2014-06-01

2014年5月に観た映画 The movie seen at May


2014-05-01

悟空の大冒険 Complete BOX

  • 09:55:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 子供の頃に夢中になった手塚アニメ。おそらくこれがはっきり記憶にあるリアルタイム。見返すとギャグセンスの古さはつまらなく飽きてしまうけど、見通せられるのは子供の頃の記憶があるからかな

忠次旅日記

  • 16:03:40 : 【衛星劇場】 ja.wikipedia.org 奇跡の発見ののち粉々になれかけたフイルムを2011年にデジタルリマスターした復刻。やっと観た。やくざの道に踏み外し戻るに戻れない裏道人生を描いた映画は伊藤大輔らしいカットの連続。日本映画を創った黄金時代を観る

2014-05-02

テルマエ・ロマエII

  • 14:08:55 : 【映画館】 www.thermae-romae.jp 観終えてなう。戦争か、平和かというテーマはあるもののやはり二番煎じを免れていない。究極のワンパターンに徹しているのはいいんだけど。Part3もありそうな感じだけど暇潰し、気分転換にはいいかも

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 さよならまでの序章(プロローグ)

  • 21:12:20 : 【DVD】 www.amazon.co.jp アニメ狂小栗旬の工藤新一もの第一弾。悪くはなく気楽に観るには面白い。サスペンスの内容は腰砕けのように感じたけど

名探偵コナン 工藤新一の復活!黒の組織との対決

  • 22:50:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp コナンが元の工藤新一に戻ってのサスペンスドラマ。体が小さくなる毒薬を飲ませた“黒の組織”を追う話ともうひとつの事件に巻き込まれてのドラマは結構面白い。

2014-05-05

闇金ウシジマくん

  • 00:00:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 足を踏み外した人間達の人間ドラマは底なし地獄の手前の人間でいたいと思ううごめきのドラマ。パラレルに描かれた落ちこぼれの人間達は競争社会の縮図でもある。落ちるは簡単。戻るは至難の業。シリアスだな

映画 闇金ウシジマくん

  • 21:48:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 闇世界の悪党どもに世の中なめきるギャル汚くん。借金まみれの母親に借金背負わされる出会いカフェくん。テレビ版では描けないグロテスク。現代の弱肉弱食、這い上がる先は地獄でウシジマくんが仏に見える

2014-05-06

闇金ウシジマくん Season2

  • 09:00:45 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 結構グロいネタを出してきているけど、元ネタ同時進行が多すぎな気もする。途中登場の綾野剛はなんか無理矢理役を得たようないてもいなくてもいい役。山田孝之のどうでもよさげな台詞が好き

あなたが大好き

  • 21:12:20 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 下町の伝統工芸職人と山の手の重役の娘。それぞれ家族が無い物ねだりするドラマはあなたが大好きで乗り切ろうとする。どうしても不器用な職人跡継ぎの話は今なら人の能力の限界と考えられるんだけどな。

『お早よう』ニューデジタルリマスター

  • 22:55:38 : 【Blu-ray】 www.amazon.co.jp 松竹と東京国立近代美術館フィルムセンターの共同事業による修復版。小津安二郎監督の晩年の小品は無駄口言うなに対する子供達の大人批判。無駄話はするけど肝心な話はしない大人達の物語

2014-05-09

ワレサ 連帯の男

  • 14:18:36 : 【映画館】 walesa-movie.com 観終えてなう。ソ連よりの共産党政府と対立し、国家のための労働者から生活者としての労働者の権利を勝ち得た連帯の男ワレサ。業種を越えた連帯を模索し得なかった日本が勝ち組負け組の価値基準しかなし得なかった弱点がよく判る

魔法遣いに大切なこと

  • 20:49:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp コミック原作らしいけど、なぜ魔法遣いなんだろうと思いつつ、普通の青春ラブストーリーとして観てしまった。原作の枷だから仕方ないのかな。

今日子と修一の場合

  • 23:14:02 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 3.11で置き忘れた過去を思い出し、引きずりながらも"今"を生きる言葉も交わすことのない二人。何もかも流された震災の街と過去を引きずり生きる人。日本の流民の物語

2014-05-12

そこのみにて光輝く

  • 14:15:17 : 【映画館】 hikarikagayaku.jp 観終えてなう。仕事で仲間を死なせてしまった男が家庭を持ちたいと思う女と出会う。その女の家庭の抱える煩わしさ。それらを背負う気になる時、そこのみにて光輝く。暗い環境に生きる人々の笑いが生身を感じさせる。

くじけないで

  • 23:23:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 98歳で処女詩集を出版した柴田トヨさんの半生を描いた物語。相対的な幸福が語られる今、女中奉公から結婚、出産、子育てと生きてきた柴田トヨさんの絶対的幸福論はだからこそ人に対して思いやる気持ちがある。

2014-05-13

野のなななのか

  • 14:54:21 : 【映画館】 www.nononanananoka.com 観終えてなう。『なななのか』人が墓に入る時。午後2時46分の物語は北海道芦別の時代に翻弄された話を語る。大林宣彦の話術は詰め込み過ぎの気もするけど、墓に入るとは過去が走馬灯のように描かれ絡み合うことなのかもしれない

WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常

  • 18:52:46 : 【映画館】 www.woodjob.jp 観終えてなう。観たさの勢いで観てOK。不便さのサバイバルを生き抜く力。日本人が極東の島々で生き延びられた理由。いいな、ニッポン!

2014-05-14

ルパン三世 first- TV.

  • 09:38:08 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 記念すべきルパン三世の始まりシリーズの最悪画質と悪評高い復刻品。恥じらいもなくそのまんまBlu-rayにするという無神経ぶりに頭下がるけど、中身は高畑、宮崎まで参加しているだけあり最高!

マッキ―

  • 23:58:40 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 恋敵に殺され、ハエに生まれ変わった男の復讐劇。腕立て、バーベル挙げて、復讐心に燃えるハエがすさまじい。CGの醍醐味をIT大国インドに観る。www.youtube.com

2014-05-15

ブルージャスミン

  • 19:13:35 : 【映画館】 blue-jasmine.jp 観終えてなう。ウディアレンの新作ということで観たけど、駄目。セレブな女が破綻しても懲りずにセレブを望む。その話が現在と過去を複雑に繋ぐから虚栄心強く見栄張る女の話がストレートに伝わって来ない。

2014-05-16

闇金ウシジマくん Part2

  • 14:53:07 : 【映画館】 ymkn-ushijima-movie.com/movie/ 観終えてなう。ブラックマーケットに群がる日本人。今日も人の頭めがけて金属バットをフルスイング。ウシジマ君と戌亥君の世間話もシビアになって闇金業も大忙し。バーチャルマネーに追われるのはどこの社会も同じだけど

歌謡曲だよ、人生は

  • 22:28:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 昭和歌謡に乗せて描かれるオムニバス。知ってる監督作品はそれぞれらしい出来で、昭和らしいドラマが繰り広げられる。

2014-05-19

世界の果ての通学路

  • 14:50:04 : 【映画館】 www.sekai-tsugakuro.com 観終えてなう。何時間もかけて学校に通う世界の子供達。ケニアの子は象を避け。モロッコの子は山を越えて。アルゼンチンの子は馬にまたがり。インドの子は車椅子の兄と共に。騙されない大人に。神様幸福が永遠でありますように

R-18文学賞vol.1 自縄自縛の私

  • 22:59:03 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 竹中直人監督。自分で自分を縛る事に快楽を得てエスカレートしていく人達。深層心理的に面白そうな題材を単に風俗として描くことで観る側の自縄自縛を呼び起こすような危険そうでそうでもない感じ

2014-05-22

タイガーマスク

  • 22:24:50 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ウエンツ瑛士にハングリーな孤児役をやらせるセンスはともかくとして『心なくして闘いは勝てない』の梶原一騎らしいメッセージはいい。けどプロレスの話のはずが仮面ライダー風コスプレになっちゃって何故という違和感残る

2014-05-23

チョコレートドーナツ

  • 15:50:22 : 【映画館】 www.bitters.co.jp/choco/ 観終えてなう。男を連れ込み薬物依存の母が捕まり行き場なくしたダウン症の子を引き取るゲイカップル。1980年前後育児環境に問題ありと引き裂かれた実際の物語。『気にも留めない人生』への嫌がらせ。孤独な死に涙

ドラマWスペシャル 倉本聰 「學」

  • 22:53:56 : 【DVD】 www.amazon.co.jp サバイバルから捉え直す生き方というテーマはどうも胡散臭く感じる僕だからこの作品も駄目。「北の国から」以降の倉本聰で自然の中の人間を描くものはどうも好きになれない。

2014-05-26

ぼくたちの家族

  • 15:10:14 : 【映画館】 bokutachi-kazoku.com 観終えてなう。観終えた女性客が長男と次男の違いが見事に描かれていたと語っていた。かつて引きこもりにまでなった長男とお調子者の次男。母が病気になり、家の借金が破綻状態であると知った二人の対比が素晴らしく親身な他人が心強い

すべては君に逢えたから

  • 21:50:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp クリスマスの夜の男女の6つのストーリー。嫌みもなく、ほんわかとしたそれでいてシビアなバックグラウンドがあり。これはこれでいいとは思うけど、音楽に流された気もする。

日曜劇場「風前の灯」

  • 22:51:43 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1974年の山田太一脚本作。一軒の家で互いに信じられなくなった家族に大金があると群がる人々。コメディタッチのグランドホテル方式ドラマはなかなか面白くブラック。地獄の沙汰の金は地獄なんだよね

2014-05-28

日曜劇場「三日間」

  • 08:58:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1982年山田太一脚本作。単身赴任で家を空けている父の三日間の休暇。祖母の痴呆や子供の自殺未遂など留守中に起こった家庭の問題を話すべきかどうか迷う妻。家族崩壊をテーマにした山田太一らしい作品

日曜劇場「それからの冬」

  • 23:10:18 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 奥さんに死なれ、奥さんの思い出話をしたくても誰もいない。そんな寂しさの時に訪れた奥さんの友達。その人に惹かれていく男の弱さは浅ましいものなのか。人間はそんなに強くはない。山田太一節だな

2014-05-29

クレープ

  • 14:51:56 : 【録画】 www.amazon.co.jp 伊集院静原作、市川準監督、田代まさし主演。別れた妻との間に出来た娘が高校生になり初めて会う男。何をしてあげればいいのか判らない男と娘の一日が淡々と描かれる。

乳房

  • 15:54:31 : 【録画】 www.amazon.co.jp 伊集院静原作作品。女遊びの絶えない男の妻が病に冒され、看病に励む男。根岸吉太郎監督で手堅くまとめられている。夏目雅子がモデルと言われた原作、演技力ある女優で観たかった。

2014-05-30

バンパイヤ Complete BOX

  • 09:04:38 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 少年水谷豊の代表作。手塚治虫のコミックの実写化で獣に化けるバンパイヤと世界征服を企む悪人が作り出す原人との闘いは初めは面白い。子供の頃に見ていたかは記憶にないけど主題歌は記憶にあるかな

HUNGER ハンガー

  • 14:52:57 : 【映画館】 hunger.gaga.ne.jp 観終えてなう。政治犯と刑務官。北アイルランドで起こった実話の映画化は対立する双方を冷徹に見据える。全裸に毛布一枚の牢獄。糞尿で塗り込められた壁。そして死のハンガーストライキ。権力者の声とは無縁の世界

マンデラ 自由への長い道

  • 17:48:47 : 【映画館】 disney-studio.jp 観終えてなう。何故ディズニー配給でネルソン マンデラなんだろうと思った疑問が納得。『国が武力制圧するならば武装化する』マンデラが『白人と同じ事を繰り返すのか』になるまでの物語。この人だから共存社会出来たんだ

ハワイアン ウエディング・ソング~マウイの想い出(小林桂樹主演)

  • 23:29:14 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1992年山田太一脚本。ハワイで挙式する若者が式の直前、俺に似合うわけがないと言い出し起こる騒動。家族の本音が出てくる仕掛けはちょっと無理あるかな

0 件のコメント: