2016-09-30

Twitter Sep 29, 2016


  • 09:19:58 : 脳性マヒ者の仕事ってやはり本人に対する理解で決まるような気がする。僕の土日の仕事もそうだし、ススキノで自転車に乗り野菜などを配達して働いている人を見かけたことがあるけど、通り一遍の面接では決して雇うことはないだろう仕事をこなす機会を与えられるのは脳性マヒ者への理解だろうから
  • 09:21:52 : そういう意味でやはり自分で人脈を作らなきゃ駄目なんだろうな。脳梗塞の方々も同じと思うけど
  • 09:53:41 : 不思議なのが、働ける障がい者は利用出来ないとされる就労継続支援型をハローワークの職員はあっさり紹介しようとすること。雇用率を上げるためなのかと疑いたくなるけどなんか無責任と感じる
  • 11:03:05 : 歯医者。前の差し歯、新しいブリッジが入った。仮歯の時に気になり、いじった舌の先とその影響から出来たのか舌炎が痛いのでそれもチェックして貰う。右肩の痛みもきついし、なんかあちこちガタが出ている
  • 11:11:33 : 脳性マヒ者の仕事として、例えば荷物運びなら、台車に積むのは無理でも台車を動かすのは出来るとかの仕事上の配慮で働ける環境はいくらでも作れると思う。それをハイコストと捉えるかどうかの問題であって。
  • 11:20:04 : 店先の置物として知られた『福助』は元々は『不虞助』が語源のようで、身体の不自由な人間も店番くらいは出来、人を呼び込むことから縁起がいいとされていたらしい。接客に立たせるのがクレームを呼ぶという今の世間体が身体障害者の仕事を狭いものにさせているというのもあるだろうね
  • 12:46:38 : 近所のホーマックにストーブの価格調査。設置料込みの値段ではここだな。修理したばかりだからひと冬持つことを願うけど。これで今週の予定は全て消化。歩き疲れた

Powered by twilog.

0 件のコメント: