2016-04-18

家族はつらいよ What a Wonderful Family!

84歳になられる山田洋次監督の新作は「東京家族」で一家を演じた顔ぶれによる約20年ぶりに手がけた喜劇。

三世代同居の大家族という設定だけど、家は建売住宅。それが昭和とも平成ともつかないリアリティのなさが気になり、笑いもベタなものばかりでどうも乗れない。

「東京家族」同様、小津安二郎の「東京物語」へのオマージュとなってはいるもののその人間関係には無理が感じられる。

どうも近年の山田洋次作品は元の話に余計な脚色を加えているからその違和感の方が気になる。高齢の山田洋次さん、今一度ストレートなオリジナル作品を見せて欲しいもの。

0 件のコメント: