2016-08-01

2016年7月に観た映画 The movie seen at Jul


2016-07-01

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

  • 14:32:07 : 【映画館】tooyoungtodie.jp みんな地獄は知っているけど、天国は知らない。地獄と現世を行き来する地獄旅行はこの世への未練なのか。この世の楽しさは地獄でわかる。クドカンらしいハチヤメチャさに優しさが見える

人の砂漠

  • 23:04:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 1970年代の日本をルポした20代の沢木耕太郎の作品を2010年の20代の東京藝大生たちが描くとどう描いていいか判らない空虚な砂漠映画になった。立ち退き拒否も詐欺婆さんもゴミ屋敷の謎も見棄てられた元売春婦も

2016-07-05

日本で一番悪い奴ら

  • 14:39:20 : 【映画館】www.nichiwaru.com 君が代から始まり日の丸で終わる、北海道警察のヤクザをパシリに使った偽装検挙。点数至上主義が公務の暴力を生み出す構造をうまく描いている。逃げるが勝ちの日の丸社会。鉄砲玉だけが裁かれる。悪い奴らは今は年金暮し

2016-07-06

横山秀夫サスペンス「陰の季節」

  • 22:55:03 : 【DVD】 amzn.to/29nNUvv 映画「64」のスピンオフ作品。警察職員の人事を担当者を主人公とした警察小説。巨大組織を俯瞰しなければ勤まらない立場から描いたドラマは異色。天下りOBの話と女性警官の話はミスマッチの気がする

2016-07-07

横山秀夫サスペンス「刑事の勲章」

  • 00:16:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 警察組織の人の繋がりの物語。相変わらず、警察手帳紛失とスナックママ殺人事件のマッチングは強引な気がするけど、生涯繋がるという警察官の交友関係は組織にとって善し悪しなのだろう

セトウツミ

  • 14:42:44 : 【映画館】www.setoutsumi.com 菅田将暉と池松壮亮が『まほろ駅前』の瑛太と松田龍平のようなやりとりを続けるショートコント集。それぞれのキャラに近い役回りでシラっとした雰囲気は最高。この二人絶対高校生じゃないのに高校生ぽく見えるのがある意味笑える

佐々木譲サスペンス「北海道警察 巡査の休日」

  • 22:34:26 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 「道警シリーズ」のドラマ一作目。生活安全課で活躍する女性巡査の「よさこいソーラン」を舞台に展開される話はちょっと緩いけどDV被害がテーマとして札幌舞台に繰り広げられる

2016-07-08

青の時代

  • 09:26:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バブル崩壊後のドラマって人間の多面性を描いた物が多いけど、不良たちと多重人格の男の物語はいいところまでいっているのに収拾つかなくなり腰砕けという感じ。中年フリーターたちの青春時代、屈折の原点のような気もするけど

佐々木譲サスペンス「北海道警察2 笑う警官」

  • 22:11:52 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 道警裏金事件をネタにしたドラマ。映画版より判りやすいけど、現実の道警裏金事件は枝葉のみ調べて真相に藪の中。このドラマみたく道警本部長が悪役なら話は簡単なんだけど

2016-07-11

インデペンデンス・デイ

  • 22:43:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp なんかインベーダーゲームみたい。そして米国軍の地球防衛ってやはり環境破壊なんだなと再認識。ハッカーのお手本にもなる映画。宇宙人が地球人と同レベルのコンピューターシステムを使っているのは笑えるけど

2016-07-13

サザエさんの婚約旅行

  • 22:18:56 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 相も変わらず江利チエミの歌う姿が貴重だけど、お話はとてもつまんない。花菱アチャコのザレ歌も聞けるからまずは満足。けどこの時代はのんびりしてるな。神経過敏のストレス社会と大違い

2016-07-14

ボヤージュVOYAGE

  • 00:09:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ボカシに金を費やして、吹き替え手抜きの世界から嘲笑されそうな日本人のセンス。香港の鬼才として注目されるスカッド監督の日本初上映がこんな画面とは。鬱や自殺を取り扱ったビジュアル映画の肉体の解放も無意味

2016-07-15

男女7人夏物語

  • 08:26:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 30年振りに観直したトレンディドラマの元祖。日本経済最盛期の躍動感と互いへの心遣いの行き違いがうまく混ざり合ったドラマはやはり面白い。バブル以降に育った若者達はこのドラマをどう感じるんだろうかな?

TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS vol.3 「HAUNTED HOUSE」

  • 22:01:56 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com/series?id=9316… 鈴井貴之演出のある萎びたお化けお屋敷の物語。鈴井流コミカルで描かれる生きている者と死んでる者の結びつきが面白い

2016-07-19

杉原千畝 スギハラチウネ

  • 20:54:00 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 世界大戦前夜ユダヤ人を救った日本の外交官の話だけど、大河ドラマに匹敵するような中身を2時間強で描くのは無理がある。日本の役人たちの描き方を単純化し、話を杉原千畝の苦悩に絞るとやはり紋切り型になるし

佐々木譲サスペンス「北海道警察3 人質」

  • 22:39:56 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 二時間ドラマの枠の中で作られたからシリーズ物に縛られた感はあるけど、政治と人命をテーマにした奥行きのある話。このシリーズ、札幌の街中ロケが多いようでその楽しみ方もある

2016-07-22

ゴールデンスランバー

  • 23:31:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 巻き込まれ型サスペンスではあるけど事件の真相は何も解決されず、それでいてコミカルで反骨的でもある。まったく不思議な映画。中村義洋監督らしい仙台映画だし、ドローンテロからハイテクまで駆使した快作

2016-07-25

ゴールデンスランバー

  • 08:27:25 : 男女7人秋物語【DVD】 www.amazon.co.jp 恋の駆け引きの「夏」から腐れ縁の「秋」へ。メンバー若返りでさんま、しのぶの道行きが大人の恋に見えてくる。リアルタイムの頃、このドラマのほろ苦さ、少し共感してたかも。30年昔のおとぎ話

2016-07-26

アヒルと鴨のコインロッカー

  • 22:03:19 : 【DVD】 www.amazon.co.jp バタバタと用事済ましながらの究極のながら見ながら日本の中の異邦人を描いた傑作なんだなと感動したりしている。ボブ・ディランの「風に吹かれて」がうまく使われていて、うーん、もう一度ちゃんと見よう

2016-07-27

スイートプールサイド

  • 22:19:38 : 【DVD】 www.amazon.co.jp パイパン男と毛深女の物語は着想は面白いけど、お互いの恋愛感情のゴタゴタになっていくとなんか支離滅裂になった感じ。毛剃りのエロスでつまんないイメージが被るのもエロさ半減

2016-07-29

みなさん、さようなら

  • 23:07:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ある事件から住んでる団地から出られなくなった青年の成長はニュータウンからゴーストタウンに変わっていく団地。ふと日本人は皆団地から出られない青年と同じという気がするけど、やはりいつか旅立ちが来るのかな

0 件のコメント: