場面も多々あるけど、薬師丸出ているせいか「三丁目の夕日」みたい。松山ケンイチの芝居もスランプなのかと思う程ワンパターンだし

2016-03-14

NHKスペシャル メルトダウン 88時間

  • 21:59:25 : 【NHK】 www.nhk.or.jp 津波から電源喪失、水素爆発にメルトダウンと至った過程の再現映像。連鎖崩壊と格納容器内の放射性物質の行方の謎。西日本は怖い物知らずだな www.youtube.com

Kesennuma,Voices.5 2015

  • 23:39:41 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 震災から5年。復興だけでは乗り切れない活気ある街作りと幼い頃の津波の恐怖を持つ子らが大人になるこれから。気仙沼の「継続」。震災との共存とは日本人のテーマなのだろう

2016-03-15

みんな エスパーだよ ~欲望だらけのラブ・ウォーズ~

  • 22:32:31 : 【DVD】 pc.video.dmkt-sp.jp dTVオリジナルドラマ。テレビ東京のドラマ版並みにこれは面白い。榎本先輩の恋物語、エスパー同士の闘いも逆恨みから始まるのもいい。

2016-03-16

赤浜ロックンロール

  • 00:18:03 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 画一的に防波堤建設を打診する国に「高台に住むから防波堤はいらない。海で食っているんだから海が見えなきゃ困る」と突っぱねる住民。復興支援に頼らない漁港ブランドに賭けた男たちは確かにロック

物置のピアノ

  • 22:05:10 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 福島県人による福島復興のドラマ。放射能汚染に対する不安と売れなくなった農産物。避難所生活とこれからの人生への不安。どう乗り切ればいいかは誰も判らない。大合唱となるウサギ追いしの「故郷」に涙。

2016-03-17

家路

  • 00:00:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 帰還困難区域に誰もいなくなったから帰ってきた弟、1号機が爆発してから避難所にどう来たか覚えていない兄。「ゆっくり自殺するようなもの」「どこに居たって寿命は一緒だから」土地を奪われた者の土地への執着。松山ケンイチがいい

ポテチ

  • 23:03:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 震災の翌年に作られた仙台ムービー。同じ日に生まれたさえない野球選手と空き巣青年。誰よりもその野球選手を応援する空き巣青年のひたむきさ。濱田岳適役のドラマがすがすがしい。

2016-03-18

TWO FRIENDS, ONE CENTURY OF MUSIC (live) (2CD+DVD)

  • 22:14:51 : 【DVD】70歳すぎたカエターノとジルベルトのアコースティクスライブ。 民主化へ闘ってきた二人へのブラジル人の信頼が素晴らしい。「サンバがサンバである時から」 やはり泣けるな [ www.youtube.com ] www.amazon.co.jp

2016-03-20

昨日、悲別で

  • 07:31:34 : 【 チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp ソフト化もされていないそうで。何十年ぶりかで観たけど、ほとんど忘れてる。忘れているけど確かに若い頃に影響受けたドラマである。観直して泣きそうになった場面もあり、自分の根っこにあるドラマと思う

2016-03-22

あそこの席

  • 21:37:22 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 中村義洋監督の初期作品。ホラーなんだけど、ちっとも怖くない。執着心からの妬みという話はいじめの構図だろうけど。

ブース/booth

  • 21:43:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp これも中村義洋監督初期作品。こちらは佐藤隆太主演ながらラジオ局のスタジオという限られた場所がメインの低予算で作られただけに、それなりの工夫は面白かった。サイコホラーも中村義洋らしさが感じられる

花組芝居 実験浄瑠璃劇「毛皮のマリー」

  • 23:34:17 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 実験浄瑠璃という脚色で描かれた寺山修司の名作。男娼が育てる息子の秘話は「私はあなたの病気です」寺山修司の名言にも通じる感じ。「教育なんて意味ないもの」とはなんと今日的

2016-03-23

スマイル 聖夜の奇跡

  • 23:06:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 陣内孝則の監督作品らしいストーリー。森山未來、加藤ローサのキャラをうまく活かし、多彩な顔ぶれをチョイ役で固める遊び心もいいけど、終わり方はあまりにもベタだな

2016-03-24

@ベイビーメール

  • 00:40:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 中村義洋初期作品。松田まどか主演のホラー映画だけど怪奇現象の根源探しの意味がわからない。根源を鎮めれば解決するのだろうか?まぁその答えはエンディングにあるんだけど。お仕着せのホラー作らされていたんだろうね

いなかっぺ大将 ベストセレクション

  • 09:29:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 全話完全版が出たようだけど、セレクト3枚でアニメの雰囲気は思い出した。結構無茶苦茶な話で不道徳全面なのはある意味凄い。70年代アニメの凄さが今の50代60代を育てたんだな。ねぇ安倍ちゃん

アフロ田中

  • 22:31:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ギャグコミックの実写化で気になっていた作品だけど、ギャグねたを積み重ねただけのような感じで、どうも乗れない。松田翔太の演技もキャラ的に違うと思うし。ところどころ映画的センスの映像があるのは面白いけど

2016-03-25

お嫁においで

  • 00:08:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 加山雄三のお気楽映画かと思いきや、金と幸福のお話で、単純にお嫁においでにならないところが面白い。「ゴジラ」の監督・本多猪四郎ならではの加山雄三料理法なんだろうな。定番の加山雄三ソングもオマケみたいな感じだし

ウルトラセブン

  • 10:02:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 観始めたけどどうも記憶が甦らない。放映年を調べると多分実母が乳癌発病した頃で、だからだろうか?ミクラスなんてまったく覚えていないもの。セブンの顔がおデブでカラータイマーがないんだなと知るこの頃

光は東方より野口英世伝

  • 22:08:16 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp ドキュメンタリードラマで、ドラマ部分以上に伊丹十三のナビゲーションが面白い。「伝記は貧しさを美化する怖さがある。野口は貧しさを憎む不完全な男が這い上がった証」負けまいとする野口の醜さがいい

ジャージの二人

  • 23:55:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 仕事嫌いの父と無職の息子が夏の山荘で過ごす、アンチ・スローライフな日々。このまったり感がたまらない。こだわりながらもこだわりから逃れようと過ごすうちにスローな日々が始まる。てな感じ。

2016-03-28

チーム・バチスタの栄光

  • 22:09:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドラマ版も観ていなく、まるっきりの初見だけど、まぁ、ごく普通の作品。吉川晃司はおとなしく、阿部寛はいつも通り。竹内結子がうざいと言われれば確かにうざい。

ジェネラル・ルージュの凱旋

  • 23:53:09 : {【DVD】 www.amazon.co.jp 取りぱくれの多い救急外来を潰せ!堺雅人がいいね。医療機関の問題点を描くこのシリーズ、この作品ではうまくミステリーに仕上げている。

2016-03-29

『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて」

僕だけがいない街

  • 14:48:21 : 【映画館】wwws.warnerbros.co.jp/bokumachi/ タイトルの意味、なるほどねで、平川雄一朗お得意のタイムトラベラーもの。でやはり及川ミッチーは及川ミッチーだし。時間軸の矛盾も粗探し出来たし、まあ、面白かった

映画 怪物くん

  • 22:03:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ここまで実写化されると好きにすれば状態。「我が儘を貫け」の怪物対決も結局ジャニーズ軍団になっちゃうし。ナンデモ映画監督中村義洋さん、お疲れ様

ちょんまげぷりん

  • 23:56:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 江戸時代から現代にタイムスリップした侍は料理名人になった。キャリアウーマンのシングルマザーとのやりとりもいいし、ほろっとくる。これは拾いもの。

2016-03-30

監督・ばんざい! / 素晴らしき休日

  • 22:01:21 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ビートたけしは映画の中に照れが出だすと駄目になるような気がする。「監督・ばんざい!」も初めの短編企画は笑える箇所もあるけれど、後半のドタバタになると照れ隠しのような気がする。

2016-03-31

学校をつくろう

  • 00:01:42 : 【DVD】www.senshu-u.ac.jp 専修大学創立130周年の記念映画とかで、法律で成り立つ国アメリカに留学し、日本が欧米と対等な立場になるには法律を教える学校が必要と奔放する創始者たちのドラマなのだけど、ナレーションで片付けられる場面多く白ける

新しい靴を買わなくちゃ

  • 23:13:49 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 中山美穂lりんのパリ観光ガイド映画。演技が下手とかいう批判はくだらない。せっかくのパリ・ロケがもったいない。日本の映画で海外ロケとかなるとなんでこう観光したがるんだろう。それが不思議

0 件のコメント: