2016-11-01

2016年10月に観た映画 The movie seen at Oct


2016-10-02

連続ドラマW 誤断

  • 07:38:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 公害病の隠蔽は会社のためといいつつ、随分と個人間の問題にしてしまったスケールのないドラマ。まぁ、豊洲報道も石原慎ちゃん担ぎ出し、似たような茶番にしたがるマスコミ体質ある世情だから判らなくはないけれど

2016-10-03

遅れてきたサンタ(TVドラマ)

  • 22:57:09 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com いい話は本当にいい話なのか。80年代のススキノが映し出され、謎のサンタの話が始まる。倉本聰のメルヘンは謎は謎のままがいいという寓話。人間世界が面白かった時代の物語

聖夜(TVドラマ)

  • 23:51:42 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 仕事に追われ、思うように会えない恋人たち。オリンピック後の札幌の街がフランス映画のようで出来たばかりの地下街もなんかおしゃれ。倉本聰・守分寿男コンビの初期佳作。

2016-10-05

やがて来る日のために(TVドラマ)

  • 00:05:56 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 末期患者を看て廻る訪問看護。患者さんの家庭の中に入る看護師さんたちの苦悩を市原悦子が淡々と演じる。医療保障の軽減で死に場所として病院から家庭に戻された今を描いた山田太一ドラマ

SCOOP!

  • 14:42:16 : 【映画館】scoop-movie.jp 秋の邦画中年イケメン祭part1 キャパに憧れたオヤジパパラッチ。大根、福山、リリーフランキー、この顔合わせはやはりアバンギャルドが似合っている。世情が変わっても昔の仲間を見捨てられないオヤジのドラマ

2016-10-06

2016/10/3放送 TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY 43rd WEEK

  • 06:52:36 : 【フジオンデマンド】 fod.fujitv.co.jp 今時の若者のしたたかさ、計算高さは完璧か?周りのこのいらつき、判るわ。

玉川区役所 OF THE DEAD

  • 09:00:23 : 【DVD】 amzn.to/2dLxcXg ゾンビものも最近はパロディ化が増えてきて、これもそのひとつ。こんな緩い感じでいいとは思うけど最期がなんかはしょり過ぎ。30分ドラマとはいえ話の詰め込み方が無理あるんだろうな

2016-10-08

ラブ&ポップ

  • 00:03:41 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com そういや1990年代日本には円高じゃなく援交という文化があったな。あの援交少女はどんなオバンになったのかな。援交する男たちが今も活躍する面々だからなお生々しい。あの素晴らしい援交文化をもう一度

2016-10-10

連続ドラマW 撃てない警官

  • 08:18:27 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 長崎俊一監督のハードボイルドな雰囲気の初回の面白さも尻つぼみ、警察人事の駆け引き話もいろんな脇道多すぎてストレートに伝わらない。リアルでは昇級試験の日に仕事やらせて嫌がらせなどの陰険社会らしいけどね

2016-10-11

ハドソン川の奇跡

  • 14:12:11 : 【映画館】wwws.warnerbros.co.jp 事務方と現場。被災者たちの助け合い。などなど。感銘受ける話が詰まった映画。もし日本で同じことが起きたら、事務方は現場の話を聞くだろうか?被災者たちは助け合うだろうか?個人の連帯がある国米国はやはり凄いな

ヤング ブラック・ジャック

  • 22:09:41 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com テレビのスペシャル枠で作られたドラマでなんか思わせぶりな演出と思いきや大谷健太郎監督なのね。医学のあり方を描いた原作をなぞったような作品

2016-10-12

サザエさんの脱線奥様

  • 22:37:32 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com タラちゃん誕生前のサザエさん。話が散らかり気味だけど東京編、大阪編、それぞれ豪華メンバーで楽しませてくれる。昭和30年代の時間の流れってなんてのどかなんだろう

2016-10-13

ファルージャ イラク戦争 日本人人質事件…そして

  • 00:16:06 : 【チャンネルNECO】 fallujah-movie.com 今井さんは不登校やひきこもりの若者を支援、高遠さんはイラクでウラン弾による先天異常の子たちに手を差し伸べる。バッシング煽った国の報道が取り上げない自己責任

2016-10-17

最高の離婚

  • 08:23:15 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 言葉だけが明るい辛辣ラブコメ。けっこうドキッとする台詞が飛び出すけど、中身はそんなに深くない感じ。震災難民から始まった夫婦っているんだろうな

最高の離婚 Special 2014

  • 22:47:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ;連ドラの後日談。それぞれのカップルのお互いに対する疑念をベースにして物語は連ドラよりシビアだけど、それも通過点のような気がする。無責任に騒ぐ老夫婦こそ結婚じゃないかな

2016-10-18

資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか

  • 00:31:16 : 【NHK】 www.nhk.or.jp リーマンショックから始まる長期低迷。若者のホームレス化がイギリスで深刻になるという。ヘリマネが話題になるのもここら辺なんだろうな www.youtube.com

2016-10-20

世田谷パブリックシアター「マクベス」

  • 23:36:56 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 非常にシンプルな萬斎版マクベス。和楽器の伴奏が効果的に使われ、筋も単純明快に語られる。

2016-10-21

の・ようなもの のようなもの

  • 23:09:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 元ネタの「の・ようなもの」の記憶があまり印象に残っていなく、なんでカルト化するのかよく判らないけど、あれから35年後、同じ歳の伊藤克信と同じく裏道でひっそり生きていたい願望が強くそこは判るよな

2016-10-22

マネー・ワールド 資本主義の未来第2集 国家VS.超巨大企業 富をめぐる攻防

  • 23:56:31 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 弱体化する国家と巨大化する企業。国家とグローバル化の矛盾から衣食住にビジネスを介入させないスペインの村の話まで。太田光のまじトークも面白い

2016-10-23

マネー・ワールド 資本主義の未来(3)巨大格差 その果てに

  • 23:51:53 : 【NHK】 www.nhk.or.jp 最終テーマは今ひとつな感じで格差是正の話としてヘリコプターマネーの話も欲しいなと思う。資本主義の行き着くところ、それはお金が動かなくなる時なのだから

2016-10-24

銭ゲバ

  • 09:19:44 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作の時代背景を引きずり、現代に置き換えた消化不良が最終回でもろ出たような。お金の呪縛が深刻化する今、もっと面白い銭ゲバが出来そうだけど。ワーキングプアと中年フリーター、老老介護に息子おんぶの団塊の世代とか

遺芸 立川談志

  • 22:32:52 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com最晩年の談志落語三題。椎名林檎のナレーションは控えめだが、お節介な気もするけど、それだけ談志落語に聞き入りたい気分。毒舌な中に人懐こさが感じられる談志はおそらく凄く寂しがりだったのでは。それ故狂気迫る演目

2016-10-25

男と女

  • 14:24:06 : 【映画館】otokotoonna2016.com 公開50周年とかで、僕が初めて観たのは中学生の頃だから45年前。当時のフランスの日常風景と共に連れ合いを亡くした男と女のドラマはこの歳だからよく判る。斬新なカットバックも今では大人しいもの。

太陽

  • 22:43:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 近未来のウイルス感染による人類の分断ドラマだけど、なんかつまらない。元々が戯曲のようでテーマで見せるならば演劇としては成り立っているのかなと思うけど、映画的じゃない。

2016-10-26

何者

  • 14:16:57 : 【映画館】nanimono-movie.com 『原発でこの国にいつまで住めるんだろう』『頭の中にあるうちはみんな傑作』就活で内定貰えない男の二面性を浮き彫りにしていくドラマは意外と面白かった。『内定貰うと自分が肯定されたようで嬉しい』だよな。

エヴェレスト 神々の山嶺

  • 22:22:29 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 繰り返し観たけど、やはりつまらない。山と向き合う男たちの熱情が上滑りしているのはシナリオのせいか、演出のせいか、多分山と向き合っていないからつまらないんだろうな

2016-10-27

男と女 II

  • 23:51:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 20年後の男と女とか。なんか話がゴチャゴチャしていて、女は相変わらず未練たらしく、男もその未練に引きずられる。ルルーシュらしいと云えばらしいけど、トリュフォーになれなかった親父のぼやき節だな

2016-10-28

ディアスポリス 異邦警察

  • 21:05:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 密入国難民を助ける裏警察のドラマながらなんかピンとこない。シビアな世界のシニカルな話だからだろうか?30分2話でひとつの話という細切れからかも知れないし、脚本がこなれていないからかも知れないけど

こまつ座 東憲司版「戯作者銘々伝」

  • 23:48:08 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 江戸時代後期、洒落は世間を不穏にすると言論弾圧、表現の自由の剥奪にあい、無念の死を遂げた戯作者たち。井上ひさしが掘り起こしたコトバと心中した人々の話は便利さに囲まれた貧困と何処か似てる

2016-10-31

永い言い訳

  • 14:56:13 : 【映画館】nagai-iiwake.com 秋の邦画中年イケメン祭part2 事故で突然妻に先立たれた男二人。妻との関係が冷え切り浮気していた作家と妻を忘れられないトラック運転手。二人の関わりから生き方が見えて来るシナリオはうまい。人生は他人なんだよな

0 件のコメント: