2016-06-01

2016年5月に観た映画 The movie seen at May


2016-05-02

連続ドラマW 死の臓器

  • 08:45:36 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 樹海の死体から始まる臓器移植の問題。面白い展開ながら途中からなんかありきたりになってきた。闇社会と医療、政治。そこに切り込むマスコミと警察。それが途切れるから闇社会なんだけどなと思ってしまうのよね。

ちはやふる -下の句-

  • 15:36:57 : 【映画館】chihayafuru-movie.com 上の句篇の背景説明がない分、ストレートなドラマ展開。物足りないといえば物足りないけど、ストレートな分だけ清々しさもある。一点に勢う『ちはやぶる』でもあるわけだな

まごころ

  • 22:36:39 : 【衛星劇場】小林正樹監督の長編第一作。脚本は師匠の木下恵介。お隣同士の窓から挨拶する女の子は胸の病。裕福な家庭の男の子は父に理由も言わずに「助けて欲しい人がいる」という。かなり無理ある話だけど人は人を救えるのかというテーマに高めている。詐欺に遭った気もするけれど

2016-05-03

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

  • 23:04:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 出だし1時間は面白いかもと思ったけど、戦闘シーンの繰り返しで飽きた。ルークを探す旅だけど、なんか躍動感が乏しいな。

2016-05-04

20世紀少年 第1章 終わりの始まり

  • 23:21:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作は知らないけど、1970年頃空想逞しい子どもの描いた近未来戦争が現実になる話はなんか整理出来ないまま映画化した感じ。1970年頃のブームが多分面白く絡んだサスペンスと思うのだけど

2016-05-05

下町ロケット「ロケット編」

  • 08:37:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp TBSの金に物言わせた作りが逆に安っぽくなった感じ。「半沢直樹」のあおり方と同じじゃん。三上博史のWOWOW版の方が対話型、説得型が感じられ、好きだな。阿部寛の演技もワンパターンすぎ

20世紀少年(第2章) 最後の希望

  • 23:14:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作の複雑が何となく判る第2章。けどその謎解きを追っかけていくだけの映画。前田健さんはじめよくこれだけ俳優を揃えたなというのは前作同様感心するけど

2016-05-06

追憶の森

  • 13:49:54 : 【映画館】tsuiokunomori.jp 理論を超えた世界に惹かれ続けるガス・ヴァン・サント新作で一番そうかもなと思ったのは死のうとする男が迷う男を助けるところ。それが人間の不思議な行為

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

  • 22:52:24 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 解決篇もますます作り手たちだけ遊んでいる感じ。結局、ともだちは安倍ちゃんなのかな?時も2017年だし。けど、20世紀少年って1970年のガキじゃないぜ。いろんな時代が混じっている

2016-05-09

下町ロケット「ガウディ篇」

  • 08:39:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp かつてのドラマの王者TBSも大げさドラマがドラマと思うようになってからはワンパターンが多いね。もっとじっくり練ればいい話になると思うけど、粗っぽく作り上げている。データ偽装と成功確率の議論は鼻白むし

アイアムアヒーロー

  • 14:29:20 : 【映画館】www.iamahero-movie.com 『図書館戦争』の佐藤信介監督作品。評判いいようで観てみたけど、血まみれスプラッターなだけで、『ウォーキングデッド』にもなっていない。まあよくこれだけスプラッターしたなという思いはあるけど、つまらん

天空からの招待状

  • 22:32:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 切り立った斜面と四方を海に囲まれた台湾の美しさから始まる映画は毎年起きる自然災害の爪痕を映し、経済理論優先で暮らす人々の生活の隣にある破壊された自然を映す。「人は天を恨み、自らの過ちを悔やみはしない」

2016-05-10

テラスハウス 23rd WEEK

俺物語!!

  • 23:52:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp こういう行き違いのドラマってイラッとするけど、鈴木亮平のキャラで救われている感じ。

2016-05-11

64-ロクヨン- 前編

  • 14:57:27 : 【映画館】64-movie.jp 天皇崩御で報じられなかった誘拐事件。時効一年を切る時、マスコミ対警察広報、警察内部の争い。事件との関連性が分からぬまま進む前編は戸惑いながらもじわっと事件が浮かび上がる。瀬々監督らしい構築型映画

ヴェローナの二紳士

  • 22:54:00 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 恋と友情、そして裏切り。シェークスピア戯曲全37作品上演の意気込み持つ蜷川幸雄の思い入れが伝わってくる。台詞回しに状況説明が多いため、頭の整理は大変だけど

2016-05-12

連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush-

  • 09:16:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんか軽いのりのサスペンス。森山未來、高畑充希の関西弁が緩さを加速させてる。気軽に観れる作品

海よお前が -帆船日本丸の青春-

  • 22:56:59 : 【ビデオ】www.youtube.com 公開当時買ったビデオソフト。蜷川幸雄初監督作は海運不況時の航海実習生たちの姿を映し出したセミドキュメント。芝居素人の訓練生とプロの役者のやりとりはぎこちないけど、日本丸も実習生たちも美しい

2016-05-13

ギャラクシー街道

  • 22:27:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 確かに何したいのか判らない映画。こてこてのセットで宇宙愛を解かれてもね。三谷幸喜もやりたいものなくなったのかな?オーソドックスに昔のアメリカドラマをリメイクすりゃいいのに。

楽日

  • 23:50:22 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 閉館となる巨大映画館の楽日。閑散たる映画館に映し出されるキン・フー作品。昔の大スター、足を引きずり歩く受付の女、男を求める男たち。ツァイ・ミンリャン監督らしいカメラアングルで撮られた映画館のお葬式のような映画

2016-05-16

ヘイル、シーザー!

  • 14:12:14 : 【映画館】hailcaesar.jp 力関係で築かれたハリウッド映画。歴史劇を作る際の宗教関係者へのおもてなしからプロデューサーによる主役交代、ゴシップ捏造、共産ユニオンとの化かし合い。コミカルさを狙ったはずが真面目に作られ僕はつまらなかった

最後の贈り物

  • 21:13:06 : 【NHK】 www4.nhk.or.jp 夫を亡くしたエンジニアの妻が人工知能に夫の面影を求め、無い物ねだりをし、幻滅、エゴが人工知能を拡散させる話をハッピーエンドで終わらせるのはそれこそ無い物ねだり。人のコンピュータ依存はどこまで行くんだろうね

2016-05-17

テラスハウス24th

  • 21:34:33 : 【フジオンデマンド】 fod.fujitv.co.jp むちゃ読み込み遅く30分ものが1時間かかってやんの。流し見と割り切って観た。運転する男って、運転を冷やかされると切れるのね。

尾根のかなたに ~父と息子の日航機墜落事故~

  • 23:13:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 事故で家族を失った家族の生き様。こんな形での別れの重さがひしひしと伝わるホームドラマ。災害孤児となり、愛に飢えた松坂桃李の話が一番泣けたな。

2016-05-18

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで

  • 09:41:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 公開当時気になっていたけど酷評に観なくていいかと観なくて、その後連ドラで名をあげたディーン・フジオカの作品と知り、借りて観る。まぁ、ディーン・フジオカのプロモーションだわな

笑う警官

  • 22:38:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 出版社社長の映像感覚のなさを実感する映画。演技派配役にただ台詞を語らせる演出こそ笑えない映画。ジャズが流れ、低い声で語り合えば映画になると思っているんだろうね。保守勢力が隠蔽しようとした道警汚職事件は懐かしいけど

2016-05-19

HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

  • 22:46:58 : 【映画館】hk-movie.jp 待望の第二弾。大学生になった色?君と変態軍団の戦いはCG駆使の華やかさだけど海外ロケは無理だったみたい。海外でバカうけした作品、エロス度は弱まったけど、まずは楽しめた。完結編に期待

2016-05-20

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「映画“仁義なき戦い”情熱が革命を生んだ」

続・サザエさん

  • 22:02:54 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 月一本ペースの江利チエミのサザエさん。今回はマスオさんと婚約するまでのお話で、相変わらず江利チエミの歌がたっぷり聴ける。物語の流れは少したるみもあるけど、昭和の家庭がのぞけて懐かしい

2016-05-23

ジャッジ 島の裁判官 奮闘記

  • 09:25:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 時間に追われる都会から鹿児島の離島に赴任した裁判官のドラマ。一律に考えがちな様々な事件には早く結審しなければならないものと時間をかけて結審すべきことがあることをじっくり見せる。地味ながらいい話

2016-05-24

山河ノスタルジア

  • 14:06:00 : 【映画館】www.bitters.co.jp/sanga/ 21世紀前夜から10年後の未来まで。ジャジャンクーが描く女の半生は母性愛なんだろうな。二人の男の争いは香港返還の時で、父の死と子との別れが現代、その子が母を想うのが未来。もしかするとこれは中国の予言なのかも

朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」


  • 22:06:12 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 朗読劇という演出法がまずは面白く、台本片手に読み合わせのような舞台で、ひとりの俳優が何役も務め、ドラマは深みを増していく。集中力と想像力を常に求める舞台は雑音が多いテレビではかなり厳しい





2016-05-25

海よりもまだ深く

  • 15:14:40 : 【映画館】gaga.ne.jp/umiyorimo/ 別れた夫婦の物語だけど、是枝監督、どんどん日常描写が深くなる。その代表格のような樹木希林がとてもよく、映画開始間際の小林聡美とのやり合いは最高。『こんな歳で友達作ったって葬式が増えるだけよ』名セリフだな

僕等がいた(前篇)

  • 23:31:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 主演の三人がおじさん、おばさんすぎて、コスプレ高校生みたい。話も過去を引きずるどうのこうのだからなんか面倒くさい。流し見しちゃった。

2016-05-26

ジャッジII 島の裁判官 奮闘記

  • 10:06:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp Part2は一話一話ひとつの事件を丹念に描き、ジャッジのタイトル通り裁く重さを描いている。と同時に転勤族、友の死などひとりの人間の苦悩も描かれ、厚みあるドラマになっている。

殿、利息でござる!

  • 15:22:23 : 【映画館】tono-gozaru.jp 幕末、財政難で重税課せられていた村宿場。名主たちが過疎化していく村の再生に奔走する話は思いの外いい話。赤字国債依存とは大違いの藩の財政健全化との闘いも熾烈。赤字破綻の未来ニッポンこんな話がまたあるのかも

僕等がいた(後篇)

  • 23:43:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大人になって再会する後篇は何となくいいかも。主演の三人がこの頃とはキャラが変わっている分違和感はあるし、原作の陰々滅々な話がマイナスにはなっているけど、大人になって思い返す「僕等がいた」は好きかも

2016-05-30

連続ドラマW しんがり 山一證券 最後の聖戦

  • 21:10:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 株屋のまつりごとを暴いた証券マンは終身雇用を信じ続けた日本人の怒りそのものなのだろう。パナマ文書にも怒らなくなった現代社会ではただ空しい過去の栄光のような気もするけれど

廃炉への道2016核燃料デブリ 迫られる決断

  • 22:07:12 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 40年後の放射能なき土地を目指して取り組まれる核燃料の塊デブリの取り出し方法。世界最悪の事故は前例とされる取り出し方法に難題を突きつけ続ける。40年後、今いる大人たちがいない世界

2016-05-31

こまつ座「てんぷくトリオのコント~井上ひさしの笑いの原点~」

  • 22:38:34 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 井上ひさしが書いたてんぷくトリオのコントの再現。昭和30年代の笑いのシュールさが面白く、日本を笑い飛ばす毒を思い出させる。豊かな時代だったから生まれたコント

国士無双

  • 23:15:49 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 公開後60数年後に発掘・復元された伊丹万作のナンセンス時代劇。現存するのが20数分だからその面白みは判らないけど、不景気時代の庶民のしたたかさが感じ取れる一品。偽物に負ける本物の悔しさも今や肩書きでごまかすよね

0 件のコメント: