2016-11-02

Twitter Nov 01, 2016


  • 00:53:13 : 2016年10月に観た映画 The movie seen at Oct cinema-novo.blogspot.jp
  • 08:12:14 : 社会に振り回されてると身近な人を見失う。歳老いた母の煩わしさは社会に振り回されている証なのかも。社会をよくすると死んでいった特攻隊と同じなのかも。くたばれ!社会
  • 08:50:07 : 老老介護を仕事に認定し、助成すれば介護・労働の諸問題は解決するのに事業介入にばかり助成する社会制度。老老介護、中年フリーター、ニートを支える団塊の世代が破綻したらこの国はぶっ飛ぶんだろうね。
  • 10:30:25 : 何故「障害者」にこだわるんだろうね。欧米の価値基準で、元々「障害者」は自分ではどうしようもないものを「障害」としていて、例えば背の低い人が高いところのもの取れないことが「障害」であるのに対して、日本は「障害」が肩書きみたいな人格持っちゃっている。眼鏡かけている人だって障害者なのに
  • 10:38:42 : 近代産業に適応出来ない人を障がい者として生活保障として年金があるのだけど、その制度は1980年の国際障害者年から。働けない生活保障なのに月額7万弱は最低賃金以下なんだから生活保護で補填せざるおえないわけで公務という中間マージンが発生する仕組みで団塊の世代の雇用が確保されたんだって
  • 13:19:44 : 『障害認定になんのメリットもないから隠して就職した』35年前の上映会後のディスカッションで聞いたてんかんの人の話を思い出した。僕も障害認定受けていなかった大学生の頃はいろいろバイトしてたよな。障害認定ってなんだろう?www.youtube.com
  • 17:55:19 : 米国は経済界の自立があるから国の財政が破綻状態でも保っている現状があるけど、助成金依存の日本は国がヤバくなれば経済も傾くヤバさがあるだろう。企業のグローバル化で他国を潰すインテリヤクザには日本企業はなれないだろうけど、ヒモ亭主のように身上潰すんだろうな
  • 18:01:09 : 欧米の若者たちのホームレス化が経済の担い手が育たない資本主義の危機と捉えられているのに対し、日本はニート、ワーキングプワー、ネカフェ難民と言われても危機感が生まれてこない。何故だろう?
  • 19:04:46 : すき家に続き、吉野家でも鍋膳、始まった。具材がしっかりしていそうな吉野家の方がやはり好きかな。今日は地元限定鍋を食べた。www.yoshinoya.com
  • 20:28:59 : 仕事を辞めて、母の年金で老老介護。親が亡くなったら、無収入。映画「和ちゃんとオレ」テレビ東京制作、CSでやらないかな。 www.tv-tokyo.co.jp/ 予告編 www.youtube.com
  • 21:07:05 : 国民の貯蓄が目減りしているという今、安倍にすがる気持ちはなんとなくわかる。リーマンショックの再来を恐れて、若者達を見殺しにしても生き残りたいという思いが強いのだろうな

Powered by twilog.

0 件のコメント: