2016-09-01

2016年8月に観た映画 The movie seen at Aug


2016-08-01

喜劇 昨日の敵は今日も敵

  • 23:25:22 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 戦争批判がお得意の前田陽一の雇われ仕事も軽くファシズム入っているけど深みなし。吉沢京子に紀比呂子と当時のアイドルが懐かしく死んだコメディアンが大集合なだけの喜劇映画

2016-08-02

ガッコの先生

  • 08:00:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 普通やな。自分の命、人の命を大切に出来ない子どもたちってリセット幻想の現代人たちでしょう。坂本九の歌のカバーの使われ方も下手くそだし、DVD化もドラマエンディングぶつ切りで余韻感なし。小泉バブルの底浅ささだね

【無料】2016/8/1放送 TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY 35th WEEK

2016-08-03

特急にっぽん

  • 23:09:56 : 【チャンネルNECO】ja.wikipedia.org 川島雄三・フランキー堺のコメディながらシニカル色ぷんぷん。新幹線もまだない東京・大阪間の特急で巻き起こる人間たちの下世話ものに有難や節はピッタリ www.youtube.com

2016-08-05

天魔さんがゆく

  • 08:20:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「ゴーストバスター」のパロディなのか、福田雄一の外しまくりのギャグが逆に面白い。おっさん化していく堂本剛もいい感じで30分強にしては話のまとまりもいい。

2016-08-09

アオイホノオ

  • 10:09:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「学生時代振り返り、あの時はよかったななどというつまらない男になるな」クリエーターたちの学生時代の悪戦苦闘ドラマを殊更下手に描いた福田雄一ドラマは妙に感動的。積み重ねた過去のあるオヤジほど美しい

いこか もどろか

  • 23:47:25 : 【DVD】 www.amazon.co.jp さんま・しのぶコンビのジェットコースター映画。「男女7人」の生野慈朗、映画初監督だけど、おとなしい場面はどうしてもテレビ的演出になっちゃう。まぁ、ストーリーも大したないから理屈抜きにはしゃげばいいんだけど

2016-08-10

横山秀夫サスペンス「18番ホール」

  • 07:58:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 選挙立候補にリベンジ賭ける男。その心理プレッシャが面白い。どぶ板選挙をのし上がるんだから感覚もマヒするわな。近頃の米大統領予備選のように

2016-08-11

横山秀夫サスペンス「誤報」

  • 08:08:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 整理部に異動を命じられた記者が載せた誤報から始まる殺人事件。思い込みの空回りから判る真犯人スクープもニュース性で他の記事に食われ、片隅に埋没する。うまくいかない人生みたいな話

横山秀夫サスペンス「自伝」

  • 22:22:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 幼い頃に母を亡くした男に実力者から自分の自伝を書いてくれという仕事依頼。遠回しのからくり劇は心理の葛藤のドラマになるはずがなんか空回りでつまらない

横山秀夫サスペンス「他人の家」

  • 23:25:26 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 前科を持つ男とその妻。人目を気にして生きる二人に声をかける老人。人には言えない過去を持つ人間たちのドラマも最後はなんかきれい事でまとめた感じ。もっと薄汚くずる賢く生きるのが世間じゃないのかな

2016-08-12

ドラマW 横山秀夫サスペンス「深追い」

  • 22:01:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 警察小説篇一本目。犯人を深追いしたがために異動させられた男が夫を亡くした学生時代の恋人に深追いしてしまう。警察官という肩書き、深追いで誤認してしまう罠。絡み合う話に深みはないけど

ドラマW 横山秀夫サスペンス「引き継ぎ」

  • 22:52:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 二世刑事が親から教わった空き巣の大物の手口とライバル刑事に対する意地。それらが邪魔して手柄を立てられない男のドラマは人生ゲームにも見えてくる。警察小説篇はなんかどれも地味な話だな。

ドラマW 横山秀夫サスペンス「締め出し」

  • 23:50:17 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 学生の頃たかられていた男が警察に入り、リベンジ賭ける。屈辱の学生時代と捜査本部からの締め出し。こういう鬱屈した若者のドラマは警察内にあるだろうな。

2016-08-13

ドラマW 横山秀夫サスペンス「仕返し」

  • 07:22:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp これは面白い。息子がホームレスの家に投石したことを隠蔽しようとする警察官。そんな折、ホームレスの謎の死。二重三重のしがらみがサスペンスを生み出し、警察の隠蔽の根の深さを映し出す

2016-08-16

ドラマW 横山秀夫サスペンス「仕返し」

  • 22:31:50 : ジョーのあした -辰吉丈一郎との20年-【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 突っ張り続けた辰吉は変わらなくても物言いはだんだん丸くなっていく。けどそこが面白い。息子は息子、俺は俺。親父顔の辰吉 www.amazon.co.jp

2016-08-17

薩チャン 正ちゃん 戦後民主的独立プロ奮闘記

  • 00:19:51 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 社会の不正を問い続けた山本薩夫と苦難に生きる人たちを描いた今井正。戦後の移り変わりに翻弄されながらも「戦争と人間」「橋のない河」の大作を作るまでに至った二人の対比が面白い

64 ロクヨン

  • 08:57:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 確かに手堅く作られているけど、64タイトルの由来となる崩御報道で忘れられた事件という話が飛んでいる。さすが国営マスメディアはそれを認めたくないのだろうか。警察対マスコミの争いに泣く被害者がこれじゃ薄れるよ

ひとりひとりの戦場 最後の零戦パイロット

  • 22:34:20 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 元零戦パイロットが語る戦争は「無駄死にだけはしたくない」ハワイ移民の苦難、東京初空襲の犠牲者、そして捕虜になるなら死ねで貫かれた戦は神風特攻に至る。国というプライドだけの戦い

2016-08-18

サザエさんの結婚

  • 00:36:09 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 今回は江利チエミの歌もそんなに聴かせてくれなく、サザエさんが磯野家に居候するようになった経緯が描かれるだけの話。ゲストが多彩ではあるけど面白みに欠ける。ダークダックスの歌が懐かしい

シング・ストリート 未来へのうた

  • 13:50:08 : 【映画館】gaga.ne.jp/singstreet/ ジョン カーニー監督の家出のススメ。閉鎖的な世界で自分の夢を見つけ出し、外へ飛び立つ。よくあるストーリーを音楽ビデオ感覚で見せる見せ方はやはりうまい。若い頃なら熱くなっていたかも。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

  • 23:46:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 演出するはずだった久世光彦が亡くなるなど何かと曰く付きの単発ドラマ。オカンとの話よりオトンとの話が惹かれるな。というか実母が死に養父が再婚を相談してきた事を思い出した。

2016-08-22

TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS vol.2 「SHIP IN A BOTTLE」

  • 23:28:07 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 漂流するマグロ漁船。乗組員は服役囚。荒波の中の人間ドラマを鈴井貴之流のシニカルさが活きている

2016-08-23

シン・ゴジラ

  • 14:57:52 : 【映画館】shin-godzilla.jp なんかメカマニアな映画。話的にはいろんなパロディ作れそうな感じだけど。米国の再度東京大空襲なんてシャレにならないし、天皇不在の避難話もなんか今的。演技派役者総出演も地味ながら凄いけど

【無料】2016/8/22放送 TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY 38th WEEK

  • 21:59:50 : 【フジオンデマンド】 fod.fujitv.co.jp 落ちる奴、オファー貰う奴、トラウマにはまる奴。人生リベンジだね

2016-08-24

世界の中心で、愛をさけぶ

  • 21:50:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 何故老け顔の山田孝之が歳を取るとベビーフェイスの緒形直人になるのか違和感満点なんだけど、ドラマは各回毎に完結のエピソードで連なるドラマらしいドラマ。このセンチメンタルが平山ドラマになるのだね

2016-08-25

ピーターパン

  • 23:07:10 : 【録画】www.youtube.com サイレント版のこの作品が作られた時、原作者がキャスティングにも関与したとか。まともに「ピーターパン」の話に接したけど、大人になりたくない子どもたちの話なのに星条旗はないよね。妖精を信じれば大人も子どもに戻れる寓話

2016-08-26

殺されたミンジュ

  • 22:52:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 民主主義をまとった権力構造。ひとりの少女の殺害への復讐は権力の衣をまとって行われる。悪と良心が対立する拷問部屋。キム・ギドクらしくもあり、昔のピンク映画ぽくもある。アカより醜い権力は殺された民主を黙殺する

2016-08-30

日本沈没(草なぎ版)

  • 22:27:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 噂に聞いていた沈没しない日本沈没。「シン・ゴジラ」を監督した樋口真嗣作品だけど、プレートに引きずり込まれる沈没理論をプレート破壊で回避させるという地球の地殻破壊論は日本さえ助かればいいという発想しかないだろうな

2016-08-31

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

  • 07:37:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「親が死んで大人になる」連続ドラマ版がこの物語にはぴったりかも。うざいオカンと身勝手なオトン、そして頼りないボク。女は男のふるさとよ。未来永劫変わらぬテーマ


0 件のコメント: